• ベストアンサー

メンタルクリニック

今、かなりストレスに感じていることがあり、自分の中で思いつめているので(ノイローゼ気味かな?と自覚しています)、一時的に(慢性的なものではないので)メンタルクリニックを利用してみようかな?と思っています。 しかし、メンタルクリニックに通院すると、生命保険に加入するとき不利だとか、いろいろ噂をききます。このことの真偽はわからないのですが、実際に、メンタルクリニックを利用したらなにか不都合はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在、心療内科を利用していますが、情報が漏れることはありません。 私自身も生命保険に入っていますし、心療内科にかかっていることによっての不都合もありませんよ。安心してください。 別に不都合はありませんが、強いて言えば、診察料でしょうか。 その問題も、医療費が控除される法律があり(俗に言う32条)、私も適用させていただいています。 ですので、marutarouさんもぜひ心療内科に見ていただくことをお勧めします。 私もmarutarouと症状が同じで(自分自身を精神的に思い詰める)、診察して薬物療法により、だいぶ緩和されてきましたから。

marutarou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 受診を検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

marutarouさん、初めまして >生命保険に加入するとき不利だとか と言う質問ですが、 病気によっては虚偽の申告をしたとして 保険金が出ない場合もあると聞いています。 例えば…安定剤を服用して、 運転をし事故を起こしたというような場合です。 marutarouさんの場合は関係ないようですが、 一応、念のために… 生命保険に加入されるなら、 通院される前に加入された方が良いのではと思います 病気などで入院されたりした時に 病気とは関係のない通院歴の事で 色々言われたくないですからね

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 三重県内でメンタルクリニックを探しています。

    初めて投稿させて頂きます。 失礼がありましたら申し訳ございません。 タイトル通りなのですが、三重県(桑名〜津)でメンタルクリニックを探しています。 探している理由は今、現在、通院中のメンタルクリニックが先生のご都合で閉院する予定だからです。 昨年あたりから、診察曜日も減っていたので、近くのメンタルクリニックを紹介状を持って受診したのですが、私には合っておらず(現在飲んでいる薬をリセットすると言われたので)  どちらか、きちんと患者さんの話を聞いてくれて、完治に向けてきちんと向き合っていただける先生を…と希望しています。 私の希望は駐車場が完備されている所(公共交通機関の利用ができません) もし、ここの病院なら!とおっしゃっていただけるなら、桑名〜津を少し外れていても構いません。 情報、宜しくお願いします。

  • 慢性膵炎疑診における団体信用保険への加入について

    現在、新規住宅の購入を検討しておりますが、住宅ローンを使用する際に団体信用生命保険に加入したいと考えております。 しかしながら、1年前から慢性膵炎の疑いで通院し、投薬を受けております。 具体的に、主治医から言われているのは以下のとおりです。 ・病院での検査結果から、現状では慢性膵炎とは言えない。 ・今後何年か先に慢性膵炎になるか、ならないかはわからない。 ・今、あえて病名をつけるのであれば、慢性膵炎の疑い(疑診)。 慢性膵炎の疑いで通院しているが、慢性膵炎との診断はついていないという現状です。 以上のような状況で、団体信用生命保険に加入することは可能でしょうか?

  • メンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

    メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と 探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、 再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。 個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、 不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • プロザック服用者にお尋ねします。

    仕事関係のストレスが大きく、情緒不安定で疲れやすくやや鬱ぎみに思えるのですが、心療内科に行くほどの症状ではないと思っています。 心療内科への通院歴があると、生命保険加入等のネックがあるのも悩みです。 そこでプロザックを個人輸入して試してみたいのですが、 服用に関し、何か気をつけなければならないことをご存知でしたら なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 生命保険加入時の既往歴の書き方について教えてください。

    生命保険加入時に既往歴を申告する際、過去5年以内に該当する疾患にかかった場合は申し込みできませんとありますがこれをどう解釈してよいのか教えてください。 私は3年程前に抑うつ神経症と診断され1年ほど通院しておりました。軽度のものだったので、普通に仕事をしながらの通院でした。 1年ほど経ち、もう2回ほどで終わりですねと言われたのと、自分でも自覚症状がなく通院の必要もその頃は感じていなかったため結局その2回は行かずじまいで現在2年ほど経過しております。 その後、体の不調は感じておりません。 このような場合は最後に通院した日から数えて5年以上の期間をあければ加入できるのでしょうか? それとも、最後の2回を通院していないがために5年以上経ったとしても加入できないということでしょうか? 最近、完治証明なるものをもらった時点から5年以上経過しなければならないという噂を聞いてしまったのでとても不安です。

