• ベストアンサー

ATF漏れ

 レガシィ(H6 119800k)について質問させていただきます。  ATFが漏れて、液が無くなり、ATFのホース切れ?かと思いここで質問させて頂きました。  所が、本日確認した所、どうもドライブシャフトの前の付け根? からATFが漏れてくるではありませんか。(現在エンジン、ギア、PS、ブレーキオイルは減っていません。)   知り合いからは「シールパッキン」ではないか?  と言われました。   もし詳しく解る方がいましたら、どうぞ回答お願いします。  1 漏れる原因 2 修理内容 3 修理費用(エア抜きに掛かるATFオイル費用なども含めて)  などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JZX90
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

1の漏れる原因としては、距離数・年数によるアウトプットシャフトのシール劣化だと思いますが、2の修理内容はATをリビルト品又は新品との交換が一般的で、載せ換え整備になります。 3の修理費に関しては、車種によって違うのでハッキリとした金額は言えませんが、10~30万はみておいて下さい。 参考までに、前に入ってきたクラウン(JZS150)で25万という見積もりがフロントの方で出ていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.漏れる原因 ミッションとドライブシャフトの合わせ目にあるオイルシールの走行距離や年数などでの劣化が考えられます。 2.修理内容  一般的には、オイルシールの交換、ATFの交換で済むと思います。但しATFがかなり少ないまま走行を続けてしまうとオートマチック本体が壊れてしまいます。それは乗っていて変速がスムーズに行われなかったり、異音などがしてきます。最悪は走行不能になります。どのくらいATFが残っているか、どのくらいその状態で走行したか、によって修理内容が変わってきます。 3.修理費用  オイルシール交換だけでしたら部品自体は○百円ですが、工賃、油脂代などで1万円前後かと思います。オートマ本体が不良でしたら、リビルト品で30万円位+工賃(約3~4万円)だと思います。 かなり金額が違うので、ディーラーなどその車に詳しいプロに判断してもらうことをお勧めします。

conan_21
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 昨日、修理終了しました。アドバイスの通り、シャフトの「オイルシール」でした。 費用も1万6000円程度でした。 ミッションの調子も問題なく動いて快調になりました!

回答No.1

今回の質問の答えではないんですが、少しばかりアドバイスを。 AT車のミッションはすごくデリケートで、埃が少し入っただけでも壊れかねない代物なんです。 空気に触れてしまうのも良くないです。 だからATFを交換する時はエンジンオイルのように下からは抜かず、上から少し抜いて少し入れてを繰り返してきれいにするんですね。 ですが、今回はATFが無くなって空気に触れている状態でしたら、おそらく車を買い替えた方がいいと思います。 パーツ代もさることながら工賃も高くつきそうですし、ガソリン車で10万Km以上の走行ですから。 いくらかかるか詳しくは分かりませんが、その修理代を出してもそれに見合っただけ乗れる確率の方が少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ATFのホース切れ?

     車:レガシィ(GT)  距離:119800k  つい先日、走行中に車の中でオイルの異臭が発生! とりあえず家まで何とか辿り着きました。  とりあえず車から出ると少しオイル臭が!! とりあえず下を見るとオイルが漏れてるんです・・・。場所は、「運転席の後方~助手席付近」の間でした。  エンジンを止めましたが、ぜんぜん止まらず、エンジンが冷えるまで待って覗きましたが、夜なので余り解らず、とりあえず様子を見ました。朝になってボンネットを開け、各ゲージをチェックしてみたら、なんとATFが無い!! エンジンをちょっとかけ、Dレンジに入れてみましたが、つながりが悪い。  周りに詳しい人がいないのでネットで調べてみたら、同じ症状の中では「ホース切れ」の可能性が一番強いと解りました。  そこで質問ですが、  1 ホースだけ直せばまた乗れますか? 他も替えた方が良いのでしょうか?(ATFクーラーなど)  2 (ちょくちょく交換してますが、最終11万kで交換済み現在11万9千kですが)、ATFが完全に抜けてしまって、再注入になりますが、やはりこのまま、乗り続ける事は難しいでしょうか?  3 ホース交換程度なら(ATFクーラーからミッションまでのホースらしいですが)費用はどの位掛かるのでしょうか?(ディーラーではホース自体は1本、5000円程度といわれました)  4 交換後、問題とされる具体的な不具合の症状をご存知でしたら、宜しくお願いします  経験のある方、専門家の方宜しくお願いします。

