• 締切済み

増設した内蔵HDD(SATA)の動作

angkor_hの回答

• angkor_h
回答No.2

> また、USB/SATAケーブルを使用する際、このデスクトップPCの電源を使用してHDDを動かしていましたので、電源の容量が足りないわけでは無いと思います。 ⇒これは、USB給電でHDDを動かしていると言うことですか? 経験上、これは危険です。製品がバスパワーを謳っていても、です。 PC側がUSB供給電力を規格値以下に制限することもあるので。 USB側が二股(電源+データ用、と電力追加用)となっていれば別ですが。

mim_s
質問者

補足

さすがにUSB給電で3.5インチHDDは動かしていません。 パソコンの電源ユニットから出てるSATAドライブ用電源コードに接続しています。 電源の問題か否かを確認するために、インターフェイスコネクタのみを、M/BのSATAから、USB/SATAにつなぎ替えた、と言うことです。