嫌いな相手からの告白を回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が嫌いな上司からの恋愛的な好意を回避する方法について考えます。
  • 上司からの好意が確実で近々告白される予定であるため、告白を回避する方法を模索しています。
  • 直接断ることができないため、上司と遠まわしに会話を避ける方法や告白自体を諦めさせる方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな相手からの告白の回避法

20代女性です。上司から恋愛的な好意を持たれています。 前々から気に入られていることには気づいていましたが、 先日同僚の方から、上司からの好意は確実で近々告白する予定であるとの情報をもらいました。 私は今月で会社を辞めることになっており、それまでの間に告白がありそうです。 正直、上司は苦手なタイプで異性としても生理的に受け付けません。 なんとか辞めるまでの間、告白を回避したいと考えています。 【条件】 ・告白を直接断るのはNGです。これは譲れません。(上司本人がおしゃべりなこともあり、どう断ったとしても断った理由や会話内容すら社内の噂になります。辞めた後に社内の友人たちに噂について聞かれるが嫌です。過去にあった社内恋愛話はずっと語り継がれていたりして、自分.もそうなるというのはゾッとします。) ・私が今誰とも付き合っていない、好きな人がいないことは上司にも周囲にも知られています。 (同僚いわく付き合っている人がいたとしてもおそらく告白してくるだろうとのこと。) ・職場的に上司と2人きりになることがよくあります。 ・友人から遠まわしに拒絶の意志を伝えてもらっていますが、どうも真に受けてもらえないようです。 ・告白自体を諦めさせる方法が良いです。本人に嫌われる方法でも可。 仕事が忙しいふりをして会話の機会を避けていますが、定時後に面談をしたいと言い出していて、とても困っています。 何でもいいので回避方法があれば教えてください! 必要があれば内容の補足もします。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.6

>面談の内容は退職理由を詳しく聞きたい、上司の嫌なところ等あれば気軽に話してほしいといわれています。 退職理由はあまり詳しくは言えませんが、「上司」の嫌なところは、以前ストーカー被害に遭ったことがあり、 申し上げにくいのですがそのストーカーが「上司」に似ていて、「上司」が生理的に受け付けません。 もちろん、「上司」が悪いわけではなく、「上司」がストーカーではないと分かってますが、 そのストーカーを思い出してしまって、どうしても怖いのです。自分勝手な理由で申し訳ないです。 などと言ってみるのは?

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 本人はせいではないけれど、というのがミソですね。 上司を傷つけず、諦めさせることができそうです。 有力候補として考えてみます。

その他の回答 (7)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

だったら >上司からの好意は確実で近々告白する予定であるとの情報をもらいました。 この情報をもらった時点で「キモイ」「ありえない」で終了でしょうに。 どうせいなくなる会社なんでしょ?言いふらせばいいじゃん。「きもーい」って。 >遠まわしに拒絶の意志を伝えてもらっていますが こんなめんどくさいことをいちいち画策するからです。

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 正直に本人や周囲にそう言えたら悩むこともなかったと思います。 相手が上司であることや、仕事にも影響が出るだろうと考えると 自分自身はあいまいな対応しかできないのが現状です。

回答No.7

あなたは、会社を辞めるんですよね。それだったらその後、会社で噂になろうが関係ないじゃん。 いいじゃん、告白くらい。 告白させて思い切り振ってやりましょう。それで、上司も納得するし、アプローチも収まるよ。 アプローチに対して曖昧な態度をとるからいつまでも追いかけてくるんです。普通の男性だったら振られた時点で気持ちも醒めます。 ここで逃げたらやめてからも追いかけてくるかもしれんよ。

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あとの噂は関係ない、とは割り切れず困っています。 社内には仲のいい友人や、これからも交流を続けたい人たちもいるので…。 直接断るのは最終手段ですが、できる限り避けたいです。

回答No.5

こんばんわ もうこうなったら仕方ないので… 兄弟かご両親に病気になって貰い その旨を会社に広げ 貴女様も落ち込み、 仕事も手につかないくらいだと噂を広げる 常に上司の前ではハンカチを目頭に。 もう、告白なんて出来ない状況に持っていく。 ※あらかじめご兄弟、ご両親の協力を得て実行※ ※友達にも今「告白」なんて非常識という空気を作って貰う※ (>_<。)以上

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 告白できない状況を作るのは良い方法ですね! ただ自分の演技力に全てかかってるのが難しいところです; よく考えてみます。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.4

退職後の予定が前倒しとなり欠勤扱いでいいので休ませてくれ、と電話で伝え退職日まで会社を休む。

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 告白を完璧に避けるには良い方法ですね。本当に休んでしまいたいくらい困っています。 ただ、お世話になっている同僚達にすごく迷惑がかかってしまうので、 残念ながらできそうにないです…。

回答No.3

「面談の内容はどういった件についてでしょうか?」 「仕事に関することであれば、仕事の時間内でお願いします。」 「個人的な話であれば、応じることはできません。」 愛想笑いなど一切せずに、キッパリと言い切るべきです。頑張って!

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 面談の内容は退職理由を詳しく聞きたい、上司の嫌なところ等あれば気軽に話してほしいといわれています。仕事に関する内容ですが、こちらを詮索する気満々なのですごく嫌です。 せめて仕事時間内にしてもらうよう掛け合ってみます。頑張ります。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

人伝に何を言っても通じないと思いますので やはり上司の上司に話を通しておいて 直接話をするしかないと思いますよ。 間接的にだろうが直接だろうが 断られたことには変わりないし おしゃべりな人間に直接間接は関係ないよ。 たぶんどっちにしても本人が周りに言いふらすと思うし。 あとは有休使って休めるだけ休んで顔を合わせないようにする。

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに回りくどいのは伝わらないかもしれませんね… どうしても回避ができなかった場合は直接断ります。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

上司の上司に申告するしかないんじゃないかな。 セクハラを予告されているようで気持ち悪い、とでも云って 対応を任せましょう。 会話を避けるのは正しいと思うので、自分で上司に直接何かを するのはやめて第三者を使いましょう。

gingerginger173
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 できるだけ穏便にすませたいのですが、 いざとなったら上司の上司に相談というのも考えてみます。

関連するQ&A

  • 告白、アリですか?

    30代、女(独身)です。 1年前から社内に好きな人がいます。私より4つ年下です。 同僚として普通に楽しく会話したり飲みに行ったりもします。 それだけの仲です。 こんな状況でもどかしいのですが、友人は「はっきり気持ち伝えなきゃ」という告白推進派と、「正直この年齢で、確信もないのに告白なんて」という告白否定派で分かれています。 推進派の友人の気持ちもわからなくもないですが、好きでもない同僚から告白されたら仕事しずらくなるだろうし、否定派の言うことももっともだとも思います。 私の気持ちに気付いているのか、同僚以上に思っているのかは、まったくわかりません。 (私自身がどうしたいのかということはひとまず置いておいて)こういう状況で、告白はアリだと思いますか? するべきじゃないと思いますか?

