• ベストアンサー

ラーメン。

ラーメンに、注文・希望をつけるとしたら、どんな事ですか。 また、どんなラーメンがあったらいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ラーメン。 ラーメンに、注文・希望をつけるとしたら、どんな事ですか。 また、どんなラーメンがあったらいいと思いますか。 ―――――――――――――――――――――  通天閣のじゃんじゃん横町から少し離れた路地をはいったところに天国ラーメンという店があった。私と中田はその店の常連だったが、一年ほど前からラーメンがうまくなり、テレビで美味しいラーメン店という紹介をされてからは繁盛していけなくなっていた。刑事という職業柄時間節約という哀しい癖がついてしまい、仕事が終わっても行列に並んでまでラーメンを食べるという気は起こらなかったのだ。しかしいくら繁盛していても夏の昼どきを過ぎた頃は並ぶ客もいなかった。夏という暑い季節はラーメンにとっては天敵だった。  以前は仕事を終えてから店を覗いていたのだが、たまたま近所で連続殺人事件が起きたので、その捜査の帰りに腹ごしらえのつもりで店に入った。長年の刑事生活で陰惨な事件をよく見ており、少々のことでは食欲は落ちる物ではなかった。  カウンターだけの小さな店はお客が十人も入ればいっぱいになり、そのラーメンをずるずるすする音を聞くだけでも、額から汗がしたたりそうだった。  店の奥まったところにあるクーラーは冷風をがんがん吹き出しており、玄関のガラス戸はしっとりと濡れて雫が垂れていた。  この店の店主は太っており頬の肉がだぶって、そのためか目はやけに細い。大きな鼻は上を向いて唇はリップクリームでも塗っているかのようにぬらぬらだった。どこか豚を思わせる風貌だったが、本人はそれを気にしているのか豚ということばを小耳に挟むと、それがお客同士のたわいない会話であっても、細い目をぎろりと向けるのだった。 「それにしてもこの店のラーメンは、どうしてこんなにうまいんや……」お客のつぶやきが私の耳に入った。たしかに目の前にあるラーメンは極上の味がしていた。両手でしか持ちきれないような大きな器にこってりと白濁したスープと固めの麺、それに具はもやしというシンプルなものだったが、麺はしこしこと歯ごたえがあり、スープはまったりしていた。  私はこの後は警察署内での仕事になるので、汗をかくこともないだろうと器のスープを最後の一滴まで飲んだが、そのときに豚骨では出し得ないようなまろやかな味が舌の上で転がったような気がした。  棚にあるテレビでニュースが始まり先ほどの事件を報道し始めた。この事件はかなり特殊で猟奇的な犯罪であった。人骨が持ち去られるというバラバラ殺人事件なのだ。店主のだぶった頬が痙攣している。私には彼が笑っているように思えた。  店を出てから私が振り返ると店主がこちらをじっと見ており、視線が合った。  中田はそれには気が付いていないようで、爪楊枝で歯を掃除しながら言った。 「大島さん、あそこのラーメンがおいしい理由わかりますか」  中田に言われて、私は鋭くなっていた視線を戻した。 「いいや、わからないな」 「大手の食品メーカの研究陣が肩入れしたからですよ、なんでもアンテナショップとして力を入れているらしいです。以前ひとりでラーメンを食べにいったときにテレビ局の取材が来ていましてね、あのおやじさんが取材陣にそんなことをいっていました。でも、秘密にして欲しいとのことですよ。そうしないとアンテナショップにならないとかで」 「ほう……」私は短い返事をすると、カンカン照りの太陽を仰いで舌打ちをした。  その後、天国ラーメン店の店主が交通事故に遭い店を閉めてからは、殺人事件は起こらないようになった。そのころには私は警察を定年退職していて、何か商売でもしょうかと思っていた。 それには自分が好きなラーメンがよいかもしれない。 あの天国ラーメン店のような味付けにすれば流行るに違いない。 私が「まほろば」というラーメン店を初めてから、再び人骨が持ち去られる猟奇的な犯罪がメディアを賑わせるようになった。

