• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの画素数

デジカメの購入を考えています。 色々と見ていると画素数にも色々なタイプがあるなぁと思いました。そこで疑問なのですが、どのくらいの画素数がちょうどいいでしょうか? 以前「画素数が多ければいい訳ではない」みたいなことを聞いたことがあるので、悩んでいます。 普通に旅行先で撮影したり、景色を撮影したりといったことに使う予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数330
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

L判までの印刷なら200万画素あればそれなりに見えますが 写真の端に余計な物が写ってしまったりして 必要な部分だけ切り抜いて印刷する場合200万画素ですと L判でも粗が目立っちゃいますので300万画素クラスが良いと思います。 A4まで伸ばすなら400万画素は欲しいですね。 景色の撮影ならレンズの画角が広い物を探した方が良いですよ。 同じX倍ズームでも28ミリから始まる物から42ミリから始まる物まで様々で 風景の広がりを感じる写真を撮影したり 記念撮影で人物と背景の両方を入れたい場合 画角が狭いと広がりが感じれなかったり 背景がうまく入りきらないことがあります。 単純に画素数が多ければ良いわけではないですが 最近では小さなCCDでも性能が上がっていますし 画像の処理エンジンも進化していますので よほど画質にこだわらなければ気にする必要はないと思います。 以前は同じ大きさのCCDで400万画素と300万画素では 400万画素の方がノイズが多く白飛び黒つぶれも 明らかに多かったですが今ではほとんど差は分かりません。 ノイズなどのデメリットよりも 画素数増加のメリットの方が大きくなってますよ。 ただ500万画素以上は必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おそらく個人的に記念として写真を残すだけだと思うので、Lサイズが主流になると思います。 他の方にいただいたの回答なども含めて、やはり300万画素がいいみたいです。 レンズの画角なんて、正直考えてもいませんでした…。お話を聞くと、かなり写真の仕上がりに関わってくるのですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

前回の回答で一つ機種を挙げるの忘れてました。 予算に余裕があるならですが フジのFX-F710も良いとおもいます。 液晶も大きいし画角も32.5ミリからとRXには及びませんが 他の多くのカメラよりはワイドよりです。 フジのカメラにしては珍しく操作性も良好で オーソドックスなカメラらしいデザインですから持ちやすいのもいいですね。 しっかりと持てないカメラだと手ぶれしやすくなっちゃいますし 落下の危険もあります。 また、持ちにくいカメラにありがちなボタンの位置が窮屈で いちいちカメラを握り直さないと操作できないようなカメラだと シャッターチャンスを逃がしやすいですから そういったところもチェックしてカメラを選ばれると良いと思いますよ。 前回回答で挙げたカメラも 一応私自身が触って操作してみた感触やカタログ等の情報から 操作性や持ちやすさはほぼクリアしてるカメラだと思います。 ちょっと前まで販売店でカメラ担当してて 毎日のようにカメラを触っていろんなお客さんに いろんなカメラ売ってきましたが どうやって持つんだ?とかどうやって操作するんだろう? というボタン配置やボディーの形がお粗末なカメラっていうのはありますからね・・・・ 一応それでもブランド名だけで売れてしまうんですが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! 予算…あまりないんです(笑)でもせっかく買うのだから安くてもいいものを選びたいです。 販売店でカメラを担当なさっていた方の回答はありがたいです!うちの近くの電気屋さん、店員さんが怖くてあまり話しを聞けないので(>_<)

質問者からの補足

皆様本当にありがとうございました!! 皆様にお礼のポイントを差し上げたいです…。。 何度も回答くださった方、ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.10
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

