-PR-
解決済み

利尿効果のあるサプリメントや食べ物

• 困ってます
  • 質問No.79939
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

教えて下さい! 尿の量が少なくてムクミに
悩まされてます 利尿効果のあるサプリメント
や食品また漢方薬などを教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

これなぞ如何でしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11

もし重症でなければ野草茶が簡単で良いとおもいますよ。クワ、どくだみ、カワラケツメイ、アザミ、えびすぐさ、あしたば、なつめ、おおばこ、さんしょう、イタドリなどが利尿作用があるそうですので、これらのいずれかが入ったものを選ぶと良いのではないでしょうか。漢方薬局ではお茶を買うときに相談に乗ってくれるところもありますよ。 また、この手のお茶は高い確率で畳のような味がするのが難点ですので、まずくて飲めない!という ...続きを読む
もし重症でなければ野草茶が簡単で良いとおもいますよ。クワ、どくだみ、カワラケツメイ、アザミ、えびすぐさ、あしたば、なつめ、おおばこ、さんしょう、イタドリなどが利尿作用があるそうですので、これらのいずれかが入ったものを選ぶと良いのではないでしょうか。漢方薬局ではお茶を買うときに相談に乗ってくれるところもありますよ。
また、この手のお茶は高い確率で畳のような味がするのが難点ですので、まずくて飲めない!という時はほうじ茶や麦茶と混ぜてのめば大丈夫です。

また、たんぽぽもいいそうです。たんぽぽコーヒーといって飲みやすく加工されたインスタントコーヒーのような飲物も売っていますよ。

• 回答No.3
レベル10

よく緑茶や紅茶は利尿作用があるといわれています。 わたしは、特にアイスレモンティーを飲むと困ってしまうくらいトイレが近くなってしまいます。 コンビニで売っている物で十分なのでダメもとでお試しになってはいかがでしょうか?
よく緑茶や紅茶は利尿作用があるといわれています。
わたしは、特にアイスレモンティーを飲むと困ってしまうくらいトイレが近くなってしまいます。
コンビニで売っている物で十分なのでダメもとでお試しになってはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル13

http://homepage2.nifty.com/at-diamond/diuplex.html など、どうやら、ハーブに利尿作用を持つものが多いようです。 ハトムギ・ドクダミなども良いようです。 ...続きを読む
http://homepage2.nifty.com/at-diamond/diuplex.html

など、どうやら、ハーブに利尿作用を持つものが多いようです。
ハトムギ・ドクダミなども良いようです。
  • 回答No.9
レベル10

私は、体内時計が狂っている為に尿が出にくい人なのですが、 医師の処方による薬になるべく頼らずに食事で調整するようにしています。 あまりにも辛い場合のみ、お薬を飲むようにしております。 こんな体調になってから15年以上経ちますので 知識も自然に豊富になってきました。 皆さん既にお書き込みのように「スイカ」「メロン」のほかにも、 「とうがん」「きゅうり」「白菜」「あずき」「カボチャの種子」「じ ...続きを読む
私は、体内時計が狂っている為に尿が出にくい人なのですが、
医師の処方による薬になるべく頼らずに食事で調整するようにしています。
あまりにも辛い場合のみ、お薬を飲むようにしております。
こんな体調になってから15年以上経ちますので
知識も自然に豊富になってきました。

皆さん既にお書き込みのように「スイカ」「メロン」のほかにも、
「とうがん」「きゅうり」「白菜」「あずき」「カボチャの種子」「じゃがいも」
お茶としては、「アシタバ茶」「蓮の葉茶」
「とうもろこし茶」(これは、韓国食材品店で売っています)
漢方薬としては、「五苓散(ごれいさん)」が比較的手に入りやすいと思います。

・扁桃炎にかかった後、1.2週間前後に急に血尿が出たり
 昼間、顔がむくんで来る場合→急性腎炎、ネフローぜの心配あり。
・普段から息切れがしたり、動悸があり、高血圧で心臓病の治療を受けている人が
 きゅうにむくんできた場合→心不全の心配あり。

腎臓だけでなく、心臓、肝臓、栄養障害、
更年期障害(ホルモンバランスの狂い)でもむくみますので
あまりにも、ひどいようでしたら我慢せずに医師に相談してください。
  • 回答No.1
レベル12