tyagayu
質問者

お礼

通天閣のじゃんじゃん横町から少し離れた路地をはいったところに天国ラーメンという店があった。私と中田はその店の常連だったが、一年ほど前からラーメンがうまくなり、テレビで美味しいラーメン店という紹介をされてからは繁盛していけなくなっていた。刑事という職業柄時間節約という哀しい癖がついてしまい、仕事が終わっても行列に並んでまでラーメンを食べるという気は起こらなかったのだ。しかしいくら繁盛していても夏の昼どきを過ぎた頃は並ぶ客もいなかった。夏という暑い季節はラーメンにとっては天敵だったのだ。  以前は仕事を終えてから店を覗いていたのだが、たまたま近所で連続殺人事件が起きたので、その捜査の帰りに腹ごしらえのつもりで店に入った。長年の刑事生活で陰惨な事件をよく見ており、少々のことでは食欲は落ちる物ではなかった。  カウンターだけの小さな店はお客が十人も入ればいっぱいになり、そのラーメンをずるずるすする音を聞くだけでも、額から汗がしたたりそうだった。  店の奥まったところにあるクーラーは冷風をがんがん吹き出しており、玄関のガラス戸はしっとりと濡れて雫が垂れていた。  この店の主は太っており頬の肉がだぶって、そのためか目はやけに細い。大きな鼻は上を向いて唇はリップクリームでも塗っているかのようにぬらぬらだった。どこか豚を思わせる風貌だったが、本人はそれを気にしているのか豚ということばを小耳に挟むと、それがお客同士のたわいない会話であっても、細い目をぎろりと向けるのだった。 「それにしてもこの店のラーメンは、どうしてこんなにうまいんや……」お客のつぶやきが私の耳に入った。たしかに目の前にあるラーメンは極上の味がする。両手でしか持ちきれないような大きな器にこってりと白濁したスープと固めの麺、それに具はもやしというシンプルなものだったが、麺はしこしこと歯ごたえがあり、スープはまったりしていた。  私はこの後、警察署内での仕事になるので、汗をかくこともないだろうと器のスープを最後の一滴まで飲んだが、そのときに豚骨では出し得ないようなまろやかな味が舌の上で転がったような気がした。    棚にあるテレビでニュースが始まり、先ほどの事件を報道し始めた。かなり特殊で猟奇的な犯罪で、人骨が持ち去られるというバラバラ殺人事件なのだ。ふと見ると店主のだぶった頬が痙攣している。私には彼が笑っているように思えた。  店を出てから私が振り返ると店主がこちらをじっと見ており、視線が合った。中田はそれには気が付いていないようで、爪楊枝で歯を掃除しながら言った。 「大島さん、あそこのラーメンがおいしい理由わかりますか」  中田に言われて、私は鋭くなっていた視線を戻した。 「いいや、わからないな」 「大手の食品メーカの研究陣が肩入れしたからですよ、なんでもアンテナショップとして力を入れているらしいです。以前ひとりでラーメンを食べにいったときにテレビ局の取材が来ていましてね、あのおやじさんが取材陣にそんなことをいっていました。でも、秘密にして欲しいとのことですよ。そうしないとアンテナショップにならないとかで」 「ほう……」私は短い返事をすると、カンカン照りの太陽を仰いで舌打ちをした。 ---------------------------- 数年後。 天国ラーメンの店主が失踪する事件があったらしい。 私とは管轄が違うので詳しくは知らなかったが、数日後に近くの河原で水死体で発見されたようだ。 不思議とその後は、例の猟奇殺人は起きなくなっていた。 あれだけ世間を賑わせたのに不思議なことがあるものだ・・・と、人々は噂し合った。 噂のほとぼりが冷めたころ、ある街角に一軒のラーメン屋がオープンした。 名前は「まほろば」・・・私が付けた名前だ。 私は定年後、ラーメン屋を開くのが夢だった。 自分の舌が納得できる味を追求するためには、残りの人生を掛けてみるのも良いと思ったからだ。 そしてそれは実を成し、店は大いに繁盛している。 ふと店内のTVに目をやると、ニュースで連日の猟奇殺人事件を報道していた。 特定の人間を狙った事件が相次いでおり、数年前の猟奇殺人と手口が非常に似ているといった内容だった。 「そりゃあそうだろうよ」 私は誰に聞こえるともなくつぶやいていた。 「太ったヤツほどよい出汁がでるからな・・・」 こんなんどうですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

返答がついているとは思いませんでした。 私の作品より、後半がしっかりと書き込まれているではありませんか。 ちなみにこの作品は「三語即興文」で、課題込みで作ったものです。 このサイトにいくつか三語で作ったオリジナル作品を投稿しています。 お読みの上、後半手直しまでしていただき、質問者様さすがですね(笑)。 ありがとうございました。

tyagayu
質問者

お礼

要らぬことをしてしまい、申し訳ありません。 三語即興文。 初めて知りました。 面白いですね。 色んな趣味があるものですねぇ~。 でも、やり出すと時間を忘れてしまいそうです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.13

