-PR-
締切済み

10年以上乗っていると自動車税が上がるってほんと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79966
  • 閲覧数5395
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

排気ガス規制関連法案(!?)等で、長年乗りつづけていたら自動車税が増税になると聞いたのですが、ご存知の方教えて下さい。今年9年車検を11月に受けるつもりなんですが、場合によっては乗り換えも検討したいのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

グリーン化税制って言ってるやつですね(→参考URL)。
ガソリン車は 13 年ですね。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

前の方に補足です。

ディーゼル車は車齢11年超、
ガソリン車は車齢13年超で10%の増税となります。
低公害車に関してはこれまでの自動車取得税軽減に合わせて
自動車税も軽減されるそうです。

詳しくは下記URLをご覧下さい。
お礼コメント
maxm

お礼率 18% (3/16)

URL参照しました。今回は車検を受けることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 16:39:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

法案ではなく条例案ですね。
東京都や大阪、神奈川などで導入を考えられているそうですが実施はされていないと思います。

また、対象になるのはディーゼル車多いですね。

一度お住まいの地域の関係役所のホームページを見てみてはどうでしょう
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