• ベストアンサー

便秘に良い薬

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

便秘の解消は、食べ物で直すのが一番です。 朝、起きたら水を飲むのも効果があります。 それと、出なくても、毎日排便を習慣にします。 快適な排便には、水分と食物繊維が必要です。 目標として、野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう。 食物繊維の多い食べ物としては、バナナ・リンゴ・根菜類・海草・芋・豆です。 下のURLも参考にしてください。 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/title.html 参考URLに簡単にできる体操が紹介されています、試してみてください。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisou.htm
d-pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL頂きありがとうございます。便秘に関するもの色々有るんですねぇ!! 水を飲む様に最近してみました。このまま続けます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 便秘薬

    私はひどい便秘で毎日かかさず便秘薬を飲んでいます。今では飲まなければまったく出なくなってしまいました。もう何年も便秘薬を色々試しています。でもいつも だんだんと効き目が薄れてしまって、その度に新しい下剤へと変えてみているのですが、最近一年くらいは、韓国に旅行に行った時に買ってきたお茶を飲んでいます。冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)と言うもので、中華街でも売っています。 しかしある時中華街に買いにいってみると、お店の棚から消えていて、販売中止になったと言う事です。しかしお店の方が残っている物を分けてくれていまでも、一応買えるのですが、インターネットで調べてみたら、同じ物が通販で売られていて、でも薬事法の関係上・・・・っと詳しい事は書かれていません。 このお茶の事を知っている方は何かおしえてください。体に害があるのでは・・・と心配です。特に今は問題なくこのお茶で毎日快適に排便を行なっていますが、 体に害がある薬を飲み続けるのは恐いので。 何か他に体に害のない便秘薬があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 慢性便秘の改善法

    こんにちは。 母が,昔からひどい便秘で悩んでいます。 私が物心ついた頃から薬を飲まないと出ない、 今は薬を飲んだりセンナ茶を飲んだりなどして なんとか排便をしています。 (かなり痛みを伴い、何度もトイレに通ってます) 薬が習慣づいていること、センナ茶もあまり 体に良くないという話を聞きますので非常に 心配しています。 本当にガンコな便秘で自然に出ることはないようです。 アドバイスをいただけませんでしょうか・・?

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

    便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

  • 便秘に効く薬

    友達がけっこう重症な便秘症で悩んでいます。 すぐお腹がすごく痛くなるそうで、そうゆう時は いつもは牛乳をかぶ飲みして、お腹を下すような感じで無理やり出しているそうです。 で、薬か何か買ってみようかなって言っていたんですけど、何か良い物ありますか? 常習性のないものがいいです。 ちなみに『センナ』は効きすぎで逆効果でした。

  • センナと下剤の違いは?

    こんにちは(*^-')b 便秘に効果のあるお茶といえば、センナ茶が有名ですが… 下剤(市販のものではなく、病院で処方されたものです)と、違いはあるのでしょうか? 下剤はよく‘なれ’が生じて、下剤無しでは自然排便が困難になると聞きます。 センナ茶では‘なれ’は生じるものでしょうか? お茶なので薬よりは体に優しい感じがしますが(^-^;

  • プルーンジュースを飲むと下痢になるのですが。。

    便秘にプルーンジュースがいいと聞いて飲んだところ頑固な便秘に効きました。が、効きすぎて下痢になります。(飲んだ日は1日何回もトイレに行くようです) しかし飲まないと出ないし、少ない量を飲んでも効かない。。薬(下剤)ではないので下痢になっても体には害は無いですよね?