小さいおじさんの姿とは何を反映しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 小さいおじさんの姿には無邪気さや自由さが反映されている可能性があります。
  • また、小さいおじさんは自然と共生しているイメージがあり、植物のそばでよく見られることも注目されます。
  • 小さいおじさんの存在が幻覚や妖精の一種だとしても、視覚は見る人が作り出しているものであることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいおじさんは何を反映している??

「小さいおじさん」についての質問というか、 気になっていることがあります。 ゆるいテンションでお付き合いいただければと思います。 また、 小さいおじさんの目撃談は 私の周りでもありますが、 いる・いない という話を一旦置いておきたいと思います。 小さいおじさんが幻覚だとしても、 あるいは妖精や精霊だとしても、 視覚というのは 見る側が作り出しているものであると思います。 一体何を反映して 小さいおじさんの姿に見えるのでしょう? たとえば、 ティンカーベルのような姿は 無邪気さ、純粋さ、自由 などを反映していると思うのです。 おじさん = 疲労の象徴、疲れのサイン なのかとも思いましたが、 小さいおじさんは 植物のそばで見ることが多いようですし、 なぜかジャージを来てたり遊んでいたりと 無邪気なゆるい姿をしていることが多いようです。 ホビットや アイヌのコロボックルなど 言い伝えにある小さいおじさんの精霊たちも 自然と共生しているイメージですね。 なぜ、 小さいおじさんの姿として見えるのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 どの位ゆるい感じまでを許して頂けるのでしょうか。 >なぜ、 小さいおじさんの姿として見えるのだと思いますか? 「お前(見ている人間)よりずっと経験も知識もこの世に存在している年月も豊富だぞ」が形になったのかも・・・ と思いました。 芸能人のどなたかが見られた「ちっちゃいおっさん」は、駅の線路の辺りでリヤカーに空き缶を積んで引いていたとか・・・ 私はお目にかかった事がありませんので、出来れば一度お目にかかりたいと思っています。

ratarman
質問者

お礼

なるほど、 畏敬の念 + 親しみやすさ なのかもしれませんね。 リヤカーですか 笑 おじさん達は 人間の真似をして遊んだりすると 聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

noname#177838
noname#177838
回答No.4

お早うございます。 極限までムダを排した姿!です。 なんでおじさんか? オジさん、叔父さん、 伯父さん、お持さん、 小父さん、怖じさん、 織じさん、お地~さん、 とか、 おばさん、オバさん、 叔母さん、小母さん、 織ばさん、雄馬さん、 小場さん、おバ~さん、 では無駄が多いからです。 その動きにもムダがありません、 まるで、お能をみているようだ。 そして、 よく見るとそのまま動かなくなる。 実に完成されたお姿なのです。 合掌!

ratarman
質問者

お礼

文脈からすると、 ido1さまは 小さいおじさんに会ったことがあるのでしょうか?? あきらかに人間とは違うモノサシで 存在している彼らは、 私たちに深刻になりすぎない重要さを 教えてくれている気がします。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 ほう・・・そんな小さなおじさんが!? 私は初めて聞く話です。 でも楽しいですね、私は「蕗の下の神様」を思い出しました。 「蕗の下の神様」は臆病で優しくて幸福を運んでくれる神様です。 でも、何故見えるのでしょうね? それも小さなおじさんの姿で・・・大人を頼れる存在として見てるのかな? 大きなおじさんなら少し怖いでしょうけど、 小さなおじさんなら安心ですものね(笑) それにジャージ姿のおじさんなら、話しかけても笑って答えてくれそうです。 質問の答えは、家族を含めた大人への信頼・・・これにします。

ratarman
質問者

お礼

大人への信頼、なるほど。 頼れる先輩だけどどこか愛らしいということですかね。 大きなおじさんは普通に怖いですね 笑 「蕗の下の神様」初めて聞きました!

回答No.2

別に何も反映してません おじさんだからおじさんに見えるだけです 小さいおじさんをティンカーベルなんぞと一緒にされては困ります それに作り話ではないですね 私の周りでは4人の小さなおじさんが大富豪やって遊んでます 1人足りないから私も入れって 笑 なんぞ 笑

ratarman
質問者

お礼

おお、なんと。 ステキですね☆ 私も一緒に遊んでみたいです(^-^)

関連するQ&A

  • 叔父、伯父

    叔父と伯父のちがいは、なんでしょうか。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 「伯父」と「叔父」の覚え方

    「伯父(親の兄)」と「叔父(親の弟)」を書き分けられる方は、どうやって覚えましたか? 「叔は小さいという字が入っているので、弟や妹」 「実力が伯仲(はくちゅう)する」 「伯仲叔季(はくちゅうしゅくき)」 などという覚え方があるらしいのですが、それでも私は覚えらず、困っています。 覚え方を教えて下さい。

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。

  • 伯父と叔父どちらを書けば良いでしょうか

    叔父と伯父。 父方のおじさんは叔父、母方のおじさんは伯父だと記憶してます。 漢検の書き問題で出題された場合どちらを書けば正解でしょうか。

  • おじさんは、どうして“おじさん化”するのか?

    いかにも“おじさん”と思う場面に遭遇します。 例えば、電車内ではー 1.2本のつり革に両手でつかまる 2.鼻をほじって指でこねる 3.鼻毛を抜いて、頬に持っていって確かめる 4.欠伸の時に“ハア~ァ”と声を出す 5.ファッションはポマードと薄い靴下 6.つり革につかまって身体を回しながら寝る 7.必要以上に股を広げて座席に座る 電車以外でも 8.楊枝で歯のカスをチャッチャする 9.くしゃみの後に「ハクション~ォア~ア」みたいに語尾がのびる 10.お酒のコップに口をすぼめて持っていく 11.カラオケでやたらと女性とデュエットしたがる 12.酒の席でやたらと女性の肩を抱きたがる 13.冬は必ずモモヒキを履いて、場合によっては腹巻もする もっとあると思います。例はあくまでも主観的な判断です。 さて、どうしてこうなっちゃうのでしょうか? 会社の仕事で疲れているから? 家庭に居場所がないから? わざとそうして嫌われようとしているの? そうなるようにDNAが仕組まれてる? 多分若い頃はそんなことしてなかったはずなのに・・・ どうしてそうなっちゃうの?

  • 甥は叔父が好き私も叔父が好き

    だから甥が好きにはなれない 皆さんはどうおもいますか?こんなパターン珍しいですよね?いるのかなあ

  • おじさんとおっさんの違いって、何ですか?

    おじさんとおっさんの違いって、何ですか? 皆さんなりの解釈をお願いします。

  • イケおじ(イケてる×おじさん)の定義

    いわゆるイケおじ(イケてる×おじさん)って何歳くらいだと思いますか。 はっきりと年齢で区切れるものではないと思うのですが、 仮に40~50歳くらいだと仮定した場合 他の世代別のイケテルメンズはなんて呼びます? 20~29 → イケメン? 30~39 → 40~49 → イケおじ? 49~50 → 50~59 →

  • 働くおっさん劇場のおっさんたちのことを知りたいです。

    働くおっさん劇場のおっさんたちに詳しい方、おっさんたちはどこで見つけられたのでしょうか? あんなに濃い人をどうやって集めたのか不思議です。 おっさんたちに詳しい方、小さなことで結構です。 いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう