嫌いな相手からの告白を回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が嫌いな上司からの恋愛的な好意を回避する方法について考えます。
  • 上司からの好意が確実で近々告白される予定であるため、告白を回避する方法を模索しています。
  • 直接断ることができないため、上司と遠まわしに会話を避ける方法や告白自体を諦めさせる方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな相手からの告白の回避法

20代女性です。上司から恋愛的な好意を持たれています。 前々から気に入られていることには気づいていましたが、 先日同僚の方から、上司からの好意は確実で近々告白する予定であるとの情報をもらいました。 私は今月で会社を辞めることになっており、それまでの間に告白がありそうです。 正直、上司は苦手なタイプで異性としても生理的に受け付けません。 なんとか辞めるまでの間、告白を回避したいと考えています。 【条件】 ・告白を直接断るのはNGです。これは譲れません。(上司本人がおしゃべりなこともあり、どう断ったとしても断った理由や会話内容すら社内の噂になります。辞めた後に社内の友人たちに噂について聞かれるが嫌です。過去にあった社内恋愛話はずっと語り継がれていたりして、自分.もそうなるというのはゾッとします。) ・私が今誰とも付き合っていない、好きな人がいないことは上司にも周囲にも知られています。 (同僚いわく付き合っている人がいたとしてもおそらく告白してくるだろうとのこと。) ・職場的に上司と2人きりになることがよくあります。 ・友人から遠まわしに拒絶の意志を伝えてもらっていますが、どうも真に受けてもらえないようです。 ・告白自体を諦めさせる方法が良いです。本人に嫌われる方法でも可。 仕事が忙しいふりをして会話の機会を避けていますが、定時後に面談をしたいと言い出していて、とても困っています。 何でもいいので回避方法があれば教えてください! 必要があれば内容の補足もします。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saburo0
回答No.6

>面談の内容は退職理由を詳しく聞きたい、上司の嫌なところ等あれば気軽に話してほしいといわれています。 退職理由はあまり詳しくは言えませんが、「上司」の嫌なところは、以前ストーカー被害に遭ったことがあり、 申し上げにくいのですがそのストーカーが「上司」に似ていて、「上司」が生理的に受け付けません。 もちろん、「上司」が悪いわけではなく、「上司」がストーカーではないと分かってますが、 そのストーカーを思い出してしまって、どうしても怖いのです。自分勝手な理由で申し訳ないです。 などと言ってみるのは?

gingerginger173
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 本人はせいではないけれど、というのがミソですね。 上司を傷つけず、諦めさせることができそうです。 有力候補として考えてみます。

その他の回答 (7)

• aho0xff
回答No.8

だったら >上司からの好意は確実で近々告白する予定であるとの情報をもらいました。 この情報をもらった時点で「キモイ」「ありえない」で終了でしょうに。 どうせいなくなる会社なんでしょ?言いふらせばいいじゃん。「きもーい」って。 >遠まわしに拒絶の意志を伝えてもらっていますが こんなめんどくさいことをいちいち画策するからです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 正直に本人や周囲にそう言えたら悩むこともなかったと思います。 相手が上司であることや、仕事にも影響が出るだろうと考えると 自分自身はあいまいな対応しかできないのが現状です。

回答No.7

あなたは、会社を辞めるんですよね。それだったらその後、会社で噂になろうが関係ないじゃん。 いいじゃん、告白くらい。 告白させて思い切り振ってやりましょう。それで、上司も納得するし、アプローチも収まるよ。 アプローチに対して曖昧な態度をとるからいつまでも追いかけてくるんです。普通の男性だったら振られた時点で気持ちも醒めます。 ここで逃げたらやめてからも追いかけてくるかもしれんよ。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あとの噂は関係ない、とは割り切れず困っています。 社内には仲のいい友人や、これからも交流を続けたい人たちもいるので…。 直接断るのは最終手段ですが、できる限り避けたいです。

回答No.5

こんばんわ もうこうなったら仕方ないので… 兄弟かご両親に病気になって貰い その旨を会社に広げ 貴女様も落ち込み、 仕事も手につかないくらいだと噂を広げる 常に上司の前ではハンカチを目頭に。 もう、告白なんて出来ない状況に持っていく。 ※あらかじめご兄弟、ご両親の協力を得て実行※ ※友達にも今「告白」なんて非常識という空気を作って貰う※ (>_<。)以上

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 告白できない状況を作るのは良い方法ですね! ただ自分の演技力に全てかかってるのが難しいところです; よく考えてみます。

• saburo0
回答No.4

退職後の予定が前倒しとなり欠勤扱いでいいので休ませてくれ、と電話で伝え退職日まで会社を休む。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 告白を完璧に避けるには良い方法ですね。本当に休んでしまいたいくらい困っています。 ただ、お世話になっている同僚達にすごく迷惑がかかってしまうので、 残念ながらできそうにないです…。

回答No.3

「面談の内容はどういった件についてでしょうか?」 「仕事に関することであれば、仕事の時間内でお願いします。」 「個人的な話であれば、応じることはできません。」 愛想笑いなど一切せずに、キッパリと言い切るべきです。頑張って!

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 面談の内容は退職理由を詳しく聞きたい、上司の嫌なところ等あれば気軽に話してほしいといわれています。仕事に関する内容ですが、こちらを詮索する気満々なのですごく嫌です。 せめて仕事時間内にしてもらうよう掛け合ってみます。頑張ります。

• norikhaki
回答No.2

人伝に何を言っても通じないと思いますので やはり上司の上司に話を通しておいて 直接話をするしかないと思いますよ。 間接的にだろうが直接だろうが 断られたことには変わりないし おしゃべりな人間に直接間接は関係ないよ。 たぶんどっちにしても本人が周りに言いふらすと思うし。 あとは有休使って休めるだけ休んで顔を合わせないようにする。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに回りくどいのは伝わらないかもしれませんね… どうしても回避ができなかった場合は直接断ります。

• zaykax
回答No.1

上司の上司に申告するしかないんじゃないかな。 セクハラを予告されているようで気持ち悪い、とでも云って 対応を任せましょう。 会話を避けるのは正しいと思うので、自分で上司に直接何かを するのはやめて第三者を使いましょう。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 できるだけ穏便にすませたいのですが、 いざとなったら上司の上司に相談というのも考えてみます。