• 締切済み

Virtual PCで動画をDivx 5.1.1形式のAVIファイルに変換したい。

Mac OS 10.2.8でVirtual PC 6.1 for Mac Windows 2000 Professionalを使っています。 Aviutlなどの動画編集ソフトで動画を圧縮形式DivXのAVIに変換したいのですが、DivX 5.1.1Proをインストールしても圧縮形式の選択項目に現れません。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディア→ハードウェアでDivX5.1.1Codecのプロパティを見ると「ドライバは使用可能ですが正常に動作していません。」と出ます。 インストール時にエラーは出ないので正常に完了しているようです。 Virtual PCを使い始めてまだ日が浅いのでとても初歩的なミスが原因なのかもしれませんが、いろいろ調べても原因がわからず困っています。 考えられる原因や解決法など詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• moriju-r
回答No.1

MacOS X用のDivX変換ソフトがいろいろとでていますが、そちらではだめなんでしょうか?DivXRayとかforty-twoとかD-Vision 2とかです。 これらを使えばマックでけっこう簡単にDivXファイルを作れますがいかがでしょうか? バーチャルPCでは少しパワーが足りないと思いますよ。

krokodil_gena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DivXのインストールはWin機でもうまくいかない人が多いようで、欲しいCodecだけ入れる方法はないのものかと探してみたところ、いろんなCodecを詰め合わせたCodec Packというものを見付けました。 ダメもとで試してみたところ正常に動作しているようです。 Macの動画編集ソフトもいくつか試してみたんですが、細かい編集ができなかったのでバーチャルでやってみることにしました。 でも希望通りの編集はできてるもののやはりパワー不足でかなり時間がかかりますね。 DivXRayやforty-twoは使ったことがないのでこれから試してみます。 ありがとうございました。