>オススメのメーカーは何でしょうか? メーカーというと、写真の写りやカメラの扱い・シャッターチャンスなどを知っているという意味で古くからのカメラメーカーになります。 カメラは、使う人との相性が一番大事なので、お会いするとよろしいのですが、それが出来ませんので、自分で使用してみて気に入ったものをお勧めします。 1.予算があれば、カメラらしい形と性能・機能からキャノンのパワーショット G5を、お勧めします。 高機能でカメラらしいオーソドックスな製品ですが、初心者でも使用できるような配慮もありますので、入門から、使いこなしていけるでしょう。 参考URLに、入れておきます。 2.低予算では、コニカ・ミノルタのDIMAGE Xtです。 今、次のモデルが出たために、非常に安くなっていてお買い得ですが、急がないと在庫が切れます。 小さくて、薄いので携帯に便利なのが特徴です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g5/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます! カメラとの相性ですか…、相手が機械であってもやはり大事なのですね☆ 私は学生のため、できるなら低予算でデジカメを買いたいと思っています。なのでミノルタの方を見てみたいと思っています。在庫のあるうちに電気屋さんに走りたいです(笑)携帯に便利なのも荷物の多い私にとって嬉しいです!

  • 回答No.9
noname#13376
noname#13376

画素数が多ければいいわけではない という意味は 1.画素数が多いと、ファイル容量も大きい、だから取り扱いしにくい 2.画素数が多いと、ピクセル数も大きい、だから取り扱いしにくい 3.同じCCDの大きさで画素数が多いと、ノイズも多い(#2さんが書いてらっしゃること) 4.画素数が大きくても、L版くらいでは差がでにくい(300万クラスより上の場合) 5.画素数が多いと、記録に時間がかかり、レスポンスが悪くなる ということを言っているのだと思います。 ただ、予算が許すなら次の理由で600万画素を購入することをお勧めします。 1.画素数が多くても、最大サイズで撮る必要もない  だって、適切なサイズに切り替えできますから。 2.画素数が多くても、圧縮率は変えられる  画素数が大きい+圧縮率が高い の場合と、  画素数がそれなり+圧縮率が低い では、前者の方がL版に印刷した場合はきれいなときもあります。 3.画素数が多いと、記録が速くなるようなLSIをつかっているからレスポンスがいい  そうなんです。200万画素カメラよりも、相対的にレスポンスがよくなっているのです。 4.画素数の多いカメラはCCDのサイズもでかいことが多い  これは文字通りです。  だから、逆に、CCDサイズが小さいのに、画素数の多いのは買うな、ということですね(#2さんのおっしゃるとおり)。  さて、私のお勧めは2機種。  選択基準は ・レスポンスがいい(ONまでの時間、一枚撮ってから次が撮れるまでの時間が短い) ・画面上で見ていい ・ノイズがのりにくい ・メディアの扱いが容易 です。特にレスポンスは大変重要です(が、一方、あまりアピールされない点。なぜだろ?使えば使うほど、実感するのに)。 a.リコーCaplio RX 3月26日発売予定  他の方もご紹介してらっしゃいますし、参考URLも分かりやすいので、詳細省略。 b.フジフィルムFinePix F610 発売中 ・有効画素数 630万画素、 ・撮像素子 1/1.7型 スーパーCCDハニカム HR 原色フィルター採用 ・記録画素数 4048×3040ピクセル/2848×2136ピクセル/2016×1512ピクセル/1600×1200ピクセル/1280×960ピクセル ・最大記録画素数:4048×3040(1230万画素) ・記録メディア xD-ピクチャーカード(16MB~512MB) というもの。レスポンスも遜色ありません。 リコーのよりもこちらをお勧め。 なお、お金を節約したいのなら、私としてはあえて カシオEXILIM EX-Z3 をお勧めします。売っていれば。これ、レスポンスはいいし、今なら型落ちなので、安くなっていますし。 多少ノイズが気になりますが、L版印刷なら何の問題もなし。 こういう質問ですと、いろんな答えがでますが、ご自分の気に入る商品をお買い求めになれるといいですね。 以上、デジカメ歴8年4ヶ月(1995年11月からだわ)、使用台数11台の経験から書きました。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ricoh.htm,http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1150.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして!そして詳しい回答ありがとうございます!画素数が多ければ言い訳ではないという一言にここまでの意味があるとは…!他の方の回答にも感激しっぱなしで、本当に質問してみてよかったです。 600万画素のデジカメですか…。何だかとてもいいものが撮れそうですが、初心者の私には宝の持ち腐れになってしまいそうです(笑) 私は学生でデジカメの出費も結構痛かったりするので、カシオの方を見てみたいと思っています。 そのかわりデジカメ慣れをしたら、600万画素をバリバリ使いこなしたいたいと思います☆ デジカメ歴の長い方の回答、本当にありがとうございました!

