• ベストアンサー

塾で

高校生女子です。塾で気になってる人がいます。 その塾は個人塾で、塾内では生徒同士で話してる場面は滅多に見かけないです。 なのでその人が何年生なのか、中学生なのかさえわかりません。 どうにか話しかけたいのですが、きっかけがないです... 男性の人からするとどう思いますか? こう話しかけられたら自然とか... もちろん塾なのでなるべく相手の迷惑にならないようにしたいです。 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

帰りのタイミングだよね? 一番無防備で、一番応じやすい。 もし仮に話しかけてバタバタした感じになっても、 そのままそれぞれの家に帰れるじゃない? クラスでも無いからこそ、 貴方の動きの余韻が残らないんだよ。 だからこそ、 話しかける事は特に問題無い、という事。 ただね、 なるべく考える事はシンプルに。 話しかける「為」に~という構えた状態は無くす事。 構えてしまうと、 相手からしても会話に頑張ろうとする雰囲気がプンプンで、 急に向き合っても気圧されてしまうから。 しかも、 向き合う前から色々考え過ぎているが故に、 実際に対面した時の緊張は半端無いんだよ。 そういう貴方の口から出てくる言葉って、 伸びたお蕎麦みたいな、 プツプツとした、センテンスにならない言葉たち。 相手には、 貴方の気になる~という気持ちの流れなんて全く見えてない。 貴方の緊張に思い当たる節も無いし、 向き合ってきた貴方を初めて真っ新な状態で受け止める。 その貴方が、 片思いを「肩重い」にしてテンパっていたら。 ただ不安定で、不自然な人。それが印象の全てになってしまう。 だからこそ、 色々考え過ぎない事が大事。 気になるな~と感じたのは「きっかけ」。 でも、 まだ個人的な共有は何も生まれていない。 貴方の気になる~という感情は、 共有出来た足元に「応じて」育むものだと考える。 まずは、 登下塾のタイミングで一緒になった時には、 相手のリアクションがあっても無くても、 挨拶はするように心掛けていく。 おはようでも、お疲れ様でも良い。 声に出さなくても良いから、 笑顔で会釈なり、頭を軽く下げるでも良い。 それを「続ける」事。 今の距離で出来るコミュニケーションを大事にする。 そして、 これからも塾に通っていくでしょ? 小さくても情報って少しずつ集まってくる。 例えば、 貴方とその彼が同じ先生と接点がある事が分かれば。 それ自体が話しかける「きっかけ」にもなる。 雑談が実は一番難しい。 雑談が出来る位になる「為」には、 まずお互いに接点を持つ事が大事。 それも、 出来れば必要だから生まれた接点が理想。 話しかけるにしても、 話しかける理由があった方が、 相手にとっても受け止めやすいし、向き合いやすい、という事。 それ以外が駄目という事は全然無いんだけれど、 いきなり感が強過ぎても、 相手からすればただ戸惑うだけなんだよね? 誰かと仲良くなる為に個人指導の塾に来ている訳じゃないから。 勉強の準備はあっても、 誰かと交流する準備は不十分。 それは貴方も分かるでしょ? 本当に何があるか分からない。 もし塾に行っていて、 帰るタイミングが偶然一緒になって、 たまたまその日が雨だったり、天気が急変したりすれば。 貴方は傘を貸したり、 タオルやティッシュを渡してあげたり。 そういう事も出来る「可能性」があるんだよ。 だったら、 貴方の登塾のカバンの中には、 いつでも折りたたみ傘とか、ハンカチ位入れておく。 何かのタイミングで動けるような準備はしておく。 後は、 少しでも彼の情報が集められたらいいな。 その位の気長な目線で日々を過ごしてみる。 得てして意外なタイミングで彼の事が分かったりする。 自分から無理をして手を伸ばそうとしても得られないものが、 無理をしなくなると急に見つかったりとかね? それを焦らない、急がない。 「どうにか」話を~という気負った貴方では会話にならない。 いつでも会話位出来ますよ♪ 貴方の普段がほぐれていてこそ、 偶然のチャンスやきっかけを活かせるんだからね? まだまだ時間はある。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

noname#181629
noname#181629
回答No.2

頑張って挨拶する・・くらいでいいんではないでしょうか。 あなたが彼の好みのタイプだったら、それだけで効果十分です。彼の方が話しかけたいと考えてくれるでしょう。 別に話せなくても、視線を送るとかでも気持ちは伝わりますよ。 でも、塾は勉強が目的ですから、ますがんばって勉強して、その余力で彼にアプローチするのがいいと思います。一石二鳥作戦ですね。彼のことが仮にダメでも、勉強の成果は残ります。

回答No.1

女ですが答えさせていただきます。同級くらいです! 私の男友達からすると女子から声をかけられるのは嬉しいらしいです。しかも"かなり"笑 その人が他の人と話してるところを見たことがないのであれば、逆にチャンスです。思いきって素直に何年生なんですかー?とか○○先生って○○だと思わない?ってすきを狙って聞くのがいいです。 もしできないようであれば帰り道1mくらい後をあるいてしばらくたってから駆けよって"○○塾だよね?最近よく見るなって思って...(^^)何年なんですか??" って感じで!! がんばってください(o^^o) 私も昔、塾の先輩に自分から話しかけて仲良くなったことあります!