薄味で、あっさりで油少なめでヘルシーラーメンが美味しそうです。

tyagayu
質問者

お礼

女性が好みそうなラーメンでもありますね。 これだと、うしろめたさを感じずに食べることができそうです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

出来上がってくるのは素ラーメンで、目の前のトッピングボックスから自由に入れることができればいいですね。 ・メンマ ・チャーシュー5mm ・チャーシュー10mm ・煮玉子 ・生卵 ・ねぎ ・のり ・にんにくすりおろし ・もやし ・ほうれん草 ・なると ・コーン ・背脂

tyagayu
質問者

お礼

私の場合。 1・チャーシュー10mm(多量) 2・煮玉子 3・ねぎ 4・のり でお願いします(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.10

うちの近所のラーメン屋。 味もいいし、チャーシュメンを頼むとチャーシューがやたらと大きく、丼を覆いつくすだけでは飽き足らず、はみ出ているくらいなのですが、 冷たいチャーシューなのでラーメンが冷えてしまうのです。 チャーシューが大きいだけに温度低下も大きいのです。 それが残念で残念で・・・・・ 別の店は、厚さ1cmくらいあるバラ肉チャーシュー。 オーブンで温めてから乗せてます。 少し焼くことで香ばしさも出て美味いです。 チャーシュー、特にチャーシューメンには温めてから乗せるのが常識の世の中になってほしいものです。

tyagayu
質問者

お礼

ま・さ・に! それですよ。 それ。 チャーシューメンは良く頼むのですが、量が多いとラーメンが冷めてしまうのですよ。 チャーシューだけ食べるのであれば、冷たいのもそれはそれでオツなものなのですが。 ラーメンにトッピングとなると、他のバランスもありますからね。 オーブンで焼くのはいいですね。 レンジでチンは肉が臭くなるのでNG。 やっぱり焼いてもらわないと。 バラ肉などは油の加減もあって、焼くのにはちょうどよい塩梅なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#176195
noname#176195
回答No.9

固麺で、量を少なめでお願いします。 とりあえず麺とスープのラーメンが来て、ラーメンにのせる具は回転寿司みたいに、お皿にのって回っていて好きな物が選べると良いですね。 メンマとネギがいいかな~(^^)

tyagayu
質問者

お礼

回転寿司みたいな感じも面白い発想ですね。 メンマとネギ。 鉄板トッピングですね。 私はもやしは要りませんけど(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

自分は、「硬めに茹でた麺が好き」なので。 「硬め・普通・柔らかめ」くらいの「茹で方」を選べると嬉しいです。 (北海道には、そんな店が有りますけどね・・・) >どんなラーメンがあったらいいか ↑ 正直、「海苔」とか「ナルト」は、 「別に乗っかって無くていいのに・・・」 と思う人間です。 ★『トッピング自由』 なんて「ラーメン」、あったらいいですね。

tyagayu
質問者

お礼

最近では麺の硬さを選べる店が増えてきましたね。 私も細麺だったら、バリカタが好きです。 トッピング自由なんて店があったらうれしいですね。 まず、チャーシューは多量にいっときますけどね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• nao_2
回答No.7

もう少し、量・味を少なめ・薄めでお願いします。 もちろんカスタマイズするのだからUP料金は事前にご提示くださいませ。   

tyagayu
質問者

お礼

なるほど~。 人の好みは色々ですね。 私だったら、もう少し量味を多め・濃いめでお願いします・・・となりそうですよ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.6

葱とにんにくたっぷり、野菜は大盛りでお願いします。 あったらいいなと思うラーメンは、しっかり味のついた濃いラーメンです。 お酒の締めに食べるんじゃなくて、ラーメンがつまみなんだと思えるような・・・。

tyagayu
質問者

お礼

私もしっかり味のついた濃いラーメンの方が好きです。 インスタントでもお湯の量は規定より少なめですし(笑)。 私は関西ですが、意外と関西人て濃い味好きなんですよ。 和風だしは薄口ですけどね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 海苔は入れないで。 べちゃってなるのが嫌なもので…。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですか! 私は海苔は大好きなんです。 行きつけの店は、海苔をいくら入れても良いので。 大量に入れては、補充して・・・・。 海苔ラーメンに近いような感じで食べてますけど。 人それぞれですねぇ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

化学調味料入れないで。 頭ガンガン、手が震えてめまいがする。 その後貧血を起こし浮腫んで翌朝起きられなくなる。

tyagayu
質問者

お礼

よくわかります! 化学調味料が多量に入ったラーメンはダメですね。 スープなど最後まで飲めたモノではありません。 胸焼けがします。 お店のスタンスが良くわかる部分でもありますね。 ご回答ありがとうございました。