ウーロン茶を、飲料水代わりに飲んでみてはどうでしょうか。 基本的にお茶は利尿作用があると言われてますが、 ウーロン茶は優れものだと聞いたことがあります。
ウーロン茶を、飲料水代わりに飲んでみてはどうでしょうか。
基本的にお茶は利尿作用があると言われてますが、
ウーロン茶は優れものだと聞いたことがあります。
  • 回答No.4
レベル8

ミネラルウォーターの「コントレックス」はいかがですか? 私はのみはじめてから 足のむくみが軽くなりました。 「サルフェ-ト」という成分が、老廃物を排出しやすく してくれるそうです。利尿作用もカラダに負担なく 出て来るので 私には合っていました。 (便秘もなおって ふきでものも減りました♪) カルシウム分が高く、口当たりは軟水よりなじみにくい 硬水ですが 私はすぐに慣れましたよ。 もちろ ...続きを読む
ミネラルウォーターの「コントレックス」はいかがですか?
私はのみはじめてから 足のむくみが軽くなりました。
「サルフェ-ト」という成分が、老廃物を排出しやすく
してくれるそうです。利尿作用もカラダに負担なく
出て来るので 私には合っていました。
(便秘もなおって ふきでものも減りました♪)

カルシウム分が高く、口当たりは軟水よりなじみにくい
硬水ですが 私はすぐに慣れましたよ。
もちろん水なのでカロリーはゼロです。
カルシウム分がずばぬけて豊富なので、体にも
もちろんいいですよ。

ちなみに採水地はフランス コントレクセヴィル
日本での輸入元はネスレ日本、
製造者はペリエ ヴィッテル フランス とのこと。
あまりコンビニなどで売っているのを見かけないので、
大半の方がネット通販などを利用して箱で買っているようです。
  • 回答No.6
レベル11

漢方薬では五苓散が頻尿やむくみに効果があります。薬局で普通に売ってますよ。 それから、ビールも利尿効果ありますよ~! 病気持ちで制限されている場合は別ですが、1日1杯のアルコールは体にも良いと言う説もありますし・・・ もちろん、未成年者やビールが嫌いな方は無理ですが・・・
漢方薬では五苓散が頻尿やむくみに効果があります。薬局で普通に売ってますよ。

それから、ビールも利尿効果ありますよ~!
病気持ちで制限されている場合は別ですが、1日1杯のアルコールは体にも良いと言う説もありますし・・・

もちろん、未成年者やビールが嫌いな方は無理ですが・・・
  • 回答No.7
レベル14

前立腺肥大に効果のあると言われている「ノコギリ椰子」のエキスというサプリメントは、頻尿による残尿感がなくなりますから 一応「利尿効果」があると見なしてよいと思います。 私自身、腹部手術後今に至るまで6年間愛用していますが、他の方は前立腺ガンの予防として服用しているそうです。 FANCL、DHCなどで取り扱っています。
前立腺肥大に効果のあると言われている「ノコギリ椰子」のエキスというサプリメントは、頻尿による残尿感がなくなりますから

一応「利尿効果」があると見なしてよいと思います。

私自身、腹部手術後今に至るまで6年間愛用していますが、他の方は前立腺ガンの予防として服用しているそうです。

FANCL、DHCなどで取り扱っています。
  • 回答No.8
レベル11

身近なもので、効果的な食品というと、コーヒーです。 これは、私が短大時代、栄養士の勉強をしていたときに習いました。 たしかに、冬にコーヒーを飲むとすぐに、トイレに行きたくなりますもんね・・・(^^; すいかや、メロンも、利尿作用があるとのことです。 ぜひ、試してみてください。 タブーなものとしては、きな粉などの粉っぽいものを食べると、 トイレが遠くなると言われますよね。 普段から、水 ...続きを読む
身近なもので、効果的な食品というと、コーヒーです。
これは、私が短大時代、栄養士の勉強をしていたときに習いました。
たしかに、冬にコーヒーを飲むとすぐに、トイレに行きたくなりますもんね・・・(^^;

すいかや、メロンも、利尿作用があるとのことです。
ぜひ、試してみてください。

タブーなものとしては、きな粉などの粉っぽいものを食べると、
トイレが遠くなると言われますよね。
普段から、水分の多いものを摂るようにしていれば、自然に出る量も多くなると思います。
ただし、それでも出ない・・・というのなら、何か内臓の働きが悪い場合も考えられますので、一度、病院に行って相談された方がよいかと思います。
  • 回答No.10

スイカ、紅茶、ウーロン茶、コーヒーです。
スイカ、紅茶、ウーロン茶、コーヒーです。