関連するQ&A

  • 塾の先生について質問です(^^)

    こんにちは!中1女子です(´゜ω゜`) 塾について、質問します★ミ 私は町でも一番(?)頭がいい子が集まる塾に通っています。 でも私はほかの子と比べて、できが悪くてとにかく頭が悪いです。 みんなはできるのに、私だけ置いてきぼりです。 毎日質問しにいくので、「またかよ」って思われてる気がして..... 何か、先生に迷惑かけてる気がして、塾に行くのが憂鬱です。 できが悪い生徒がいたら、先生的に迷惑ですか? できが悪い生徒は気に入らないですか? ムカついたりしますか? 回答おねがいしますm(_ _)mペコリ

  • 塾の先生に想いを伝えたい

    塾の講師に恋をしている高校二年の女子です。 相手の方は大学二年生。穏やかでしぐさの柔らかい、とても素敵な方です。 憧れなどではありません。彼のような魅力的な男性と出会えたことを、誇りに思っています。 私は三年生になる前に塾を辞める予定です。そこで、辞める際に思い切って彼に想いを伝えようと考えています。 私が先生の恋愛対象になるわけがないということはわかっていますし、付き合うなんて夢のまた夢です。 彼になるべく迷惑をかけずに想いを伝えたいです。 私が今考えているのは、辞める日に電話番号を書いた紙を渡し、彼からかかってきたら想いを伝える、というものです。 どうでしょうか?連絡先を聞くのは難しいと思ったのですが、彼からかけてくれる確率は低いですか?色々な方の意見を聞きたいです。 ちなみに、私が通っているのは小さな個人塾で、大きい声で会話をするとほぼ教室中に聞こえてしまいます。彼はアルバイト。授業は、生徒2人、先生1人です。塾側に絶対ばれないためにはどうすればいいのでしょうか? 半年以上も先のことをもう決めようとしているなんて、少し痛いですね(´・_・`) よろしくお願いします。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 男性に質問・初めて話すとき・・・

    こんにちわ。 とくに男性(中学生から高校生)の方に質問なんですが、 塾などが同じで自分より年下の女子に 初めて話しかけられるとき、なんと話しかけられたら 迷惑じゃないですか? たとえばアドレスを聞かれたりするとき、 なんと聞かれたら、迷惑だと思いませんか? 回答待っています。

  • 塾をやめるか やめないか

    僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 塾の先生にとっていい生徒とは?

    このタイトルから分かるように、塾の先生が少し気になっています。恋愛関係になると色々あるのは分かっているのでそういう関係になるつもりはありません。ただ、ちょっと仲良くなりたいだけです。やはり、塾の先生に好かれるのは、顔がかわいい子ですか?私は、宿題をちゃんと出すことと、挨拶は心掛けるようにしています…。 どんな生徒を応援してあげたいと思いますか? 以上 中学生の女子でした(*^_^*)

  • 塾の先生に恋をしました。

    塾の先生について。。。 塾の先生が好きなんです。。。 私は13歳の中1です。私の通っている塾の理科の先生が 好きになってしまいました。 あまり喋ったこともなく、授業を受けたのも代行で1度だけ、、、 でも友達と前から可愛いね~とか話してました。(可愛い系の男性です) そしたら何かだんだん頭から離れなくなってきて好きになってました。 私のクラスの理科はその先生じゃないです。 しかも最近塾ないので、会ってないですし、この前行っても 合宿でいなくて... 年とかは分かりません。私は見た目28くらいだと思いますが みんな30~35くらいに見えるとか言ってます。(正社員です) で、バレンタインとかチョコ渡したいし、誕生日に何かあげたいし 年賀状も送りたいです。 でもなんか塾はだいたい生徒からものをもらったりあげたりするのは禁止なんですよね。 だから他の日とかに(塾の休みの日)渡すだけ渡したいんですけど・・・だめですかね?w 年賀状は住所を教えちゃいけない規則みたいなのがある塾もあるらしいですし うちの塾はわかりませんがどうしてもあげたいです>< あんまり喋ったことないです(´・_・`) あと、でも成人した人が16?18?才未満に手を出すと犯罪だし、塾ってのは 厳しくて生徒にアド教えるだけでクビとかあるそうです。 それが怖いから先生に迷惑はかけたくないから、どうすべきかなと。。。 私が思うにやっぱり女として好かれると言うより 生徒として好かれる人になるように積極的にまじめに理科で質問したり すればいいかなとも思います…。 年はどっちにしろ離れてるんだからなんかアレですけどww よかったら回答いただけると嬉しいです。 ☆教えて欲しいこと☆ (1) どうしたら先生に気に入ってもらえるか (2) 担当じゃないのに勉強を聞きに行けるか (3) 年賀状。住所は一応聞いたほうがいいか (4) バレンタインチョコは塾の休みの日に渡すだけ渡すのはいいか (もしくは別の意見) (5) 誕生日プレゼントは何をあげたらいいか (6) 誕生日プレゼントはどう渡せばいいか (7) すべてのきっかけのタイミング・状況 長くてすいませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします・・・っ!! (中傷いりません) (7)ですけど、 (1)~(6)までの行動をおこすための タイミングですっ(^_^;) だからどういうタイミングで話しかけるかとか どういうタイミングでわからないこと聞くとか とにかくタイミングが知りたいですっ><

  • 塾講師が生徒に入学祝?

    中学生、高校生相手の個人塾を小規模ながらやっております。 先日、やはり個人塾を経営し、講師をしている知人が言っていたのですが、教えている高校生が大学に入学した場合、入学祝として、生徒一人ずつに、図書券を5千円ぐらいあげているということです。 私は、教えている生徒が大学(高校でも)に入学した場合、生徒側が先生にちょっとしたお礼(お金でなく、たとえばお菓子とか…)をするのが普通だと思っていました(実際、私が高校に入学したときも、母が家庭教師にお礼をして、家庭教師からは何ももらわなかったです)。 ですので、その知人の話を聞いて、私はビックリしたのですが、知人の話の方が、今は世間の常識なのでしょうか?