  • 同僚にラブレターで告白しようと思います。

    同僚にラブレターで告白しようと思います。 しかし以下の状況から判断して皆さんのご意見をお聞かせください。 私 :28歳   一緒に働き出して5年の同僚に告白予定。   5年間の間に別の同僚【非公開】と、社外の女性とそれぞれ付き合って去年末に別れている【公開】。 相手:28歳    彼氏いない歴1年半(別の同僚と付き合っており1年ほど前に別れている【非公開】。つまり公式では相手は10年近く彼氏がいない社内設定w) 関係性: ●仲が悪いわけではなく話すときは普通に喋る。しかしプライベートな会話はお互いあまりしない。 (理由:お互いに社内で恋愛経験ありの上公表していないが互いにお互いの事情を知っている。等多くのしがらみあり…と勝手に思っている) 補足:私が社内で付き合っていた相手は今回告白する相手と大の仲良し。告白相手が付き合っていた同僚は同じ事務所内(10人位の事務所です) ●相手に好意は気づかれている。 告白動機: 数年前からその相手が気になりだしていたが最近急に思いが強くなったこととたまたま一緒に飲みに行った同僚が私が好意があることを遠回しに話したこと。 そこで相手が「私がどうしたいのか分からない」と告げたことなどが原因。 相手に好意がバレていて何もしないまま私が「何がしたのか分からない」と思われているよりは白黒付けるため勝負にのり切ろうと思いました。 長い付き合いで駆け引きする関係でもないので一発勝負に出ようと思います。 因みに何故手紙かというと「直接いうタイミングが作れない」「手紙のほうがしっかり思いは伝わる」と判断したためです。 アドバイスいただける方、気になった点がある方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前にお断りした相手からの再告白

    女性の方のご意見を聞かせてください 細かい状況により多少変わるかと思いますが、一般的なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 仕事上だけの付き合いのあった同僚から想いを告白されましたが、貴女には遠距離恋愛中の恋人がいるので、結果丁寧に断りました。 しかし、告白してきた男性自体には、個人的には魅力を感じていて、普段の雰囲気や仕事ぶりから見ても好感が持てる人だとします。それは、告白されてから最終的にお断りするまでの間の会話やメールのやり取りなどの対応からもうかがえたとします。 少なからず心が動かされました。恋人がいなかったとしたら、受け入れていたかもしれません。その男性は転職による退職が決まっていて、最後に気持ちを伝えたかったからとのことでした。 そういった状況の場合、貴女ならその後その男性のことが気になるものでしょうか? 現在の恋人との仲は順調な方ですが、遠距離恋愛故に、将来への不安などから告白後からその男性のことが気になりだすとか…。 しばらくしてから再告白をされたとしたら…。まだ遠恋が続いていたとしても、(抵抗のない程度に)メールのやり取りとかを求められたりしたら…。 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 告白を断った相手について。

    半年前同じ大学の男の子から告白されました。学年学部とも同じで同じ授業を受けていたのがきっかけです。初対面で連絡先を聞かれ、馴々しいので好意には気が付いていました。告白されるまでは私がそれに気付いているため普通に(友達として)付き合っているのも苦痛でした。一緒に入るところを見られて噂されたりし、私は彼と距離を置いていました。告白を断ってからはこちらから連絡をすることもなく、同じ授業の数も減り会うことも少なくなりましたが、たまに会うと視線を送られていました。話し掛けられたりあいさつをされたりということは一切なく、視線だけ。それが苦痛で顔を合わせるのも億劫になりました。 学年が変わってからは同じ授業もなくなり会わなくなりましたが先日偶然会い、やはり顔をじっと見られただけでした。すごく嫌な気分でした。それとなく嫌だと伝える方法はないでしょうか(以前メールで一度伝えたことがありますが変わらないのです)。 長文ですみません。

  • 告白かデートの誘い方を教えてください!

