新築後の庭の手入れについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新築後の庭の手入れについて知りたいです。家を建てたメーカーに頼んだ方がいいのでしょうか?
  • 新築後、すぐに庭の手入れを依頼できるのか気になっています。
  • 庭の手入れを業者に頼む場合、家を建てたメーカーに頼むべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築後、すぐの造園依頼はできますか?

こんにちは。 昨年末に戸建てを新築しました。その際、駐車場、表札等は家と一緒に作ってもらったのですが、庭は一切、手つかずのままで今にいたっています。 唯一、掃き出し窓の下に防犯砂利を敷いたのですが、防草シート、砂利とものすごい量!!庭仕事なめてました・・・狭い庭なのに早くもくじけています。何年もかけてぼちぼちやると思っていたのですが、雑草が生え始め、抜いても抜いてもという感じで、見た目がどんどん悪くなっています。 業者に頼んでしまおうかと考えているのですが、この場合、家を建ててもらったメーカーに頼むのがいいのでしょうか。完全に庭だけでいわゆる外構というものはもう作ってもらっているので、家を建てるメーカーの範囲外のような気もしています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も雑草に負けました。 除草剤をかけようにも昨今の家庭菜園ブーム?で影響が怖くて出来ませんでした。 エクステリア屋さんに依頼すれば良いです。 我が家はHMで建築しましたが、庭・カーポート等はエクステリア(外構)屋さんに依頼しました。 予算とイメージを伝えれば図面・見積してくれますよ。 HMはうちを通すと高上がりになるのでやめた方が良いと助言していました。

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HMに聞きつつ自分でも色々やってみます。

その他の回答 (4)

• 517hama
回答No.5

お気持ち察します。 家を建ててもらった業者に頼むと使っている業者を紹介してくれますが、その際に手数料を取られる可能性があります。 引渡し前であればローンに含めることができるなどのメリットはありますが、そうでなければ余計な費用がかかるだけになるので、探すのが手までなければご自分で探されるのがいいと思いますよ 探し方はネットで調べたり地元の業者を電話帳などで調べたり、大きなホームセンターなどがあればそこに頼むなどさまざまです。 ある程度の希望を書き出してそれを元に見積もりをしてもらうといいですよ

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手数料は考えてなかったです。なるほどです。 自分で手を尽くしてみます。

• inon
回答No.3

庭園設計をやっている業者があるのでそこへ直接依頼すれば良いでしょう。貴方が思う事を話しそれに沿ったプランを立ててもらえばいいです。

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者を調べてみます。

• kannjyani
回答No.2

庭をどのように仕上げたいと思っていらっしゃいますか? それによって様々ですので宜しければ教えて下さい。 例えば、花壇を設けるのであれば外構業者がお洒落なプランを提案してくれます。 庭木を植えるのであれば造園業ですし、コンクリ打ちだけであればメーカーが安心だったりします。 ご予算もお聞きできると考えやすいですね。 分からないことは調べながらも、可能な限りお役に立ちたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 庭をどうにかしなくては、と思っていて具体的に考えていなかったことに気がつきました。色々考えてからまた質問させていただくかもしれません。丁寧な対応に感謝します。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

どちらでもいいですよ。 うちは、庭のここはこの業者、ここは別の業者、と分けました。 得意分野が違ったんですよね。 たとえば、樹木はここ、テラコッタはここ。みたいに。

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 得意分野が違うとは考えませんでした。地元の業者も含めて色々調べてみます。