• ベストアンサー

塾で

高校生女子です。塾で気になってる人がいます。 その塾は個人塾で、塾内では生徒同士で話してる場面は滅多に見かけないです。 なのでその人が何年生なのか、中学生なのかさえわかりません。 どうにか話しかけたいのですが、きっかけがないです... 男性の人からするとどう思いますか? こう話しかけられたら自然とか... もちろん塾なのでなるべく相手の迷惑にならないようにしたいです。 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

帰りのタイミングだよね? 一番無防備で、一番応じやすい。 もし仮に話しかけてバタバタした感じになっても、 そのままそれぞれの家に帰れるじゃない? クラスでも無いからこそ、 貴方の動きの余韻が残らないんだよ。 だからこそ、 話しかける事は特に問題無い、という事。 ただね、 なるべく考える事はシンプルに。 話しかける「為」に~という構えた状態は無くす事。 構えてしまうと、 相手からしても会話に頑張ろうとする雰囲気がプンプンで、 急に向き合っても気圧されてしまうから。 しかも、 向き合う前から色々考え過ぎているが故に、 実際に対面した時の緊張は半端無いんだよ。 そういう貴方の口から出てくる言葉って、 伸びたお蕎麦みたいな、 プツプツとした、センテンスにならない言葉たち。 相手には、 貴方の気になる~という気持ちの流れなんて全く見えてない。 貴方の緊張に思い当たる節も無いし、 向き合ってきた貴方を初めて真っ新な状態で受け止める。 その貴方が、 片思いを「肩重い」にしてテンパっていたら。 ただ不安定で、不自然な人。それが印象の全てになってしまう。 だからこそ、 色々考え過ぎない事が大事。 気になるな~と感じたのは「きっかけ」。 でも、 まだ個人的な共有は何も生まれていない。 貴方の気になる~という感情は、 共有出来た足元に「応じて」育むものだと考える。 まずは、 登下塾のタイミングで一緒になった時には、 相手のリアクションがあっても無くても、 挨拶はするように心掛けていく。 おはようでも、お疲れ様でも良い。 声に出さなくても良いから、 笑顔で会釈なり、頭を軽く下げるでも良い。 それを「続ける」事。 今の距離で出来るコミュニケーションを大事にする。 そして、 これからも塾に通っていくでしょ? 小さくても情報って少しずつ集まってくる。 例えば、 貴方とその彼が同じ先生と接点がある事が分かれば。 それ自体が話しかける「きっかけ」にもなる。 雑談が実は一番難しい。 雑談が出来る位になる「為」には、 まずお互いに接点を持つ事が大事。 それも、 出来れば必要だから生まれた接点が理想。 話しかけるにしても、 話しかける理由があった方が、 相手にとっても受け止めやすいし、向き合いやすい、という事。 それ以外が駄目という事は全然無いんだけれど、 いきなり感が強過ぎても、 相手からすればただ戸惑うだけなんだよね? 誰かと仲良くなる為に個人指導の塾に来ている訳じゃないから。 勉強の準備はあっても、 誰かと交流する準備は不十分。 それは貴方も分かるでしょ? 本当に何があるか分からない。 もし塾に行っていて、 帰るタイミングが偶然一緒になって、 たまたまその日が雨だったり、天気が急変したりすれば。 貴方は傘を貸したり、 タオルやティッシュを渡してあげたり。 そういう事も出来る「可能性」があるんだよ。 だったら、 貴方の登塾のカバンの中には、 いつでも折りたたみ傘とか、ハンカチ位入れておく。 何かのタイミングで動けるような準備はしておく。 後は、 少しでも彼の情報が集められたらいいな。 その位の気長な目線で日々を過ごしてみる。 得てして意外なタイミングで彼の事が分かったりする。 自分から無理をして手を伸ばそうとしても得られないものが、 無理をしなくなると急に見つかったりとかね? それを焦らない、急がない。 「どうにか」話を~という気負った貴方では会話にならない。 いつでも会話位出来ますよ♪ 貴方の普段がほぐれていてこそ、 偶然のチャンスやきっかけを活かせるんだからね? まだまだ時間はある。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

noname#181629
noname#181629
回答No.2

頑張って挨拶する・・くらいでいいんではないでしょうか。 あなたが彼の好みのタイプだったら、それだけで効果十分です。彼の方が話しかけたいと考えてくれるでしょう。 別に話せなくても、視線を送るとかでも気持ちは伝わりますよ。 でも、塾は勉強が目的ですから、ますがんばって勉強して、その余力で彼にアプローチするのがいいと思います。一石二鳥作戦ですね。彼のことが仮にダメでも、勉強の成果は残ります。

回答No.1

女ですが答えさせていただきます。同級くらいです! 私の男友達からすると女子から声をかけられるのは嬉しいらしいです。しかも"かなり"笑 その人が他の人と話してるところを見たことがないのであれば、逆にチャンスです。思いきって素直に何年生なんですかー?とか○○先生って○○だと思わない?ってすきを狙って聞くのがいいです。 もしできないようであれば帰り道1mくらい後をあるいてしばらくたってから駆けよって"○○塾だよね?最近よく見るなって思って...(^^)何年なんですか??" って感じで!! がんばってください(o^^o) 私も昔、塾の先輩に自分から話しかけて仲良くなったことあります!