• 締切済み

震災について

東日本大震災から2年が経ちました。 福島の原発事故、震災による災害だと言って、東京電力のせいにしています。 しかしながら、東京電力も、あそこまでの地震は予測してなかったと思います。 予測していた以上の地震が起きてしまったため、今回の災害が起きてしまった。 したがって、今回の災害は、東京電力のせいではありません。 「何かあったら、東京電力のせいにすればいい」 こう考えていませんか? みなさんは、予測できましたか? 生活の損害賠償とか言ってますが、少し度が過ぎますね。 東京電力は、保険会社ではありませんよ? みなさんの生活に必要な、電気を興してる会社ではありませんか? みなさんは、その会社を倒産させるつもりですか? 東電がなくなれば、東電は、国の運営になり、電気料金は税金と同じ扱いになります。 公務員の収入を増やすつもりですか? これで増税になれば、原因を作ったのは、みなさんになります。 今回の災害は、東電の予測は、10で、地震が12だったからこのような災害が起きてしまっただけで 全部東電の責任ではありません。

noname#185074

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

はい。他の質問にも答えてみましたが、東電だけの責任ではないとは思います。  しかし、実際に事故が起こってしまった。  結果その土地に住めなくなり仕事がなくなりという人はどうしましょう?  交通事故でも「起こすつもりはなかった」事案でも賠償はあります。  同じことです。車を運転するからにはそれなりの想定はしなくてはなりません。  今回はそれが東電の賠償金です。  どこの電気を作っていたと思っているんですか?  福島にあって福島の電力を賄っていたのではないんですよ。    東電を保険会社だとはだれも思っていませんよ。  生活の損害賠償にしても少なすぎると思っています。  想定外という言葉で片付けてはいけません。  実際には地球規模でM9クラスの地震は過去に起きているのですから想定できたはずです。  人災とまではいいませんが、やはり責任はあります。    今回は政府も支援すると言っているのですから、逃げないで向き合ってほしいですね。  津波で流された人たちは助けに来るのを待っていた。  生きているのを確認して装備を取りに戻ったら、もう行けないと言われて断腸の思いで逃げた。  最後まで避難できずに一号機の水素爆発を一キロ圏内で体験した人は?  二年たっても何も変わらないあの街を見てなおこのようにいうのでしょうか。  精神的賠償は欲しくて貰っているわけじゃない。  それをどう使うかも個人の自由。  飲み歩く人もいます、パチンコに行く人もいます。でもそれしかできない実情もあるんです。  就職進学で一人暮らしを始めるといういわけにはいかないんですよ。  何もない。そこから立ち上がるには足りないくらいです。  ましてねぇ、現在の警戒区域じゃない人の自主的非難まで面倒見るっていうのはどうなんだろう?  私としてはそちらを説得するのが先じゃないかと思いますがね。  避難したくてしたわけじゃなし。  埼玉から石垣に自主避難した人の分まではいくらなんでも賠償する必要はないと思いますよ?    さあ!  お言いなさい。  私の前で  賠償金はいらないよね?と・・・・。  待ってます。

質問者

補足

想定外? その言葉は、堀江のことばですね 予想外と言ってください

• ks5518
回答No.5

>「何かあったら、東京電力のせいにすればいい」 >こう考えていませんか? おりません。 100%人災です。 日本共産党 吉井英勝議員が、スマトラ沖地震・津波から連想し、過去に起きてきた不具合を国会質疑で行なっています。 http://www.youtube.com/watch?v=HBwTZwXdSU4 また、福島第一原発は、危険性を指摘されていながら、その対処、改修を怠ってきました。 ※東海、福島第二は事前の改修工事を実施しました。 また、震災後の対応も、最悪の事態を想定しての、日頃の危機管理、回避訓練はされていませんでした。 さらに、福島だけではなく、同年1月には東北地震、津波災害の発生は高い確率で予測されており、公に公表されていた。 原発がメルトダウンすれば、現在の事態になることは、関係者は認識していた。

質問者

補足

君は東北の人間か? 金が欲しいのか? 全部人災? それじゃ、地震がなくても起きたってことかな?

• Epsilon03
回答No.4

この質問の内容を原発事故によって未だに避難を余儀なくされている福島の人達の前で大きな声で言ってみて下さい。 いや、言うべきでしょうね。 原子力発電所建設の為、リスクも過小評価して建設ありきで建てた施設ですし、国会の事故調査委員会の調査も嘘を吐いて妨害もしています。 今回の災害は東京電力のせいでは無い等と言う事は、質問主は東京電力の関係者でしょうかね。 データから地震で被害を受けたと考える事が自然であるのに、津波によっての被害であるとも嘘を吐いている様な所が信用できますか。 100%までの責任は無いにしろ、この様な隠蔽体質であり嘘で固めたり責任転嫁ばかりしている様な所ですから、責任は重いでしょう。 責任が無い等と言うのは東京電力の関係者や原子力村の関係者ぐらいでしょうね。 最後にもう一度書きます。 この質問内容を未だに避難から戻れない福島の人達の前で、堂々と大きな声で主張して下さい。 そして理解を求めて下さい。

質問者

補足

あなたも同じですね 私は栃木の人間ですが、騒ぎすぎじゃありませんか? それじゃ、どうして原発の近くに家を建てたのでしょうか? 危険を予測していたなら、近くに家を建てなければいいことです。 言っておきます。 私は、東京電力の人間ではありません。 騒ぎすぎるから言っているだけです。 もう一度言います。 東京電力は、保険会社ですか? 答えてください。

• poco_2
回答No.3

震災が東電の責任だとは思いませんが 想定外が起きた後の稚拙な対応や、持っている情報の隠匿によって 被害を大きくした責任は大きいのではないでしょうか。 また仮に国の運営になった場合ですが 役職者を見れば完全に 東電の給与>公務員の給与 だと思いますがいかがでしょう? 別に全てを東電に押し付けたいわけではありません。 ただ、説明責任や補償のスピードなど 未だ東電の誠意が見られず、 信頼を本気で回復する気があるのかと聞きたくはなります。

• nakammo
回答No.2

震災のリスクも満足に想定できない時点で、作るべきじゃない。 メルトダウンを起こしてしまい、人が住めない地域を作るのはあってはならないことなんです。 あなたは福島に住めるんですか? 住めなくなった人はどうしたらいいんでしょうか。 安全神話みたいな上にあぐらかいて座っていたからですよ。 全てが地震のせいで、事故が起こったわけじゃない。 地震は日本では起こるものとして考えるべきで、 防ぐ手立てがあったはずなんです。 それをやらないでメルトダウン起こしている状態は非難されるべきものです。 そして、東電は潰れません。 既に税金でカバーする仕組みになってますので。

回答No.1

原発反対論者をドンドン排除していき、東電の都合の良い学者、政治家、委員会メンバーでもって 原子力を推進していく。 国からも金をジャブジャブ引き出していく。 これが巨悪です。 決して乱暴な手を使うわけではなく、水面下でジワジワと侵略していくのです。 (選挙地盤を強力に固め、二世、三世と家族内で政治を私物化する。 公務員が身分保障を法律で守ろうとする。 これも巨悪です。) 震災により、それが白日のもとにさらされたということです。 東電は言い逃れできないと思いますが。