• ベストアンサー

専業主夫

okusamaの回答

  • ベストアンサー
  • okusama
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

こんにちは sgi622様 状況が似ていて、現在うちは夫が専業主夫ですので ちょっとお話させていただきます。 夫 37才 (元某大手自動車メーカー勤務) 私 32才 (某大手建設会社勤務) 子供無し ですが、主人の仕事があまりにも激務であり (毎日午前1-2時に帰宅) このままでは過労死してしまうと 私も本人も思っていました。 しかし年齢が年齢だけに、再就職も 難しいのではないか・・・ じゃあいっそのこと、自分のお小遣いだけ バイトとか株式で儲けて 家のことやってよ~!ということで 夫が専業主夫になりました (はははは・・) ちなみに 共働き時 → 年収1200万 現在 → 年収 600万 + α です しかし家のローンなどの借金はありません。 で、現在ですが 今のところとても楽しい毎日です。 最初の頃、同じマンションでは 夫が昼間家にいるので 隣の家の子が 「どうしておじちゃん ひるまからおうちにいるの?」 などと聞かれたり、 同じフロアのご主人に 「お宅のご主人どうしたの?」などと 聞かれましたが 私は 「主人は友達と  ベンチャー企業を興して  もっぱら家でSOHOで仕事をしているんです」 と答えています (嘘ではない) じつは 主人は退職後 主人の友人のベンチャー企業を手伝って 自宅でメールマガジンの発行や プログラミング作業などをしています。 その収入も月5万~10万 多いときは20万近くあるので 特に困っていません。 (主人の職表は元SEでした) sgi622様も何か特技などがあるのでしたら こういう生活も楽しいと思います。 あと私がお勧めするのは 「通信添削のバイト」です。 私も友人が会社勤めをしながら 以前やっていたのですが そこそこいい時給になります 旺文社やZ会など、HPでたまに募集していますので チェックしてみるといいですよ。 また何かありましたら聞いて下さい。

sgi622
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は生来の持病があって、加療しながらの通勤も最早限界に近く、 子供も鍵っ子にしたくなく、、それで福祉の非常勤をして(ヘルパー資格を取得しました)で、家事もしようかと思っているんです。 夫婦年収は現在1300 マンションローン返済中、、、 私もIT系で今働いているのですが、この世界は趣味程度でもういいかな、、という 感じです

関連するQ&A

  • 主夫

    家内が公務員で 私は持病の問題や、育児の関係から この際、非常勤(パート)の仕事に就こうかと思っています。 漠然とした質問ですが 男に似合いそうな?、、パートにはなにがありますか? ご意見を!

  • 主夫?

    故あって 公務員の家内は働き 私は子供の「かぎっ子」回避のため 非常勤の仕事をしながら 主婦業もすることにしたら、、。 主婦、兼母の皆さん どういうあんばいでしょうか。 とても「男」には務まらないとか、、 ご意見、アドバイスをお願いします

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 専業主夫はなぜに少ないのか?

    男女が出会い、結婚します。 で、二人それぞれで働く・ どちらか一人が働く。片方は家事や育児をする。。。。 で、女が子供産むという事以外はほぼ平等ですよね? (授乳は今回は省きます。粉ミルクでも育ちますから。) ほぼ・・というのは男女ともに同じ事柄でも向き不向きがあるのは当然だと思うからです。 出来なくはないけれど、あえてやらないという方もいるでしょうし・・・。 世の中に、「お仕事は何をされているんですか?」という問いに「専業主婦で~す!」という女性は多くみられるのに、「専業主夫です!」っていう男は少ないのは何故でせう?

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主夫になりたい方、教えてください!

    男性の皆様に質問です。 皆様が独身男性だとします。 ある日、資産家のお嬢様で美人・ナイスバディでお医者さんの女性に一目惚れされました。 そして、即、結婚を申し込まれたとします。 下記が彼女が出した結婚の条件です。 ・専業主夫になり、単身赴任不可 ・毎日手作りの美味しい食事を作ること。家事はすべて夫がすること ・転勤があるので、今の友人たちとは離れてしまう ・生活費は10万円(住居費・交際費・医療費除く)。旦那さんの小遣いは月1万円。残りはすべて貯金すること ・親の介護と子育ては夫担当。子供成績が下がったら、夫の責任 ・飲み会参加は許可制。専業主夫たるもの、働く妻にお伺いを立てなければならない ・井戸端会議は家事の妨げになるので、禁止 ・常に妻を褒め、立てることを忘れないこと ・仕事は自宅の近場のパートのみ可 ・デートコースはすべて妻に従うこと ・「あなたのお陰で生活できます。養っていただいて、ありがとうございます」と妻にお礼言葉を毎日かけること ・妻を悦ばすために、スポーツクラブ通いを日課とすること。太ったら、離婚する 上記条件なら、皆様は、結婚して専業主夫になりますか? また、この女性と結婚したら、自分は幸せになれるかどうかも回答をお願いします。

  • 専業主夫は貰えない?

    お時間ある時に是非お教え願います。 友人夫婦は結婚を機に 妻 会社員(厚生年金) 夫 専業主夫 となるそうです。 もし奥さんに万が一があったら現制度においては遺族年金は旦那さんは貰えないと聞きました。 友人の場合は(学生時から二人を知っているので)良い選択じゃないのかな?と個人的には思うのですが他人事ながら心配です。 こういう逆転夫婦?は昔から少ないながらもいらっしゃったと思うのですが 昔~現在において老後の生活ですが 結果として (1)夫婦で貯金をして、妻が先の場合旦那さんは貯金で暮らすしかない。 (2)旦那さんの国民年金で暮らすしかない。 この2択しかないのでしょうか? 男性も女性も専業主婦・主夫をパートナーの場合 同じ金額を厚生年金で納めているのに専業主夫家庭ばかり損するのは 腑におちません・・・。 何故そういう制度なのか詳しくご教授頂けませんでしょうか? ご経験談等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 専業主夫になった夫のプライドが疲れる

    相談させていただきます。 夫婦と子供二人の30代夫婦です。会社と私の自営業的に家で仕事。 の共働きでしたが 旦那の会社が傾き始めたこともあり、私の仕事のみで 家庭を養って行く事になりました。 正直調節のきく仕事だったので 旦那が家事をしてくれる事でかなり収入も増え最初は喜んでいました。 ただ、最近買い物の際など物欲の多い人なので、買い物自体が高額で 多いのですが、気を使いたくないと言い出しました。 自由に黙って使い、干渉されたくないというのです。 私が家計をやってる時には、化粧水一個買うにしても報告させられていたのに。。 その上最近では、イライラして私の事を「社長」と呼びあきらかに バカにしたように「そんなに偉いですか?」のような事を言ってきます。 炊事と洗濯のみ手伝ってもらい、幼稚園関係や乳児の世話 掃除など私も家事もこなしています。正直彼の仕事は少ないです。 コレからは楽してねーと思っていましたが 日々機嫌が悪く、プライドが邪魔してるのだろうなと思います。 かといってしたい仕事も無いようで、私はどうしたらいいものか 毎日悩んでいます。 正直、稼ぐ嫁で最高じゃん!と言ってやりたいですが 怖くていつも言いなりです。 同じような境遇の方、また男性側の方のご意見 幅広くお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

  • 「専業主夫の旦那様」って格好悪いですか?

    夫が、現在「専業主夫」です。 私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。 今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。 夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。 夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。 医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。 安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか? こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか? ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。