• 締切済み

休職、休職期間は転職先にわかってしまうのでしょうか

1年以上休職しています。 収入は会社からで疾病手当は受けていません。 転職を考えているのですが、似たような質問に対する回答を見ていると、 ・転職先が前の会社に問い合わせることはあまりない。 ・自分から言わない限り休職していたことが相手にわからないこともある。 ・源泉徴収票、在籍証明書でわかることもある。 とあります。 昨年の源泉徴収票の表面には休職前の所属と違って「休職者用 総務所属扱い」と記載されているため休職していたことが明らかに分かってしまいます。 裏面には金額等が記載されていて休職云々に関することは書かれておらず、 額面的には上場企業ということもあり驚くほど低くないため一見わからないように見えますが、 150万ほど減っているため同業他社が見れば多分少ないことに気づくと思います。 このような状態だと休職していた事は確実にわかってしまうのでしょうか? もし休職自体が分かってしまうのでしたら「休職していましたが数ヶ月です」と言いたいのですが、 休職期間が数ヶ月だったか年単位だったかわかってしまうのでしょうか?

  • PC35
  • お礼率36% (4/11)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

僕の会社で中途で入った人が実は前の会社で休職してた、詐称ということを僕は管理部長から聞きました。 なんでも社会保険の年金納付金額が少ないということらしいです。 で、後は決まりの理由をつけて源泉徴収票を出さない、というパターンで解るようです。 前職照会も普通にありますし、あまり嘘を言うよりもむしろ治ったので就職したというほうが好感度が高いように思えますよ。

PC35
質問者

補足

私も詐称になると思っていたのですが、人によって受け取り方が違うみたいで意見がわかれているようです。 給与明細の厚生年金、源泉徴収票の社会保険等の金額は休職前後でほとんど変わっていません。 源泉徴収票は当然提出しますが、それで(その他で)休職期間がどれくらいだったかわかるのかが気になります。 半年か、1年か、2年かだった事は前の職場が答えない限りわからないのかな。 と思いました。 ちなみに現在も休職中で転職活動をしています。 医者には環境に問題があるので復職先(配属先)が変われば復職可能と言われているので、 完治とは言えませんが仕事をする意欲はあり復職できる状態ではあります。

回答No.1

  休職してた様な人は目を見れば判ります。  

関連するQ&A

  • 【休職期間、休職理由は転職先にばれるのでしょうか】

    現在うつ病で3年間休職中ですが、医師からは復職は大丈夫と言われています。 諸々の理由で元の職場には戻れないので転職を決めました。 転職エージェントや経験者からのアドバイスで休職を伏せて面接を終え、 内定を貰うことが出来ました。 正直に履歴書や職務経歴書に書いたり面接で言っていたら落ちていたと思います。 本題ですが、このあと入社するにあたって源泉徴収票等を提出すると思われます。 それには休職中総務扱いと記載されていたり、年収が150万ほど減ったことから 支給額や所属部署が違う事からも転職先に休職していたことがわかってしまうと思います。 (今も次も上場企業で同業他社です) 社会保険の年金納付金額が少ないから分かってしまうという話も聞きました。 指摘される前に休職していたことを伝えようと思いますが、 その場合休職理由と期間はわかってしまうものなのでしょうか? 「親の介護で半年(若しくは1年)休職していましたが、兄弟が世話をしてくれる事になり今は大丈夫です」 と言って内定取り消しは避けられればいいのですが・・・ 厳しいご意見もあるかと思われますが”回答やアドバイス”をよろしくお願いします。

  • 【転職相談】休職期間に触れられない方法

    今年の2月から休職中です。 病気は治りましたが、現職は12月には退職して来年から転職しようと考えています。 その際、転職先の会社に休職のことをできる限り開示せずにいたいと思っています… しかし、転職先の源泉徴収票と住民税から発覚する可能性があることを知りました。 ・源泉徴収票 →転職先で働くのは来年からなので、源泉徴収票の提出は求められないと認識していますが合っていますでしょうか? ・住民税 →今年の所得によって来年度の住民税に影響が出てバレる可能性があると認識しています。 何か対策はないでしょうか。 休職していたことを伝えないモラルの問題は認識しておりますので、 そこへの回答は控えてもらえると大変助かります… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 休職期間は転職先にばれるのか