    私は1~2か月後には、退職しようと思っています。 大好きな仕事なのに、辞める理由はただ一つです。社内恋愛禁止なのに、職場の上司が大好きになってしまったからです。 上司とは二歳しか年が離れていないこともあり、親しくなんでも話せる間柄になっており、二人で話す機会も多くありました。その間、「あなたは本当に優しいね」「あなたと一緒にいるとあったかい気持ちになれる」「今日もきれい、可愛い」などと言われているので、恋愛感情があるかどうかは別として、私に嫌悪感を抱いていることはないと思っています。 社内恋愛禁止だと言われてはいますが、堂々と結婚した人も、一応います(苦笑) ですが、やっぱり良い目では見られていなかったですし、上司も真面目な性格のため、「ルールを守らないのはやっぱりよくないよね」とおっしゃっていたため、「あぁ、万が一彼が私に恋愛感情を持っていても、絶対に告白はしてくれないな」と思いました。 そのため、迷いに迷いましたが、仕事を辞め、胸を張って彼に愛を伝えることにしようと思ったのです。 ですが、最後の一言です。これで悪印象を持たれてしまったら、もう彼と話すことも会うこともできません。ですので、絶対に嫌がられない告白・デートのお誘いをしたいのです。 ちなみに彼は今彼女はいないことはわかっています。好きな人が誰かまではわかりません。 たくさんの男友達と相談したのですが、人によって「いきなり告白はまずいよ。まずはデートから。カフェや映画がいいんじゃない?」と言う人もいれば、「いやいや、告白してくれたほうがいいよ」と言う人もいるし…。 私の考えた方法は、 ・趣味が合うので、映画に誘うことからはじめる ・職場の人にバレないように、手紙という形で想いを伝える(メールも禁止です) ・カフェに誘ってお話ししてからいい感じになったら告白する などなどなんですが…。 なにぶん、恋愛経験が少ないため、本当に引き出しは少ないです。 ぜひぜひ、アドバイスいただければと思います。 大好きな彼とお別れしたくないのです。どうかお願いします。

  • 嫌いな人への対処法

    こんばんは☆お世話になります。 十代後半の♀です。 以前から私に好意を持っている男の子がいます。 その子には1年程前に告白されましたが、断りました。 その理由は嫌いだったから(もちろん本人にはそんなこと言いませんでしたが;)なんです。 ・会話の内容がエロい(そのせいか笑い方もエロく感じます) ・人の秘密をよくばらす ・カラオケでは周りの空気が読めない ・一時期メールがしつこかった などなど。 もう生理的にも受け付けられないレベルにまで達しているので、できれば顔も合わせたくないし、口も利きたくありません。 でも、クラブもクラスも同じですし、友達の話によるとまだ私に好意を持っているらしく、積極的に話し掛けてきます。そのときは無視するわけにもいかず応えています。 とにかく私から離れていって欲しいのですが、どうすれば離れていってくれるでしょうか?? 私の友達=彼の友達 というのもあって、あからさまに無視したり、面と向かって「嫌い」というのはどうしても避けたいんです。。。 よろしくお願いします!!

  • 告白したいですが

    私は29歳の会社員です。同じ会社に好きな女の子がいます。少しづつ仲良くなり、メールのやり取りも頻繁に行うようになって、2ヶ月ほど前には同僚からも、「きっとお前に気があるから早く告白しちゃえよ」などとそそのかされ、すっかりその気になっていました。しかしなかなか告白できず、その後仕事が忙しくなってしまったこともあり、メールの回数も、社内で顔を合わせる回数も減ってしまいました。私は今も変わらず好きなので、告白したいのですが、完全にそのタイミングを逃してしまったように思います。もっと早く告白すべきだったと後悔していますが、このようなちょっとのタイミングが恋愛の成就に影響することがあるのか、恋愛経験の多くない私に教えていただきたいです。

  • 告白してこない

    私の悩みを聞いて下さい。 私は同じ職場に好きな男性が います。 どうやら両思いだそうです。 陰で私の事を好きだと言ってる そうです。 勘違いではありません。 上司や他の同僚も 知っています。 それなのに告白してきません。 何故でしょうか? 恋愛経験が少ないのでしょうか?