  • メンタルと生命保険や共済等への加入

    生命保険や共済等への加入について質問します。 <状況> 欝状態となり半年ほど通院しつながら休職しましたが、復職して半年が経過しています。 共済に加入できないかと問い合わせを行いましたが、三ヶ月以上通じて通院した人は慢性疾患とみなされるため5年経過しないと加入はできないと回答されました。 最近ではメンタル面の症状で休職をされる人も増えていると思いますが…皆さん、保険等への加入はどうされているのでしょうか? できれば高額な保険料の掛かる特別な保険ではないものに加入したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • メンタルクリニック通院中、先進医療特約付加は可能?

    メットライフ アリコの終身保険に加入しており先進医療特約を付加したいのですが、H15年からストレスと更年期障害で自律神経失調症と産業医から診断されました。症状として、生理不順、体のほてり、イライラ、不眠でメンタルクリニックに通院し、内服薬で現在も治療中です。このような場合、先進医療保険の付加の申し込みをメットライフ アリコ側から受領して貰えるか否かを教えていただきたいのですが。メットライフ アリコ側から送られた告知書に様々な病名が62項目程度書かれており、その中に自律神経失調症もありました。なお、通院のみで入院は1度もありません。詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神科にかかったら生命保険は加入できないんですか?

    精神科にかかった人は生命保険に入れないと聞きます。 生命保険会社が個人が精神科にかかったことがあるかどうか加入しようとする個人に聞くのでしょうか?それとも調べるのでしょうか? 私は精神科にかかったことがあり、精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に基づく通院医療費の公費負担の制度を利用しようとしています(これはまだ利用していないんですが利用しようかどうか検討中なんです)。 精神科に行った事実と32条を適用しようとしている人間は生命保険には加入できないものなんでしょうか?教えてください

  • 慢性前立腺炎 保険見直し

    37歳 男性 既婚です。 慢性前立腺炎で1年くらい前から通院中で病院の薬を飲んでいます (以前は処方されていたのですが現在は抗生物質は飲んでおらず処方されたセルニルトン、エブランチルという薬を飲んでいます 先生曰く抗生物質を飲む程ではないとのことです) 今回 現在加入中の生命保険の見直しにあたり告知や加入が気になりましたので質問しました。やはり見直し(再加入?)は難しいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • うつ病の人が治って。保険に加入する事について 専門家のアドバイスをお願いします

    古くからの友人が生命保険に入りたいのですが、 たくさんわからないことがあります。 専門家の正確なアドバイスをお願いします 古くからの友人が数年前仕事が原因でうつになり、仕事を辞めて生活保護をうけて、うつを治療していました。A精神科クリニックに通院していて、その途中、2~3回だけ B精神科クリニックにも、通院して、また A精神科クリニックで治療を受けてました。その間、「公費32条」や「精神障害手帳」を受けていました。手帳を使って税金の控除は一度もしませんでした。 知りたいのは、うつになると「生命保険」「医療保険」が受けられない、加入ができないと知りました。 最近、友人がうつが完全に治りかけて、A精神科クリニックの医師に完治した としてもいいと。 そして、生活保護も止めて、アルバイトや正社員の道を探して生活となります。 では、質問なのですが 1、もし、Aクリニックの医師が「完治した」 と認めた場合、ここから5年経過すれば加入できますか? 途中で通院したBクリニックの医師からも完治したと言われなければ駄目でしょうか?Bクリニックとは放置して4~5年以上経っています 2、加入の際や保険金を請求した場合、保険会社は健康保険の記録を調査すると聞いていますが、生活保護の人は保険がありませんが、この期間も保険会社は、記録を知ることができるのですか?(健康保険がないのにも、調べられるのでしょうか?) 3、生命保険会社は、5年以上前の記録も調べるのですか? 4、32条や精神障害手帳を受けたことは加入にどのような影響をしますか(これも、完治後、更新や手続きをしなければ自然消滅?するみたいです。)32条や精神障害手帳は、更新手続きをしなければ無効になるみたいで、これも無効になってから(医師から完治した)という時から 5年以上経過すれば問題ないのでしょうか?