• ベストアンサー

メンタルクリニック

今、かなりストレスに感じていることがあり、自分の中で思いつめているので(ノイローゼ気味かな?と自覚しています)、一時的に(慢性的なものではないので)メンタルクリニックを利用してみようかな?と思っています。 しかし、メンタルクリニックに通院すると、生命保険に加入するとき不利だとか、いろいろ噂をききます。このことの真偽はわからないのですが、実際に、メンタルクリニックを利用したらなにか不都合はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在、心療内科を利用していますが、情報が漏れることはありません。 私自身も生命保険に入っていますし、心療内科にかかっていることによっての不都合もありませんよ。安心してください。 別に不都合はありませんが、強いて言えば、診察料でしょうか。 その問題も、医療費が控除される法律があり(俗に言う32条)、私も適用させていただいています。 ですので、marutarouさんもぜひ心療内科に見ていただくことをお勧めします。 私もmarutarouと症状が同じで(自分自身を精神的に思い詰める)、診察して薬物療法により、だいぶ緩和されてきましたから。

marutarou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 受診を検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

marutarouさん、初めまして >生命保険に加入するとき不利だとか と言う質問ですが、 病気によっては虚偽の申告をしたとして 保険金が出ない場合もあると聞いています。 例えば…安定剤を服用して、 運転をし事故を起こしたというような場合です。 marutarouさんの場合は関係ないようですが、 一応、念のために… 生命保険に加入されるなら、 通院される前に加入された方が良いのではと思います 病気などで入院されたりした時に 病気とは関係のない通院歴の事で 色々言われたくないですからね

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!