• 締切済み

震災について

東日本大震災から2年が経ちました。 福島の原発事故、震災による災害だと言って、東京電力のせいにしています。 しかしながら、東京電力も、あそこまでの地震は予測してなかったと思います。 予測していた以上の地震が起きてしまったため、今回の災害が起きてしまった。 したがって、今回の災害は、東京電力のせいではありません。 「何かあったら、東京電力のせいにすればいい」 こう考えていませんか? みなさんは、予測できましたか? 生活の損害賠償とか言ってますが、少し度が過ぎますね。 東京電力は、保険会社ではありませんよ? みなさんの生活に必要な、電気を興してる会社ではありませんか? みなさんは、その会社を倒産させるつもりですか? 東電がなくなれば、東電は、国の運営になり、電気料金は税金と同じ扱いになります。 公務員の収入を増やすつもりですか? これで増税になれば、原因を作ったのは、みなさんになります。 今回の災害は、東電の予測は、10で、地震が12だったからこのような災害が起きてしまっただけで 全部東電の責任ではありません。

noname#185074
noname#185074

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 はい。他の質問にも答えてみましたが、東電だけの責任ではないとは思います。  しかし、実際に事故が起こってしまった。  結果その土地に住めなくなり仕事がなくなりという人はどうしましょう?  交通事故でも「起こすつもりはなかった」事案でも賠償はあります。  同じことです。車を運転するからにはそれなりの想定はしなくてはなりません。  今回はそれが東電の賠償金です。  どこの電気を作っていたと思っているんですか?  福島にあって福島の電力を賄っていたのではないんですよ。    東電を保険会社だとはだれも思っていませんよ。  生活の損害賠償にしても少なすぎると思っています。  想定外という言葉で片付けてはいけません。  実際には地球規模でM9クラスの地震は過去に起きているのですから想定できたはずです。  人災とまではいいませんが、やはり責任はあります。    今回は政府も支援すると言っているのですから、逃げないで向き合ってほしいですね。  津波で流された人たちは助けに来るのを待っていた。  生きているのを確認して装備を取りに戻ったら、もう行けないと言われて断腸の思いで逃げた。  最後まで避難できずに一号機の水素爆発を一キロ圏内で体験した人は?  二年たっても何も変わらないあの街を見てなおこのようにいうのでしょうか。  精神的賠償は欲しくて貰っているわけじゃない。  それをどう使うかも個人の自由。  飲み歩く人もいます、パチンコに行く人もいます。でもそれしかできない実情もあるんです。  就職進学で一人暮らしを始めるといういわけにはいかないんですよ。  何もない。そこから立ち上がるには足りないくらいです。  ましてねぇ、現在の警戒区域じゃない人の自主的非難まで面倒見るっていうのはどうなんだろう?  私としてはそちらを説得するのが先じゃないかと思いますがね。  避難したくてしたわけじゃなし。  埼玉から石垣に自主避難した人の分まではいくらなんでも賠償する必要はないと思いますよ?    さあ!  お言いなさい。  私の前で  賠償金はいらないよね?と・・・・。  待ってます。

noname#185074
質問者

補足

想定外? その言葉は、堀江のことばですね 予想外と言ってください

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

>「何かあったら、東京電力のせいにすればいい」 >こう考えていませんか? おりません。 100%人災です。 日本共産党 吉井英勝議員が、スマトラ沖地震・津波から連想し、過去に起きてきた不具合を国会質疑で行なっています。 http://www.youtube.com/watch?v=HBwTZwXdSU4 また、福島第一原発は、危険性を指摘されていながら、その対処、改修を怠ってきました。 ※東海、福島第二は事前の改修工事を実施しました。 また、震災後の対応も、最悪の事態を想定しての、日頃の危機管理、回避訓練はされていませんでした。 さらに、福島だけではなく、同年1月には東北地震、津波災害の発生は高い確率で予測されており、公に公表されていた。 原発がメルトダウンすれば、現在の事態になることは、関係者は認識していた。

noname#185074
質問者

補足

君は東北の人間か? 金が欲しいのか? 全部人災? それじゃ、地震がなくても起きたってことかな?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

