小さいおじさんの姿とは何を反映しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 小さいおじさんの姿には無邪気さや自由さが反映されている可能性があります。
  • また、小さいおじさんは自然と共生しているイメージがあり、植物のそばでよく見られることも注目されます。
  • 小さいおじさんの存在が幻覚や妖精の一種だとしても、視覚は見る人が作り出しているものであることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいおじさんは何を反映している??

「小さいおじさん」についての質問というか、 気になっていることがあります。 ゆるいテンションでお付き合いいただければと思います。 また、 小さいおじさんの目撃談は 私の周りでもありますが、 いる・いない という話を一旦置いておきたいと思います。 小さいおじさんが幻覚だとしても、 あるいは妖精や精霊だとしても、 視覚というのは 見る側が作り出しているものであると思います。 一体何を反映して 小さいおじさんの姿に見えるのでしょう? たとえば、 ティンカーベルのような姿は 無邪気さ、純粋さ、自由 などを反映していると思うのです。 おじさん = 疲労の象徴、疲れのサイン なのかとも思いましたが、 小さいおじさんは 植物のそばで見ることが多いようですし、 なぜかジャージを来てたり遊んでいたりと 無邪気なゆるい姿をしていることが多いようです。 ホビットや アイヌのコロボックルなど 言い伝えにある小さいおじさんの精霊たちも 自然と共生しているイメージですね。 なぜ、 小さいおじさんの姿として見えるのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 どの位ゆるい感じまでを許して頂けるのでしょうか。 >なぜ、 小さいおじさんの姿として見えるのだと思いますか? 「お前(見ている人間)よりずっと経験も知識もこの世に存在している年月も豊富だぞ」が形になったのかも・・・ と思いました。 芸能人のどなたかが見られた「ちっちゃいおっさん」は、駅の線路の辺りでリヤカーに空き缶を積んで引いていたとか・・・ 私はお目にかかった事がありませんので、出来れば一度お目にかかりたいと思っています。

ratarman
質問者

お礼

なるほど、 畏敬の念 + 親しみやすさ なのかもしれませんね。 リヤカーですか 笑 おじさん達は 人間の真似をして遊んだりすると 聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

noname#177838
noname#177838
回答No.4

お早うございます。 極限までムダを排した姿!です。 なんでおじさんか? オジさん、叔父さん、 伯父さん、お持さん、 小父さん、怖じさん、 織じさん、お地~さん、 とか、 おばさん、オバさん、 叔母さん、小母さん、 織ばさん、雄馬さん、 小場さん、おバ~さん、 では無駄が多いからです。 その動きにもムダがありません、 まるで、お能をみているようだ。 そして、 よく見るとそのまま動かなくなる。 実に完成されたお姿なのです。 合掌!

ratarman
質問者

お礼

文脈からすると、 ido1さまは 小さいおじさんに会ったことがあるのでしょうか?? あきらかに人間とは違うモノサシで 存在している彼らは、 私たちに深刻になりすぎない重要さを 教えてくれている気がします。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 ほう・・・そんな小さなおじさんが!? 私は初めて聞く話です。 でも楽しいですね、私は「蕗の下の神様」を思い出しました。 「蕗の下の神様」は臆病で優しくて幸福を運んでくれる神様です。 でも、何故見えるのでしょうね? それも小さなおじさんの姿で・・・大人を頼れる存在として見てるのかな? 大きなおじさんなら少し怖いでしょうけど、 小さなおじさんなら安心ですものね(笑) それにジャージ姿のおじさんなら、話しかけても笑って答えてくれそうです。 質問の答えは、家族を含めた大人への信頼・・・これにします。

ratarman
質問者

お礼

大人への信頼、なるほど。 頼れる先輩だけどどこか愛らしいということですかね。 大きなおじさんは普通に怖いですね 笑 「蕗の下の神様」初めて聞きました!

回答No.2

別に何も反映してません おじさんだからおじさんに見えるだけです 小さいおじさんをティンカーベルなんぞと一緒にされては困ります それに作り話ではないですね 私の周りでは4人の小さなおじさんが大富豪やって遊んでます 1人足りないから私も入れって 笑 なんぞ 笑

ratarman
質問者

お礼

おお、なんと。 ステキですね☆ 私も一緒に遊んでみたいです(^-^)