    先日、医師からうつと診断され会社を来年1月中旬まで休職することになりました。 休職期間中は健康保険の傷病手当を受給します。 そこで質問ですが、もし復職後、いずれ転職をすることになった場合、 例えば前職の源泉徴収票などから転職先に休職していたことが バレてしまうことはあるのでしょうか。 それとも、例えば復職後来年4月~再来年3月(または1月~12月?)まで 現職で働いてから(1年間傷病手当ではなく給与をもらってから)転職すれば 分からなくなる、など何か方法があるのでしょうか。 勿論、可能であれば現職で引き続き頑張りたいと考えていますし 転職先に過去にうつで休職したことがある旨を伝えるのが正しい ことは理解しています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 休職中の転職は転職先にわかるのでしょうか。

    2011年の4月入社ですが、うつ病のため 2011年9月~2012年12月まで 休職し傷病手当をもらってい ました。 症状もよくなっってきたので、転職活動し、2013年4月から公務員に内定をもらいました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、内定先に休職してい たことがわかるのでしょうか。 うつの事を言うと確実に内定 をもらえないと思ったので面 接の際はうつの事はいってお りません。 自分なりに調べたたのですが 、内定先に住民税の関係から 源泉徴収票を提出しないとい けないこと、 傷病手当は住民税の対象外な ので源泉徴収票に0円と記載 され、 提出した際に休職していた事 がばれると知りました。 それを回避するためには、入社時に次の勤め先に住民税は普通 徴収にチェックをいれればいい のでしょうか? また、他に休職していた事が ばれる事はあるのでしょうか? ? よろしくお願いします。

  • 転職先へ休職のことを知らせるべき?

    昨年8月から会社のストレスと過労により休職していますが、最近体調も良くなり転職活動したところ内定をもらうことができ、 その会社に転職しようと思っています。 今の会社にも退職の意思は伝え了承ももらっています。 しかし、内定をもらった会社には休職していることを伝えていません。 通院していた病院の先生や両親には「休職していたことをわざわざ言う必要はない」と助言されましたが、 本当に休職していた事を隠していて良いのか心配です。 転職先には正直に休職していることを伝えたほうが良いのでしょうか。 また、同じような質問をされている方もいらっしゃいますが昨年8月から休職しているため 今年1月からの所得がありません。(傷病手当の給付を受けていました。) そうなると源泉徴収票を今の会社からもらうことはできないので結局転職先にはわかってしまうのでしょうか。 また、そういう事実(=休職していたこと)を隠したことにより転職先から法的に何か訴えられたり 罰せられるということがあるのでしょうか。 その会社に行きたいとは思っているのですが休職の事実を隠していることにより何らかのトラブルが発生するのであれば、 内定を辞退しようかとも思っています。 同じような経験をされた方や知識のある方ご教授の程お願い致します。

