• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目に見えていて見えていない/見えないようで見えてる)

目に見えていて見えていない/見えないようで見えてる

このQ&Aのポイント
  • 目の前に見えているものが本当は見えていなかった、見えていないようで、実は見ていた、あなたや身の回りでのそんな出来事ありますよね。
  • ぜひそんな「見えているようで見えていない/見えていないようで見えている」エピソードをお聞かせください。
  • 参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.2

昔、沖縄で仕事をしていたことがあります。地元は北陸です。 けれど仕事が辛くて辛くて・・・(最終的に退職しましたが) 沖縄は、海が綺麗だとか、不思議な食べ物がいっぱいだとか、第3者から見ればいろいろ感じることはあったのだと思います。 けれど、その当時の辛い現実しかなかった私には、美しさやいろんな発見に興味を持ったり感動したりすることは皆無でした。 何も感動せず、頭の中は仕事の辛さのことでいっぱいだった。 見かねた友人に、気分転換といって海へ遊びに連れられて行っても、、「遊んでいる余裕なんてない、仕事を覚えなきゃ」って仕事のことしか頭になかった。心は悲鳴をあげていた。 見えているのに、見えていない・・・ 目は開いているのに、心が閉ざされていたから、何も見えなかったんだと思います。

10q-OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 余裕があるかどうかで見えているかどうか、見たものを心で覚えていられるかどうか、ということはありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

結婚して5年目ぐらいのころの話です。我が家の朝食は基本的に和食です。私は特に塩ジャケが大好きです。そして納豆はやや苦手なんですが、妻は大好きです。 さて、お恥ずかしい話、実はあまり夫婦仲は良くないです。いい時もありますが、よく些細なことで口論になり、お互いふてくされて寝ちゃうことが多い。妻は素直に謝ることができない性格で、しかも結構根に持つので、数日後に済んだことを蒸し返されるケースもしばしばあります。 私はあまり持ち越さないタイプで、喧嘩の翌日も、割とスッキリ仕事が出来たりします。 ところが、珍しく口論することもなく過ごせていたにもかかわらず、イマイチ仕事に身が入らない時期がありました。ミスをしてしまい、上司に叱られ、妻に当たってしまったんです。後悔しましたが後の祭りで、妻は昔のことを持ち出して私を詰り、私も引っ込みがつかなくなって、そのままふて寝パターンでした。 翌日、私はもとの日常に戻ったのですが(不思議と仕事もスムーズに)、妻は収まりがつかないらしく、夜、また口論になってしまいました。 その翌朝、初めて気づいたんですが、喧嘩のあとの朝食は、必ず塩ジャケだったんです。そして、私の単純さと同時に、妻の精一杯の心遣いに・・・ ちなみに、キャバクラ帰りの翌朝は、必ず納豆が出されていました。 見えているようで見えていない・・・妻の気持ち。見えていないようで見えている・・・私の悪事。

10q-OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 心が通じ合うかどうかというのはなかなか見えないところですよね。でも奥様には何かとお見通しの事が多いようですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airwolf86
  • ベストアンサー率7% (9/117)
回答No.3

ルールを作るわりには 自分がそのルールをねじ曲げたりしているのに気づいていない、 というのは誰にもあるところだと思います。 ルールが見えていて他人には要求するけど、自分は見えていないというか。

10q-OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 知らず知らずのうちに、ということもありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

目の前に見えているものが本当は見えていなかった というと、木を見て森が見えない的なイメージですが、 ひとつのエピソードにかぎらず あらゆることでそのようなことが起きているように思います。 あることの解決のためにやっていたら違う問題が発生したとか。 スピード重視の仕事してたらクオリティが落ちていたとか。 きりがないかもしれません。

10q-OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 > 木を見て森が見えない まさにそのことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「金閣寺」について思うこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年4月5日 (土) ~2014年4月19日 (土) 赤坂ACTシアターで公演中の 三島由紀夫×宮本亜門×柳楽優弥「金閣寺」 にちなんで皆さんに質問です。 「あなたの「金閣寺」(今回の舞台、三島由紀夫の原作、実際のお寺など)に 関する感想や、感じていることお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「金閣寺」初日開幕直前会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol357.html

  • 山本裕典さんから質問!「ホストクラブにもし僕が…」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ホストクラブの指名・ランキング制度を導入した前代未聞の舞台 『私のホストちゃん』 (2013年10月25日(金)~11月4日(月・祝)青山劇場) に主演の山本裕典さんから皆さんに質問です! 「みなさんはホストクラブに行ってみたいと思いますか? ちなみにそこに僕がいたら指名してくれますか?(笑) 」 行ったことのある方はご感想などもぜひ。 奮ってご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 山本裕典さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol278.html

