• 締切済み

休職、休職期間は転職先にわかってしまうのでしょうか

1年以上休職しています。 収入は会社からで疾病手当は受けていません。 転職を考えているのですが、似たような質問に対する回答を見ていると、 ・転職先が前の会社に問い合わせることはあまりない。 ・自分から言わない限り休職していたことが相手にわからないこともある。 ・源泉徴収票、在籍証明書でわかることもある。 とあります。 昨年の源泉徴収票の表面には休職前の所属と違って「休職者用 総務所属扱い」と記載されているため休職していたことが明らかに分かってしまいます。 裏面には金額等が記載されていて休職云々に関することは書かれておらず、 額面的には上場企業ということもあり驚くほど低くないため一見わからないように見えますが、 150万ほど減っているため同業他社が見れば多分少ないことに気づくと思います。 このような状態だと休職していた事は確実にわかってしまうのでしょうか? もし休職自体が分かってしまうのでしたら「休職していましたが数ヶ月です」と言いたいのですが、 休職期間が数ヶ月だったか年単位だったかわかってしまうのでしょうか?

• PC35
  • お礼率36% (4/11)
  • 転職

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

僕の会社で中途で入った人が実は前の会社で休職してた、詐称ということを僕は管理部長から聞きました。 なんでも社会保険の年金納付金額が少ないということらしいです。 で、後は決まりの理由をつけて源泉徴収票を出さない、というパターンで解るようです。 前職照会も普通にありますし、あまり嘘を言うよりもむしろ治ったので就職したというほうが好感度が高いように思えますよ。

PC35
質問者

補足

私も詐称になると思っていたのですが、人によって受け取り方が違うみたいで意見がわかれているようです。 給与明細の厚生年金、源泉徴収票の社会保険等の金額は休職前後でほとんど変わっていません。 源泉徴収票は当然提出しますが、それで(その他で)休職期間がどれくらいだったかわかるのかが気になります。 半年か、1年か、2年かだった事は前の職場が答えない限りわからないのかな。 と思いました。 ちなみに現在も休職中で転職活動をしています。 医者には環境に問題があるので復職先(配属先)が変われば復職可能と言われているので、 完治とは言えませんが仕事をする意欲はあり復職できる状態ではあります。

回答No.1

休職してた様な人は目を見れば判ります。