この質問の内容を原発事故によって未だに避難を余儀なくされている福島の人達の前で大きな声で言ってみて下さい。 いや、言うべきでしょうね。 原子力発電所建設の為、リスクも過小評価して建設ありきで建てた施設ですし、国会の事故調査委員会の調査も嘘を吐いて妨害もしています。 今回の災害は東京電力のせいでは無い等と言う事は、質問主は東京電力の関係者でしょうかね。 データから地震で被害を受けたと考える事が自然であるのに、津波によっての被害であるとも嘘を吐いている様な所が信用できますか。 100%までの責任は無いにしろ、この様な隠蔽体質であり嘘で固めたり責任転嫁ばかりしている様な所ですから、責任は重いでしょう。 責任が無い等と言うのは東京電力の関係者や原子力村の関係者ぐらいでしょうね。 最後にもう一度書きます。 この質問内容を未だに避難から戻れない福島の人達の前で、堂々と大きな声で主張して下さい。 そして理解を求めて下さい。

noname#185074
質問者

補足

あなたも同じですね 私は栃木の人間ですが、騒ぎすぎじゃありませんか? それじゃ、どうして原発の近くに家を建てたのでしょうか? 危険を予測していたなら、近くに家を建てなければいいことです。 言っておきます。 私は、東京電力の人間ではありません。 騒ぎすぎるから言っているだけです。 もう一度言います。 東京電力は、保険会社ですか? 答えてください。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

震災が東電の責任だとは思いませんが 想定外が起きた後の稚拙な対応や、持っている情報の隠匿によって 被害を大きくした責任は大きいのではないでしょうか。 また仮に国の運営になった場合ですが 役職者を見れば完全に 東電の給与>公務員の給与 だと思いますがいかがでしょう? 別に全てを東電に押し付けたいわけではありません。 ただ、説明責任や補償のスピードなど 未だ東電の誠意が見られず、 信頼を本気で回復する気があるのかと聞きたくはなります。

  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

震災のリスクも満足に想定できない時点で、作るべきじゃない。 メルトダウンを起こしてしまい、人が住めない地域を作るのはあってはならないことなんです。 あなたは福島に住めるんですか? 住めなくなった人はどうしたらいいんでしょうか。 安全神話みたいな上にあぐらかいて座っていたからですよ。 全てが地震のせいで、事故が起こったわけじゃない。 地震は日本では起こるものとして考えるべきで、 防ぐ手立てがあったはずなんです。 それをやらないでメルトダウン起こしている状態は非難されるべきものです。 そして、東電は潰れません。 既に税金でカバーする仕組みになってますので。

回答No.1

原発反対論者をドンドン排除していき、東電の都合の良い学者、政治家、委員会メンバーでもって 原子力を推進していく。 国からも金をジャブジャブ引き出していく。 これが巨悪です。 決して乱暴な手を使うわけではなく、水面下でジワジワと侵略していくのです。 (選挙地盤を強力に固め、二世、三世と家族内で政治を私物化する。 公務員が身分保障を法律で守ろうとする。 これも巨悪です。) 震災により、それが白日のもとにさらされたということです。 東電は言い逃れできないと思いますが。

関連するQ&A

  • 東日本大震災

    みんなさんに聞きます。 福島第一原発の事故は、震災によるものですよね? ある人は、「100%人災です」こう言っている人がいました。 100%人災なら、地震が起きなくても、災害が起きたわけです。 原発が危険だと予測していたなら、近くに住居を建てなければいいことです。 違いますか? 前の質問でも話しましたが、東京電力は、保険会社ではありませんよ 今回の震災は、地震がなかったら、起きなかったことです。 ですから、100%人災ではありません。