  • 舞台『悼む人』にちなんで「理想の人生の終わり方」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年10月19日(金)よりパルコ劇場を皮切りに 全国11カ所を巡演する 舞台『悼む人』にちなんでみなさんに質問です。 みなさんの「理想の人生の終わり方」、 少し重たいテーマですがぜひご回答ください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 向井理さんら、舞台『悼む人』出演者囲み取材の模様も下記からどうぞ! 囲み取材での、この質問と同じ質問への向井理さんの回答もありますよ。 http://okstars.okwave.jp/vol208.html

  • 加藤和樹さんから質問!舞台やミュージカルを観る理由

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月11日(土)からKAAT神奈川芸術劇場にて 上演される『ペール・ギュント』に出演の 加藤和樹さんから皆さんに質問です! 「皆さんが舞台やミュージカルを観に行く時は、何を理由に観に行くことが多いですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆加藤和樹さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol460

  • 相葉裕樹さんから質問!やってみたい舞台の裏方の仕事

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月13日(金)からKAAT神奈川芸術劇場ホールにて上映される ミュージカル「Heads Up!」に“新人舞台監督”役で出演する 相葉裕樹さんから質問です! 「『HEADS UP!』というバックステージものにちなんで、 皆さんがやってみたい舞台の裏方のお仕事は何ですか? 僕は今回演じる舞台監督以外だったら照明です。スポットとかビームとかカッコ良い!っていう憧れです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆相葉裕樹さんへの「Heads Up!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol491 ☆ミュージカル「Heads Up!」製作発表会見の模様も! http://okstars.okwave.jp/vol491_02

  • 藤本隆宏さんから質問:宮本武蔵のイメージ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台「魔界転生」に宮本武蔵役で出演の藤本隆宏さんから質問です。 「皆さんは宮本武蔵にどんなイメージを持っていますか。 それにあわせて役作りもしたいです(笑)。 僕は「オリンピック」のことを日本語では「五輪」と表記するのは、宮本武蔵の「五輪書」が由来だと知って驚いてもいます。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆藤本隆宏さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol777

  • 不思議さの残る児童文学

    不思議な物語の児童文学が読みたいです。 上手く説明出来ませんが、ゲド戦記やクレストマンシーのように 世界設定をキッチリ作ってあるファンタジーではなく、 現実世界に不思議な物がポンと放り込まれるような、 理屈で説明出来ない非現実と現実が入り交じるような物が良いです。 (舞台は現実世界でなくても良いです) 今まで読んだものだと 岡田淳さんの「ようこそ、おまけの時間へ」や「びりっけつの神さま」、 「こそあどの森シリーズ」が好きです。 そういう作品ありましたら教えてください。

  • 梅田彩佳さん、田野優花さんから皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宮本亜門さん演出のスーパー・ソウルフル・ミュージカル 『ウィズ ~オズの魔法使い~』に W主演するNMB48 梅田彩佳さん、AKB48 田野優花さん から皆さんに質問です! ▼梅田彩佳さんからの質問! あなたはズバリ「ザ・○○」何ですか? ▼田野優花さんからの質問! あなたのターニング・ポイントは何ですか? たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆梅田彩佳さん、田野優花さんの  『ウィズ ~オズの魔法使い~』についてのインタビューも下記からどうぞ!  おふたりの回答もありますよ♪  http://okstars.okwave.jp/vol426.html

  • 【OKStars質問】みなさんの一番の「欲」は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 現在公演中の舞台『しゃばけ』 にちなんで、OKStarsから皆さんに質問です! しゃばけとは「娑婆気」と書くそうですが、 意味は世俗に対する欲ということです。 そこで質問ですが 皆さんの一番の「欲」は何でしょうか? たくさんのご回答お待ちしております! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 沢村一樹さん、臼田あさ美さん、宇梶剛士さん、高橋光臣さんへの 舞台『しゃばけ』囲み取材の模様は下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol259.html

  • イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ パルコ劇場40周年記念公演 パルコ・プロデュース公演 『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 にちなんで、皆さんに質問です。 日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、 波乱万丈の人生を歩んだ芸術家、イサム・ノグチ。 数多くの作品を残していますが、 皆さんは、そもそも イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 演出・宮本亜門さん、主演・窪塚洋介さんらが出席した 製作発表会見の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol291.html

このQ&Aのポイント
  • 地道にコツコツとやる事の価値は今はあんまり無いかも
  • 学生時代は勉強ばかり、そのあと20年ほどコツコツと働いてますが不幸の底にいます
  • 意味ないじゃ無いですか、それだったら若いうちにバクチ打っておいて、1発当てたら最高
回答を見る

専門家に質問してみよう