  • ATF滲み

    1ヶ月位前からATのオイルパンからフルードの 滲みが出てしまいました。 車は、平成11年式 レガシィB4 RSK 7万8千キロです。 オイルパンのパッキン交換とは、どの位の費用がかかるものでしょうか? また、ATF交換にもリスクのある走行距離だと思うので、 ストレーナー、ATオイルフィルタも交換したいと思っているのですが こちらも合わせると、大体どの位の費用がかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レガシィ BG5 のDIYラジエーター交換について

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型) ターボ AT(BG5-B)に乗っています。距離も9万Kmになり色々と故障が出てまいりました。(泣) 先日、ラジエーターサイドの樹脂タンクにクラックを発見。かなり漏れています。漏れ止め剤を注入してみましたが余り効果が…ありません。 ディーラーで見積ってもらったのですがビックリするような金額です! そこで無謀にもDIYでラジエーター(某オーションで新品2万円前後)の交換を考えています。 ホース類(アッパー、ロアー、ATF のIN,OUT)も若干のヒビ割れがありますのでこの際、新品交換を考えています。 これでもディーラー見積金額の1/4以下で納まります。(やるしかない!!) レガシィのAT用ラジエーターはATFクーラー内臓型のようでラジエーター助手席側タンク横にホースが2本が取り付いています。 交換する2本のATFホースはラジエーター ~ ラジエータ付近まで来ている金属配管までの2~30cmのホースのみです。 今回作業はフロントをジャッキして行うつもりです。その方がクーラントのエアーが抜けやすいと何処かで読んだことがありますので。 大まかなラジエーターの交換方法やクーラント交換についてはブログやH/P及び掲示版などで理解したつもりですが クーラントのエアー抜きとATF関連について少し曖昧な部分があります。そこで質問です。 Q1レガシィのラジエーターは横流れ構造でエアーが噛みやすくクーラントのエアー抜きで色々な方法があるようですが以前、こちらのQ&Aで 「冷却水が通るホースを外すことによりエアーを抜きます。サーモが閉じていると、エンジン内のエアー抜きは高い位置にある、ヒーターホース等を外せば出来ます。」 と読んだことがあります。その場所は何処あるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? Q2.ATFホースを交換(脱着)するということは若干なりともATFがこぼれたり、撤去するホースやラジエーター内のATF分?はATF残量は少なくなりますよね? 追加の必要性はありますでしょうか?ホース交換後は液量を気にせず作業を終了させても大丈夫でしょうか? Q3.ATFホース交換(脱着)するのでエアーが混入しますよね?エアー抜きをしなくても大丈夫なのでしょうか? Q4.ATF追加やエアー抜きが必須の場合、どの様に作業したらよろしいのでしょうか? オイル、クーラントなど液物の交換はDIYを行ったことがありませんので…(汗) 出来れば具体的にお願いします。 実際にレガシィのDIY交換された方々や専門家のご意見、アドバイス等をお聞かせ頂けたら幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アベニール オイル漏れ

    日産アベニール(PNW10)に乗っています。数ヶ月前から運転席側のドライブシャフト付け根付近からオイルがもれています。 漏れているのはエンジンオイルで頻繁に補充しながら乗っています。 駐車場の床の浸みがA4サイズぐらいですので、殆どは走行しているとき(油圧がかかっているとき)に漏れているようです。 どこから漏れているのかよ~く確認したのですが、ドライブシャフトの付け根付近が著しく油が付着している為、付け根かもしくはシャフトの真上のどちらかと思います。 この車のシャフトの真上にはオイルフィルターがありますがそこからの漏れではないことを確認しています。それ以外だとどこが考えられますか。 また、この車のドライブシャフトの付け根部分から漏れているとするとオイルシールの交換で漏れは収まるでしょうか? それと、オイルシールの交換はドライブシャフトを抜けば簡単にできますか? よろしくお願いします。 日産アベニールサリューx 4WD ターボ 型式 PNW10 年式 平成9年車 走行距離 82000km