  • 回答No.8

そうですねぇ・・・ オススメを挙げるなら一番は下の例でも挙げた 26日発売予定のリコーのCaplio RX http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/ ですかね。 28ミリの画角が撮影できるカメラは このカメラとこれの前の型になるG4Wide以外は 500万画素以上のハイエンドクラスしかないですし RXはピント合わせがものすごく速いですから。 他のメーカーのカメラの多くが レリーズタイムラグ (シャッターを半押ししてピント合わせが終わった状態から シャッターを全押しして実際に撮影されるまでのタイムラグ) が0.1秒程度であるのに対して リコーのRXはピント合わせも含めたタイムラグが0.12秒 ですから圧倒的に速いです。 他のメーカーのカメラでシャッターを半押しせずに 一気に押し込んでしまうとピント合わせが終わらないうちに 撮影してしまいピンぼけになってしまいますが このカメラは全押ししてもピントがちゃんと合いますので 写るんですと同じような感覚でシャッターを切っても大丈夫です。 (ただし光量不足でピントが合いにくい場面や接写をする時だけは しっかりと半押しする必要があります) 価格も手ごろ(実売39800円程度)で操作もしやすい、 バッテリーも専用バッテリーだけでなく 単3電池も使えるので初心者のかたも非常に使いやすいと思いますよ。 まだ発売前なので画質に関しては未知数ですが L判の印刷で粗が目立つようなことはないでしょう。 ただ、レンズが少し暗めなのと ISO感度がオートでもあまり上がらないので 暗いところでの手ぶれには注意が必要だと思います。 まぁ室内など暗いところで手ぶれに気をつけなきゃいけないのは どのカメラでも一緒ですけどね。 これ以外だと画角は狭くなっちゃいますが 34ミリからの3倍ズームでピント合わせも RXについで速いコニカミノルタのG400 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-g400/index.html 35ミリからの画角でレリーズタイムラグは世界最速、 薄型で操作がシンプル、バッテリーがとんでもなく持つ カシオのEX-Z30、Z40 http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/ 辺りが良いと思いますよ。 Z30とZ40は画素数が300万画素と400万画素で違うのと ボディーカラーリング以外は全て同じ性能してます。 価格差が5千円程度しかなく、ノイズなども互角ですので この2機種ならいらない部分をカットするときに有利な Z40を買った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に色々とありがとうございますm(__)m 教えていただいたカメラ、全て見てみました。(ネットでですが…) 自分で購入していたら、絶対レリーズタイムラグなんて考えていませんでした。初めて聞いた言葉ですし(笑) まだ学生でデジカメ購入の出費はイタイので、価格が手ごろなのも嬉しい限りです。 教えていただいたものはメモったので、実際に電気屋さんで見て、よく考えて購入したいと思います!!

  • 回答No.7

No5で回答した者です。 画角の違いの例として 今月26日発売のリコーのCaplio RXの http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/point/ ↑こちらのページや http://www.itmedia.co.jp/products/0309/09/rj01_g4wide.html ここが分かりやすいと思います。 28ミリと35ミリでこれだけ写る範囲が違い、 さらに39ミリだと35ミリよりも一回り狭くなりますので 写せる範囲が全然違います。 また28ミリぐらいの広角になると遠近感が強調されるので さらに風景の広がりが表現できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答ありがとうございます! こうしてみてみると、より違いがわかります。聞いてよかったです(笑) ちなみにtakuma_hさんのおすすめのデジカメは何でしょうか?出来れば初心者に扱いやすいものを教えていただきたいですm(__)m何度も催促して申し訳ありません。。

