• 締切済み

介護保険

介護保険というのは、税金と同じで、「絶対」に払わないといけないのですか? お年寄りでも、介護の必要ない人(身内に介護をする人がいる)は、介護保険は使ないですよね? 介護保険を使えば、1割で介護用具が買える。 または、デイサービスとかの介護施設の割引が利くのは知っています。 使う必要のない人は、払わなくてもいいんじゃないですか? 強制ですか? こういう質問を書くと、「もっと勉強してください」 すぐにこんなことを書く人がいます。 そういう人は書かないでください。 書いた場合、答えと違うとして、通報させていただきます。

noname#185074
noname#185074

みんなの回答

noname#178424
noname#178424
回答No.3

簡単に考えると病院にかかるときの医療保険と同じなので、使わない人が払わないとやっていけないものです。病気にならない人も払っていますよね。 保険料も医療保険に比べればかなり安いですし。 さて、医療保険は払わない場合100%自己負担で診療を受けます。今3割負担なので、あと7割分も自分で払えばいいやと思えば保険料払わずに入らなくてもよいと思います。昔は保険料を払っている人は全額保険から出たので、その頃に比べると「へ」のような保険です。特に若いうちは払わなくてもよいと思います。年を取って使いたくなったらなんと10年分訴求して支払えば、今まで払ってきた人と同じように使えるようになります。ということは20代から50代くらいまで払わずにおいて60歳になっていざ使おうと思ったときに50歳まで遡って保険料を払えばいいと言うことです。ということは20代~40代までの保険料は得ですね。 とここでそれなら介護保険もと考えますが、介護保険はそんなに甘くありません。払っていない期間すべて訴求して払わないと3割負担などの減額が行われます。厳しいのです。 絶対使わない人は払わないという方法はあると思いますが、歳を取ってくると使う可能性はあると思います。割と便利に使えますし、自己負担1割だし。 生保になると自己負担も全く無しだし。

• dondoko4
回答No.2

それじゃ、払わなくてもいいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

必要のない人でも支払うことになります 通常の健康保険でも同じですが 自分のためでなく相互保証です、みんなで保険料を支払い介護が必要な人を助け合うための保険です。