  • イラっとする告白をされました。

    どうか聞いてください。なんとなく、イラっとくるような告白をされました。 私も相手も28歳で、前の会社の同僚でした。同じ会社のときは、 会えば挨拶や、軽い話をすることはあっても、特に親しいわけでもなく、メアドも知りませんでしたが、その人は、実家のある地方へ転職しました。ごく普通の同僚という関係で、恋愛対象に思えることもない人でした。 そんな彼からメールで告白されたのです。(メアドは共通の友人から聞いたようです) 1通目は「実はすきでした。お互い仕事がんばりましょう」 というような、いわゆる本当の(というと変ですが)”告白”のみ。 驚きましたが、好意にたいして「ありがとう」ということと、最近の近況(ごく一般的な内容)とお互い仕事をがんばりましょう、と返しました。 2通目は、「○○さん(←私)彼氏いないって聞いたけどウソだよね?なんで?」みたいな内容が含まれた、口調も砕けたメールでした。 私はこの時点で、なんなのこの人?と思ってしまいました。 なので、ちょっとむっとしつつ、「ウソではないけど、どうしてそんなこと言ってるの?どこからの情報?」というような内容を返しました。 3通目は、「まぁいいや。ところで…」と始まり(これでまた心のせまい私は、ムッとしました)、 まったく関係の無い内容へ話がとんでいました。 そのまま、メールを2日間返しませんでした。 すると、4通目「実は彼氏がいないなら、交際を申し込もうとおもっていたんだけど、やっぱ彼氏いるよねー。残念だけど、あきらめます。」 という、再びしつこい彼氏ネタ(!?) そしてこの4通目の自己完結型告白に、私はもうイラっと来てしまったのです。 この年齢にもなって、なんて回りくどい!それに、彼氏がいるかなんてあなたに関係ないでしょ、と思ってしまったのです。 相手からの好意というのは、どんな場合でもうれしいものだと思っていましたが、今回はまったくうれしくありません。 今のところメールは返信せずにいます。 このまま無視しておけばいいような気もしますが、 一方で、私のイラっと具合を伝えられるよな返信がしたい、と 思ってしまいます。ただ、メールで文章にしようとすると、うまい表現が難しいし、こういう人にはなんだかんだと書いても結局こちらの真意は伝わらないような気がするし… 余計なことでしょうが、次回のためにも、そんな告白じゃ伝わらないし失礼ですよ!と意ってあげたい気もします。 素直に受け止めて、ありがとう、というように受け流せばそれですむのでしょうが。。。なんだかほんとにイライラしてしまっています。 こういう人は初めてではなくて、前にも2人ほどあったのですが、 みなさんは、こういった思いをしたことありませんか? 私がひねくれ者なのでしょうか。 対応としては、どうすべきでしょうか、やはり大人の対応として、お礼のみ述べるのがいいでしょうか。

  • いきなり告白しても大丈夫でしょうか?(長文です)

    同じ部署の女の子で席がすぐ隣で、前々から少し気になっていたんですが、 その部署が少数で、その子と社内恋愛になるのは色々不味いと思って、 好きだという意思が周りにも本人にもバレるのも怖くて、1日に数回雑談する程度の関係です。 ですが、少し前に飲み会の席でその子が他の人と楽しそうに喋ってるのを見て思わず嫉妬しまいまして、それがきっかけで、自分がその子の事が物凄い好きな事に気が付いてしまったら急に焦ってしまってしまって居ても立っても居られなくなって、仕事にも集中できないし、夜も眠れず、食欲もありません。 自分は、誰かの事をこんなに好きになったのが、中学生以来で、慎重に動かなきゃいけない状況なのは分るんですが、上でも述べたように、好きな事がばれるのがとても怖くて、その子とまともに会話も出来ない状況です。 なので、ありのままの自分の状況を説明して、好意を伝えた上で友達から初めて貰えないか告白してみたいと思います。 前置きが長くなってしまったんですが、ネットや周りを見てると、 社会人になるとデートを数回こなしてから告白が普通のようなんですが、 こんなデートを1回もしたことが無い状況で、そういう事を伝えても女の子は迷惑じゃないでしょうか? また、もし駄目でも関係がギクシャクしない様な言い方とかあれば、教えていただけると助かります。 あと、お互いの社内の立場は同僚で、一応その子に今は彼氏は居ないと思います。