  • 回答No.6
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

No.2です。補足について。 >このCCDサイズというのも、商品を見れば記載されているのでしょうか? 普通は、カタログの主な仕様や詳しい仕様というところに、撮像素子のサイズとして載っています。 メーカーのサイトを検索して製品説明のところにも、あると思います。 一部のメーカーが記載していないところもあります。(意識的か) 製品本体には、記載されていません。 先に記載した数値は、今後画像処理のエンジンやピクセルの形などを工夫して、少しは性能が上がる可能性も有りますが、反面フォトダイオードを使った現在のCCDでは、限界があることも仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます! カタログなども見てみたいと思います。 ちなみにikkyu3さんのオススメのメーカーは何でしょうか?何度も申し訳ありませんが、できれば初心者に優しいものを教えていただきたいですm(__)m

  • 回答No.4

主にどの位のサイズで印刷するのかで決めると良いでしょう。 300万画素クラスなら2Lあたりまで高精細なプリントが出来ます。 CCDサイズがどの位が適当かは、光学系や画像処理の向上に連れて変化します。 2年位前までは300万画素というと大体、1/1.8インチ位が適当でしたが、 今は1/2.7インチ位でも充分に綺麗な写真が撮れます。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/express/dckihon/0611/06_111.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 親切なURLも載せていただいて、早速見ました! 個人的に旅行先で友達と記念撮影をしたりするだけだと思うので、Lサイズが主流になると思います。 CCDサイズというのも、今回初めて知りました…。 きちんと考慮して購入を考えたいです!

  • 回答No.3

みなさんもおっしゃってますが、どれくらいで印刷するかを決めましょう。 いま一番売れているのが300万画素クラスです。 どうせならばお勧めの機種などもアドバイスしてもらった方がいいと思います。 画素数 大きさ ズーム倍率 メモリーの種類 その他 などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 特に今のところ引き伸ばしたりして印刷…、というのは考えていないので、普通のLサイズ(でいいのでしょうか?)で印刷して、個人的に楽しむことになると思います。 出来るだけ薄型のものがいいのでミノルタのデジカメを見ていたのですが、Kajyujkunさんのお勧めなどはありますか??色々と教えていただきたいです。

  • 回答No.2
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

写真を大きく引き伸ばして印刷するするには画素数が多い必要がありますが、それほど大きくしないでL判程度であれば、200万位でも良いです。 この何倍かの大きさに印刷するなら、それなりの画素数が必要です。 >「画素数が多ければいい訳ではない」 というのは、別のことで、撮像素子(CCDなど)の大きさが小さいのに画素数だけ多くしたものは、感度が低くて室内の撮影などでノイズが出やすいことや、偽色(被写体に無い色付く)が出やすいことを言っていると思います。 この意味では、CCDのサイズに対する画素数は、私見ですが、現在のところ一般用途で、 左がCCDサイズ、右が画素数(万画素) 1/2.7 220 1/2.5 350 1/1.8 420 2/3 530 以下くらいが良いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とても詳しく説明していただき嬉しいです。 画素数のことも、勘違いしていました(笑) このCCDサイズというのも、商品を見れば記載されているのでしょうか? 初心者なので、教えていただきたいです(>_<)

  • 回答No.1
  • sher
  • ベストアンサー率32% (18/55)

値段がなるべく安いほうが良いのでしたら 200万画素クラスでも充分だと思います。 パソコンの画面で見たり、サービスサイズ(L判)・キャビネサイズ(2L判)にプリントしても綺麗に見えます。 現在の一般向けデジタルカメラは 300万画素平均ですね。 これくらいあれば、カラープリンタをお持ちでしたら 「A4くらいに伸ばしてみようかな」という気持ちにも対応できます。 400万画素以上は、こだわる方じゃないと持て余すんじゃないかな、と思いますよ。 300万画素クラスをオススメします。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~digicamekun/syosinsya/gaso/gasotoha.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 300万画素が平均なのですか… カラープリンタは持っていますが、たぶん印刷となったら写真屋さんでお願いすると思います。 特にカメラに詳しいわけではないので、300万画素くらいを検討したいと思います☆ありがとうございました!