  • ベンツ(W124)のATF漏れについて

    W124の500Eに乗っております。実は先日定期整備に出したところ「ATFがシールから滲んでいる」と言われました。 症状的には軽い?らしいのですが長年お願いしている修理屋(ヤ○セではありません)の社長曰く「このままだと悪くなる事はあっても良くはならないよ」「どうする?ミッション下ろして直す?」と聞かれました・・・ただ費用も相当でン十万(下手すりゃ100かも)はかかるらしいのですが・・・財布とも相談しなきゃなりません(泣) 実はその修理屋の社長(元ヤ○セのベテランメカです)は非常に職人気質の方(信頼しているのですが)で「中途半端にはやらないよ、ヤルなら徹底的に直すよ」と言われております・・・ 少し古いクルマ(93年式で走行は12万キロです)ですが気に入っており(パワーは強烈)もうちょっと乗りたいとは思っているのですが・・・はてこのまま様子を見ながら乗っていてもも大丈夫でしょうか?前述の社長も「まぁすぐに壊れる、とかはないけど・・・」とか「少しオイルを点検、補充しながら乗るか?」とも言われております。 どなたかこの様な経験がある方、もしくはベンツの整備、修理に経験豊富な方(社長には悪いけど・・・)がおられましたらご意見頂戴出来ませんか?よろしくお願いします。

  • オイル漏れ

    ベンツA190なのですが、エンジンの下をのぞいたら右フロントアクスルシャフト(ドライブシャフト)の根元からオイルが漏れていました。シールの劣化だと思いますが、まだ漏れはひどくないのですが、将来、修理が必要になると思います。ついては、修理代がどのぐらいかかるか判る方教えてください。また、オイル漏れのケミカルは使用しても大丈夫なのでしょうか?ATの部分なので不安です。

  • ATF漏れ。補充で大丈夫?危険信号は?

    車は平成6年式ハイエース、ガソリン車2WDです。 4年前の車検をディーラーにお願いしたときにATFが漏れているので、応急処置として漏れ止めを入れてもらいました。 原因はおそらくパッキンの劣化、損傷で、工賃がかなりかかるのでおそらく5万円くらいと言われ、古い車なので修理するつもりはありません。 その後の点検のときにやはり漏れは止まっていないと言われました。 ほっておくとどのような影響が出ますか?私の知識では漏れて量が減ってきたら変速ショックが大きくなるだろうと思っていますが、週1ほど運転して、4年経過していますが特に実感する影響は出ていません。ちなみに2年前の車検はユーザー車検でATF漏れに関して何もしないで通りました。 何度かATFの量をスケール?(エンジンオイルと同じように量を測るメジャー)で見てみましたが、スケールを差し込むパイプ自体が曲がっていてはっきりとした量がわからないのですが、そんなには減っていない感じでした。 できればお金の都合であと2年くらい乗りたいのですが、応急処置として明らかにATFの量が減っていたら補充してやれば問題ないでしょうか?全交換はリスクもあるので考えていません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • BHレガシィ ATFフィルタ(エレメント)の交換は必要??

    H10年 BH5 レガシィ GT-Bに乗っています。 Fr Lh側バンパー内のATFフィルター(エレメント)周辺からATFが滲んでいます。(Frウインカーの下の方です) 私の推察ではフィルターのパッキンが劣化してATFが滲んでいる。あるいはATFが目詰まりを起こして、ATFフィルターあるいはホースの継ぎ目に圧がかかっていると思っています。 そもそも、このATFフィルターですが、交換の必要性はあるのでしょうか? 交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか? 同時に部品代・品番等分かる方がいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • RGγ250 燃料漏れ

    suzukiRGV-ガンマ250でガソリンを入れたとたんにガソリンが漏れます。右側ステップの下あたりにある5ミリくらいのホースからダイレクトに流れ出ます。エンジンオイルのエアー用のホースと同じ場所にあるやつです。この状態でもエンジンは始動しますしエンジンの吹けも普通です。キャブの異常だと思いますが誰か詳しい方教えてください。修理費用等も出来ればお願いします

  • レガシィ オイル漏れ

    今日、オイル交換をしようとして車を上げアンダーカバーを外したら カバーに直径40cm位のオイルのシミが出来ていました。 漏れてる箇所を探した所、オイルポンプ付近から滲み出ていました。 ほぼ中央なので、クランクシールから漏れているのだと思うのですが、 クランクシール交換の修理代はどの位かかるものでしょうか? 又、クランクシール交換にはタイミングベルトを外すと思いますが、 同時にタイミングベルト交換も依頼した場合、タイミングベルトの交換工賃は無くなりますか? 車は11年式 レガシィB4 RSK 75000kmです。 まだまだ乗りたい車なのですが、あまりに高額修理だと考えてしまいます。 経験者の方やお判りになる方、宜しくお願いします。