• ベストアンサー

KCLの静脈投与で静脈炎になるのはどうして?

KCLの静脈投与で静脈炎になるのはどうして? 浸透圧が高いと血管壁を傷つける? アルカリ性とか、酸性だと血管壁を傷つける などならわかるのですが、カリウムとクロールでなんで静脈炎になるのでしょうか? 調べてもわからなかったので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

質問の意図がいまいち分からないのですが、どういった後状況でしょうか。 そもそも、塩化カリウムの原液を 直接静脈投与するのは禁忌ですので、 そういった状況は起こり得ないはずです。 最近は、間違えて静注しないように 三方活栓などに接続できないようになっています。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。