  • 転職先に休職がバレてしまう可能性について

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ございません。 2012年10月~2013年10月まで休職しておりました。 休職理由は祖母の介護をしながら働いており、さらにはその後祖母が亡くなってしまったため、ショックで心身ともに参ってしまい、会社に行けなくなってしまったためです。 身体がまったく動かなくなり、親に精神科に連れて行かれた結果、うつ病の診断を受け、そのままドクターストップがかかり、1年間休職を致しました(休職期間中は傷病手当をいただいておりました)。 休養の末、おかげさまで体調も良くなったため、10月より復職し、現在も元気に働いております。 このまま現職を続けようかとも思いましたが、会社が忙しい状況の中休んでしまったことへの負い目や居づらさもあり、心機一転新しい職場で働こうと思い、在職中に転職活動を行った結果、ありがたいことに内定(4月入社)をいただきました。 ですが、転職エージェントから休職はマイナス要素になるので伝えない方がよいとのアドバイスもあり、休職のことは触れずに内定をいただいた状況です。 また、現職は3月いっぱいで退職する予定でおります(退職願も提出致しました)。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかございます。 新しい会社への入社手続きを行うにあたり、平成26年中の給与収入の確認ということで源泉徴収票の提出を求められました。 その源泉徴収票を提出した場合、転職先に休職していたことがわかられてしまうでしょうか? 転職は初めて且つ無知で申し訳ないのですが、平成26年中の給与収入の確認のために使用するという源泉徴収票は平成26年1月~3月までの給与をもとにしたものでしょうか? それとも前年分の平成25年1月~12月までの給与をもとにしたものでしょうか? 後者の場合、10月~12月以外は給与はいただいておらず、傷病手当をいただいていたため、大幅に金額が少ないです。 また、傷病手当を受けていたということが新しい会社に知られる可能性はございますか? 他の理由で休職がわかられてしまう可能性もございましたら、その点についても教えていただければ幸いです。 大変恐縮ですが、何卒ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 休職期間中に転職

    休職期間中に転職 長文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。 今の会社で人間関係などでうつになってしまい、 現在休職3ヶ月を過ぎました。 正直、今の会社で続けられる状況でないことは自分自身、 よくわかっていますし、医師からも転職を勧められています。昨今休職延長もしました。 そこで、いろいろ考えた結果、実家に戻ろうと思い、 地元の役所(公務員)を受験しようと思っています。 ですが、もし面接までいけたとしても、うつで4ヶ月ほど休職、と言ったら、 確実に落とされるのは目に見えています。 一応、休職中とはいえ今の会社には在職しているので、休職のことは伏せようと思っているのですが、 何かのきっかけでバレるのではないかと思います。。 源泉徴収表や住民税、給与明細などでしょうか・・ ですが、どのみち受かったとしても、年内には今の会社は辞めようと思っています。 (秋ごろから入社までにリフレッシュ期間をおこうと考えています) そこで私が一番心配しているのは、源泉徴収表です。 来年の4月に入社だとしたら、源泉徴収表は来年の1月~3月までの分を提出することに なるのでしょうか? また、住民税というのは、自分で納める市を指定することができるのでしょうか? (私は現在A市に住んでいるのですが、住民票は受験する自治体においたままです。 ですので、A市に住みながら、他市に住民税を納めている状況です) あと、普通、転職する際に直前の給与明細のようなものを提出しなければ いけないのでしょうか? 正直、この先どう対応していけばいいのか途方に暮れています。 公務員という職種柄、入社前のチェックも厳しいのでしょうか・・ というより、役所という職種柄、個人情報なんていくらでも調べられそうな気がします。。 でも地元に戻って、本気で人生をやり直したいと考えているので なんとかこの状況を打破したいです。 どなたか同じような境遇におられる方、また人事・総務面に詳しい方(特に役所関係者) アドバイスお願いいたします。

  • 休職後の転職

    2010年2月からある病気(例えばうつ病)で会社を休職する予定です。今の会社は辞めて転職したいのですが、休職していた事を隠すにはどうすれば良いでしょうか。 源泉徴収票については、2010年11月までに今の会社を辞め、2011年に今の会社から給与が支払われない様にしておいて、2011年1月以降に転職先に入社する事で、休職を隠す事が出来ると思います。 2011年6月に転職先に届くであろう住民税の通知はどうすれば良いのでしょうか。今の会社に普通徴収をお願いすれば良いのでしょうか。あるいは2010年度末は自分で確定申告すると今の会社に言って、用紙の普通徴収にチェックを入れればよいのでしょうか。 最も自然な方法とその時期を教えて下さい。宜しくお願いします。 P.S. 転職先に隠さず正直に話すという様な回答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう