• ベストアンサー

軽自動車の耐久性

通勤用のセカンドカーを買おうと思います。片道 30kmちかくあります。しかも首都圏に住んで るので抜け道を縫うように走ります。 目下最大の悩みは軽か普通車かということです。 値段自体はそう変わりません。維持費は年間で 数万の違いです。問題は耐久性です。軽は 660ccですのでどうしても回転数を上げがち です。逆に普通車は1300ccと倍近く 排気量がありトルクも倍近くあるので必然的に 回数も低いです。ディーゼルなんか2000rpm くらいしか回しませんから実に高寿命ですよね。 それを考えると年間で60×20×12で1.7 万キロ走り7年で10万キロも走ります。 やはり普通車の方が長持ちするかなと思います。 どちらが経済的でしょう?ちなみに検討してる 車種はEKワゴンとスイフトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

大きなくるまほど長持ちするってことはないと思ってます。 私も以前軽自動車はもたないって思っていました。 しかし メンテはおろそかにしていて エンジンオイルなんか1年半に1回くらいしか変えてないのに、17万キロ走りつづけてる軽自動車があるのです。 今も現役です。 だから大きい小さいとかは関係ないと思います。

その他の回答 (6)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.7

長持ちするかどうかは、軽でもメンテナンス次第です。 ターボが付くと、長持ちしない傾向にありますけど。 片道30キロなら、1000以上の小型車がいいと思います。 運転に対するストレスが違いますよ。 エアコンいれるだけでいきなり運転が難しくなりますしね>軽。

noname#131016
noname#131016
回答No.5

どの程度の耐久性をお望みか判りませんが、私の例をお話しますと 以前乗っていたTodayは私,息子と乗り継ぎ12万km走りました息子が学校を卒業し足として要らなくなり、4回目の車検切れで廃車しようとしていた所、放りっぱなしの車を見て譲って欲しいという人が現れたのでこれ幸いと(廃車に費用かかる)当然無償であげました。その人は車検を受け 乗っている。譲るまでエンジンオイルの交換と10万kmでミション(MT)オイル交換とラジエター液の交換、9万kmでドライブシャフトブーツが切れたので交換しただけです。タイミングベルト、ブレーキ周りの交換なしです。次のライフも6年4ヶ月で7万1千走行しているが今まで問題なしです。(エンジンオイルのみ交換している) 狭い抜け道を走るのであれば小さい軽の方が楽です。 維持費はガス代は余りかわらないと思いますがタイヤが安いパワーが無い分タイヤの減りは遅いし交換しても安い店なら1万円で4本OKです。欠点は皆さん言うように加速面、音の面でちょっと疲れるのかな。 とにかく試乗して確認したらいかがでしょう。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

耐用については、軽で充分だと思います。 ただし、軽というのは運転が難しいし、運転については労力が要ります。 いままで、軽に乗った経験があれば、軽でかまいませんが、普通車以上しか乗ったことが無ければ、戸惑うと思います。 それだけ、軽自動車の運転は難しく、労力が要るということです。 難しい理由は、車が非力なため、車の流れに乗ろうとすると、アクセルの強弱に神経質にならざるをえないからです。その気苦労のためと、車が小さいため路面の凹凸を拾ってしまいやすいため、体が疲れるということです。私は軽自動車の運転が一番難しく、労力が必要であると思っています。車は大きくなればなるほど、らくちんになっていきます。

回答No.3

維持費は計算なされているようですので、客観的な意見を・・・ 日頃のストレスを考えるとスイフトに軍配が上がると思われます。 私も軽から普通車(1300cc)に乗り換えた事があるのですが、精神的ストレスは普通車がはるかに少ないです。 スイフトはひょっとして重いかな?と思ったのですがグレードを聞いて調べたところ880kgと思ったよりは軽いですね。 燃費も同じペースで運転したとして、スイフトの方が良いのではないでしょうか。 ただし、5月の自動車税などの時は軽が良かったかな?と思う時があるかも知れません。 そういった費用がかかる時の為に蓄えさえしておけば、普通車の方が良いと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

通勤距離の長さと渋滞大変ですよね。 結論から言いまして軽で十分ですよ。 私のはスズキの軽四でして先月10万キロを越えました。 オイル漏れは少しはありますがエンジンも快調でしてなんら今まで大きなトラブルはありませんでした。 勿論オイル交換は定期的に行っております。 この田舎でこれですから都会では軽が良いのではないでしょうか?

回答No.1

比較する車がスイフトなんですね・・・ グレードはなんですか?

liverty
質問者

補足

EKが660タイプMで スイフトが1300SE-Zです。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車のターボか普通車か?

    現在、三菱のトッポに乗っています。 半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。 そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。 普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。 ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、 1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか? 2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか? 3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか? 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか? 現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。 高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車(ターボ車)の慣らし運転

    軽自動車(ターボ車)の慣らし運転 来月早々に軽自動車(ekスポーツ)が新車で納車となるのですが、みなさん、慣らし運転はどうされていますか?セールスさんは特別意識しなくてもいいです、せいぜい1000キロまでは4000回転以内で走り、あとは全く普通でいいとのことですが。また、ターボ車で何か注意しておく必要があれば教えてください。

  • どの軽自動車がいいですか?

    4月に今乗っている車が車検が切れるので、軽自動車を購入しようと思っているのですが、いくつか候補があり迷っています。 候補としては、「ライフ」「テリオスキッド」「バモス」の3つで、「ライフ」と「テリオスキッド」が私的には気になるのですが、今はただ外見で決めているので、燃費や走り心地、購入金額のことなども含めてきちんと検討したいので、軽自動車に乗ってる方、アドバイスお願いします。 「テリオスキッド」は4月までにフルモデルチェンジをすれば、それを狙っているのですが、今のテリオスの口コミを見るとあまりいい評価ではないみたいですね~。 車は主に出勤手段(家から10キロ以内)に使用する予定ですが、どうせ購入するならターボ付がいいのでしょうか?今は1500CCの車に乗ってますが、ノンターボだとやはりパワーの差は感じますか? また、他にもオススメの軽自動車があれば教えてください。

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    ただいま24の♂です。 19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。 卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。 9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました) 東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。 最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。 そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。 調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。 車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております) 1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。 さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費) 軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?) ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか?? ターボついてないと遅くていらいらしますか? そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

    自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

  • 軽自動車のお陰でいくら節約出来たでしょうか

    自分は一台の軽乗用車に10年以上乗っていますが 1500CCぐらいのクルマと比較するといままでいくらぐらいお金を節約していると言えるでしょうか。 10年間でお願いします。 走行距離は年間で5千キロで1リッターで15キロは走ります。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車で制限+10キロ以内で走るのは何か問題?

    軽自動車で制限+10キロ以内で走るのは何か問題有るのでしょうか。 +10キロ以内だから+10キロで走り続ける訳ではなく+1キロ~10キロの間で走ります。 +10キロ程度だと取り締まりで捕まる確率もかなり低くなります。 普通の走りで有り、特に問題視されるような危ない運転とは思えません。