• ベストアンサー

油絵の具のつや出し・つや消し他。

油絵の具で、絵を描く時、つや出しには<ワニス>、つや消しには<メディウム>を使えば、いいのでしょうか?また、凸凹の質感を出す時も、メディウムでいいのでしょうか?教えて下さいませ。ご回答、待ってます。宜しくおねがいいたします。

  • gurun
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画材屋に勤務しています。 つやだしにはワニスやペインティングメディウムゼリー、スペシャルペインティングオイル つや消しにはマットペインティングオイルを使ってください。 凹凸を出したいときは油彩用のジェッソ(アクリル用のジェッソだと水性なのではじきます。)でマチエール(凹凸)を作るか、 混ぜ物をして凹凸を出します。(砂や貝を砕いたものなど。) もっと大きな凹凸表現をしたいのでしたら油彩よりは アクリル絵具の方が向いていると思います。 マチエールを作る為の「モデリングペースト」等を使ってみてください。 わりと大きな画材屋に行けばきっとスタッフが相談に乗ってくれますよ。 ちなみに「メディウム」というのは画溶液全般のことを言うので ひとえにつや消し用というわけではありません。

gurun
質問者

お礼

早速のご回答、感謝・感激です!ありがとうございます~!今回の質問は、もちろん、自分で絵を描く時にも、必要な知識ですし、それと、今、わたしは、童話を書いてるのですが、<絵をかくお父さん>が童話の中ででてくるので、そのエピソードに使おうと思って質問しました。詳しい、専門家のご回答、ほんとに、助かりました~!

関連するQ&A

  • 古い油絵の具の処分に困っています

    古い油絵の具の処分に困っています 私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、 元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、 社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、 絵を描きませんでした。 それで、あるものを部屋に導入することになり、 部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、 油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。 筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いており、 これは捨てようと思います。 それで、油絵の具なのですが、処分の仕方をどうしていいか、よく分かりません。 量でいうと、お菓子の箱に4~5箱分ぐらいはあります。 これは、捨てるとしたら、不燃ゴミでしょうか? 友達も今はあまり描いていないようですし送料がかかるので、 どこか近場へ寄付することも考えましたが、どこか、いい所はあるでしょうか? (美大予備校は嫌です。) しかし使いかけで汚くなっているものがほとんどなので、 寄付するとしたら、ほぼ新品のものを選別して、ということになりますが、 でも、買った時から10数年経ったものは、使うことができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アクリルとアクリルガッシュ

    間違えて質問を締め切ってしまったので再質問です(笑) アクリル絵の具に初挑戦しようと思っているのですが、アクリルとアクリルガッシュのどちらを購入した方が良いでしょうか? ちなみにアクリル絵の具の使用法は勉強済みです。 絵に質感を与える為には、両方あった方が何かと便利でしょうか? メディウムで艶出しや艶消し、グラデが出来ることは分かりましたが、 (1)アクリルに艶消しメディウムを使用する (2)アクリルガッシュに艶出しメディウムを使用する この様な使い方をした場合、メディウム無しで通常使用した時と比べると色彩に差は出てくるのでしょうか?

  • 油絵の具の事故

    油絵の具を犬がなめてしまいました。 私は油絵の具について全く知識がないのですが、お友達が家に来て絵を描いて下さってその残りの絵の具をしらない間に犬がなめて、口が黄色っぽくなっていたので、危険性は聞いていたので、急いで石鹸で洗いましたが、舌にもついているので、どのぐらいなめたか検討つきませんが、今日は獣医の当直も終っており、医者に連れて行くことができません。 色はカドミウムグリーンライトとニッケルイエローです。絵の具はクサカベ株式会社のものです。カドミウムグリーンライトという色が害がありそうで、大変慌てています。助けてください。情報よろしくお願いします。

  • ダリの絵「柔らかい時計」は油絵の具で描かれているの

    質問1 ダリの絵「柔らかい時計」は油絵の具だけで描かれているのでしょうか? 「柔らかい時計」の写真は下記のURLにあります。 http://rui4oyo.jugem.jp/?eid=1542 質問2 またベクシンスキーの椅子の絵は油絵の具だけで描かれているのでしょうか? 椅子の絵 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=41188725 質問3 この手のタッチの絵を描く際に用いられる独特の方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油絵具(ターレンス・レンブラント)混色

    レンブラント油絵具は他社の油絵具と混ぜてもokですか??(LB、WNなど) しておられる方いますか?? そして、ターレンス・ペインティングメディウムを他国の油絵具と使用してもokですか??

  • 油絵の具(油彩)のつやのコントロール

     最近、フィギュアの塗装や、AFVのフィルタリングなど油絵の具が使われることが多くなっています。自分でも、ホルベインのDUOを購入し試しているところです。  質問させていただきたいのは、油絵の具で塗装する際つやをどのようにコントロールするかです。乾燥すると大体つや消しになるようですが、均一なつやにするためにつや消しスプレー(Mr.colorなどのラッカー系)などを使っても大丈夫なものなのでしょうか?それともフラットベースのようなものがあるのでしょうか?  またそもそも油絵の具の上から他の種類の塗料(ラッカー、エナメルなど)塗装可能なものなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 艶消し黒への自家塗装 その2

    先日皆様からのアドバイスをいただき自家塗装してみたのですが、ボディがざらざらなのは艶消しだとしかたないのでしょうか? できる事なら耐水サンドペーパーの1500~2000番くらいで磨いてあげたいのですが・・・ 前回の回答で艶消しとは塗装面がでこぼこしていて光が反射しないと言うことを聞いたのでそのでこぼこが取れないか心配で。 よろしくお願いします。

  • 油絵の表面に付着したホコリの除去

    油絵の表面に細かいホコリが付着してしまい、それをきれいに除去したいのですが、 安全にできる方法はないでしょうか? 手で払っても限界がありました。また、水を含ませた綿布で表面をさすってみましたが、表面のワニスのせいか、ホコリがうまく取れませんでした。 絵の色調が暗いため、ホコリが目立ちます。 良い方法を教えて下さい。

  • 油絵を描きたい!!

    はじめまして^^ ついこの間油絵を始めました。 一度、試しにキャンバスに描きました。 もっとたくさん絵を描きたいのですが、初心者にはキャンバスで描くよりキャンバスペーパーの方がいいのでしょうか? それと、できれば油絵を描き時の注意点と油絵の魅力もお答えしていただければ嬉しいです^^

  • 油絵 日本画どちらにするべきか。

    私は美大を受験する予定の高校生です。 今、油絵にしようか日本画にしようか迷っています。 私の考え ↓ たぶん私には油絵のようなモチーフを自由に描く受験方法がとても写実的に描かなければならない日本画より合っている。(色々想像して描くのが好き。 が、大学では日本古来の絵の模写とか和紙の扱い方とか岩絵具についてとか勉強したい。 描きたい<学びたい 大学にはいったら油絵のほうは自由なので岩絵具とか使えるから色んなことができるのは油のほうかなあ。と。 日本画の受験はかなり技術が問われる=浪人する可能性 経済的に大変なため、浪人はできない。 比較的自由で自分に向いていると思う油絵に行くか、 日本の絵について勉強したい理由で日本画に行くか、 どうしたらいいでしょうか。 …説明ヘタですみません。