• ベストアンサー

だいたいどのくらいの貯金が必要?

CIPHERの回答

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

参考URLを添付します。

参考URL:
http://www.isize.com/money/

関連するQ&A

  • 定期貯金証書の作成方法

    今お金をある金融機関に定期で預けています。その金融機関には通帳がありません。確認の方法はインターネットのみです。 ある人に定期貯金証書の作成を依頼されました。作成方法を教えて下さい。また、作成する際どういう項目を作ったらいいのでしょうか。 急いでいます。お願いします。

  • 定期貯金と自動積み立て定期貯金について

    定期貯金と自動積み立て定期貯金って、両方持つメリットはあるのでしょうか。 今どちらも持っているので、大したメリットがなければ定期貯金を解約し普通貯金にお金を移動して、積み立ての方に毎月振り込み…という形にしようかなと思っています。

  • 金融機関に貯金するより、少しでも効果的な貯金は?

    現在、金融機関に、定期預金、普通預金などで、貯金をしています。 株式、外貨預金などのリスクのある方法ではなく、保険のような付加価値があり、かつ一括で全納すれば割引があり、貯金としてもいいような、お勧めの方法ありませんでしょうか? 今日現在で利用できるものを具体的に教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金の種類の違いは何?

    こんにちは。 貯金についてですが、銀行にはさまざまな貯金の名称がありますね。 ・定期預金 ・積み立て預金 ・定額預金 ・貯蓄預金 などありますが、どれが最も金利がいいのでしょう。(銀行によって見解が違うと思いますが都市銀行を基準に教えてください。) とりあえず、当分の間(数年間)は使う事のないお金です。(毎月、給料から少しずつ貯金していこうと思います。)

  • 定期貯金の解約の際の本人確認等 詳しい方教えてください(長文です)

    定期貯金の解約の際の本人確認等 詳しい方教えてください(長文です) 先日、某金融機関から、娘(10歳)の約300万円の定期貯金が3月12日に解約されたが間違いないでしょうか?というような内容の確認の葉書が来ました。 覚えがない場合はご連絡くださいと書いてあり、私は母ですが、全くそのような定期貯金があったことも分かりませんし、ですので勿論解約した覚えもありません。 多分、その定期貯金は、娘の曽祖母(元主人の祖母)が、自分の貯蓄を整理したときに1000万を超えた部分を孫や曾孫の名前を借りて積んだものだと思うのです。 離婚した元主人(その某金融機関に勤務しています)が、解約したのではないかと思うのですが、疑問が残りなにかすっきりしません。 お金は元々曽祖母のものなのでどうこうという気持ちはまったくないのですが、このコンプライアンスに厳しい今の時代で、300万という定期貯金を、本人確認も名義人(親権者)への確認も無しで解約していいものなのでしょうか? 娘の本人確認書類(保険証・母子手帳等)は、私が持っていますし手元から離したことはありません。娘の親権者は母である私のみで、父である元主人に親権はありません。 某金融機関の職場でも、離婚の事実は社員ですので周知されているかと思います。 解約した元主人(曽祖母)に疑問は感じませんが、金融機関のこの取扱に疑問を感じます。 私も違う金融機関で貯金を担当していますが、このようなことは決して行わないので…(金融機関によって違うでしょうが) 私の職場では「200万以上の解約は本人確認」「元々が誰のお金であれ、名義人に解約許可を必ずとること(電話や委任状などで)」など守っています。 そのため葉書に書いてあった窓口に問い合わせをしようと思っているのですが、どう思われますか? 現在の貯金取扱に詳しい方、是非ご意見をお願いします。 某金融機関はネットバンクではありません。

  • 子供の為に月々2万円づつ貯金する最も良い方法は?

    生まれてきた子供(現在7ヶ月)の為に貯金を考えています。毎月2万円づつの予定です。用途は教育資金です。なので高校入学くらいまではくずす予定はありません。 ゆうちょや現在利用している金融機関の定期&定額預金を調べてはみたのですが、難しい言葉も多く理解出来ません。子育てで頭が回らない状態ですので、こんな私でもわかるように教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • こんな私のベストな預金方法を教えてください

    恥ずかしながら貯金額ゼロのわたくし。。。 これから毎月5万ずつを定期で貯めていこうと思ってます。 こんな私には どこの、 (金融機関や郵貯など) 何が、 一番良いのでしょうか?(もちろん金利面で) 10年をメドで考えています。 ご指導のほどよろしくお願いします~

  • 貯金の仕方

    38歳女性独身、個人事業主です。 今まで貯金や積立などしたことがなく、毎月必要経費を入れて5,60万消費してしまっていて とりあえず浪費を抑制したいと、貯金を考えてます。 色々調べてますが、銀行が窓口になっている終身保険も2時間に渡り説明を受けましたが 20年以上引き出せず、それで受け取れる額が110%とか。 しかも受け取れる年齢で、大きな買い物をするのか?という疑問。 その上、保険会社が加入者の積立金で運用していた場合、20年以上危うくないか? その歳まで生きてるのか?>自分 などなど 大手メガバンク2社を訪ねましたが、似たような内容でした。 これからゆうちょも説明を受けようとしてますが、ゆうちょ銀行は仕事で利用していて どれだけ金融機関として機能してないか知っている分、あまり当てにしていません。 信用金庫の定期も少し興味があります。 ただ単に浪費を抑制出来て、尚且つ将来の為になる貯め方を教えてください!

  • 貯金

    最近結婚しました。 これから夫婦二人で、今後のために貯金したいのですが、通帳を新たに作った方がいいのか、今ある通帳にただただ貯めていくのがいいのか、よくわかりません。 こちらで検索したら、定期預金通帳とかあるみたいですが、仕組みとかメリット・デメリットが無知でわかりませんでした。 どなたか詳しく、わかりやすく教えていただけませんか? 補足… ・夫婦共働き ・毎月どの位貯金出来るかまだ決めてません。 ・ずっと貯金出来るタイプの通帳希望。 ・何かあったら引き出せる方が助かります。

  • 貯金額・・・

    29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)