☆日本から車をニュージーランドに輸送する場合の条件

現在『トヨタ/ハイエース/スーパーGL』を所有しているのですが、 その車をニュージーランドに輸送して、公道を走れるまで...

rgm79quel さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/03/16 14:37
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
rgm79quel

逆を考えるとわかりやすいかと思うのですが
外国で使用できる状態の車を
日本へ持ち込んで公道を走れる様にする場合
日本の保安基準に合致させ無ければいけません。

最低限必要なのは
「排気ガステスト」です。
日本の排ガス基準をクリアしている事を証明するのですが
テストに100万円くらい必要です。
適合しない場合は、適合する様に仕様を変更しなければいけません。

他にも
ヘッドライトやウィンカーや騒音や安全装置などの変更が
ほとんど全ての場合で必須です。

とくに、右側通行用の車の場合
ヘッドライトを必ず左側通行用に換えなければいけませんが
正規で左用が無い場合は
これに対応する事はほぼ不可能です。

そしてそれらの対応は
その国の人に依頼しないと
到底対応しきれませんので
一般には
相手国のインポーターさんを探して
ナンバー取得を依頼するのが近道だと思います。
お礼コメント
tkzi

お礼率 31% (60/188)

あれから色々と考えたり、検索してみて
『NZは予算がかなりオーバーするので』
『オーストラリアに変更しようと思いました』
それでも少しでも『インポーターさんの公表URL』
などがわかれば教えて頂ければ幸いです。

追伸;本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/12/10 15:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。