  • 東京電力について

    震災があってから、ずいぶん東京電力は責められていますね。 まぁ、原発は、東京電力の管理だから、仕方がない。 そう思う人がほとんどだと思います。 しかし、今回の災害は、地震の被害であって、東京電力個別の責任ではないと思います。 たしかに、作った側に責任はあると思いますが、それにしても、ちょっとやり過ぎだと思います。 よく 原発をやめろ!このように言われる方が多いですね。 本当に、原発がない方がいいのでしょうか? おかげで、電気料金の値上げにつながりました。 電気とは何か?みなさんが生活していくなかで、必要不可欠ですね? 水力、火力、この二つは、限りがあります。原子力にも限りがありますが、1番力が強く、 多くの電力を蓄えることが出来ます。 なぜ、あそこに作ったのか? それは仕方がないですね。他のところに作っても、みなさん同じことを言うでしょう。 みなさん、もう一度言います。 今回の災害は、東京電力だけの責任ではありません。 地震がなければ起こらなかったことです。 違いますか? 責めすぎだとは思いませんか? あまり責めると、日本は電力がなくなってしましますよ? みなさん、よく考えてください。

  • 関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるの

    関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるのでしょうか? 大変素朴な質問で恐縮ですが、関東大震災や阪神淡路大震災規模の大きな災害 の時にでもちゃんと地震保険は払ってもらえるのでしょうか!? 保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか? 地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

  • コージェネが災害に強いと言われる理由

    震災後、東京電力からの電気に頼らず、災害時の活用を念頭に事業所やオフィスビル、病院、高齢者施設で、排熱も利用できる常設のガス発電装置(コージェネレーションシステム)を取り入れるところが増えました。 言われるメリットは、災害や電力不足によって停電が発生しても、電力を供給し続けられるところとのこと。 しかし、都市ガスを引かなければならないのは東電から電気を引くのと変わらず、災害で寸断される可能性といった点では同じことだと思うのですが、ガスコージェネは災害に強い、と言われるのは、どういう意味においてなのでしょうか。

  • 大震災の教訓。もしもの災害に備えていることは?

    いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWAVEスタッフです。 3/11で震災から6年になります。思い返すだけで辛い出来事ですが、改めて振り返って災害への意識を高めていくことが、地震の多い日本に住む私たちに必要なことだと思います。 過去の大きな各地の震災から、あなたが教訓にしていることや、生活の中でもしもの災害に対して備えていることを教えてください。 今後さらに時間が経過したあとも、大震災の教訓を忘れることがないようにしていきたいと思っています。 また、こちらの回答は、Twitterなどで紹介させていただき、みんなで大震災を振り返るきっかけとして活用させていただきます。 みなさまからのご回答をお待ちしております。

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 阪神大震災でも強盗略奪はあったのか?。

     なんとなくのイメージで阪神大震災ではみんな助け合っていた記憶があるんですが、5000人を越す大災害だったわけで、強盗や略奪はあったのでしょうか?。  近年、大きな地震が危惧されていますが、東京は私利私欲な人が多いので、想定が必要でしょうか?。

  • 原発事故

    震災から2年が経ち、現在も損害賠償とか言っていますが、ちょっと考えさせられます。 確かに、原発の事故は、東京電力にも責任はあります。が、 いつまで続くのでしょう? なかには、「なにかあったら東電の責任にして、金を取ればいいさ」 こう考えてる人がいませんか? こうなると、犯罪行為になってきます。 何かにして理由をつけ、東電の責任にする。 そう考えてる人がいないとは限りません。 保険会社は、ある一定の期間が過ぎれば、保険料は支払われません。 東京電力は、保険会社ではありませんね。 まして、東電も被害者なのです。 「諦めろ」とは言いませんが、度が過ぎませんか? 東電の社員も、被害者なのですよ? どこまで搾り取るつもりなんでしょうかね? 何事にも、「限度」があるのです。 逆の立場だったら、みなさんはどうしますか?

  • 震災で改めて思うこと。

    今回の震災で改めて感じるのは、政治なり東電なりが素人でも分かるような対策や対処をしていないことです。 なぜなのでしょうか? 今回のような緊急事態ではやはり日頃の備えがモノを言いますから、日頃からの仕事の姿勢が問題なのでしょうか? 人によっては「国民の意識レベルを反映しているからでは?」と言う人もいますが、それでは自業自得とでも言うのでしょうか? やるべき人がやらなければならないのは当たり前ではないでしょうか? 特に責任重大な立場にいればなおさらです。 政治の在り方や企業の在り方を根本から考え直すことも、今回の震災から学ぶべきことだと思いますが、皆さんはどう感じますか?

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?