キャンピングカーの構造変更について
- 滞納分の税金を支払わなくて良い方法は抹消登録し新たに1ナンバーで登録すればよいとアドバイスを受けましたが1ナンバー化は簡単なのでしょうか?
- 8ナンバーのメリットが少ないなら1ナンバーの変更を考えていますがキャンピング仕様から貨物用に変更する場合、条件はどうのようになりますか?
- その他良いアドバイスが頂けたらありがたいです。
- ベストアンサー
キャンピングカーの(バスコン)構造変更について…
昭和60年式のコースター(角四ライト)の購入を考えています。 N-BB21改 長さ618 幅199 高さ255 現在、8ナンバー登録していて4年くらい税金を払っていません。だから格安で譲って頂けるのですが… 滞納分の税金を支払わなくて良い方法は抹消登録し新たに1ナンバーで登録すればよいとアドバイスを受けましたが1ナンバー化(構造変更)は簡単なのでしょうか? 1 抹消登録し、名義変更、登録地を替え新たに8ナンバーにすることは可能でしょうか? (現在の8ナンバー化はメリットも少なく、検査も通りにくいと聞きますが…滞納分の税金を納めると高額になる) 2 8ナンバーのメリットが少ないなら1ナンバーの変更を考えていますがキャンピング仕様から貨物用に変更する場合、条件はどうのようになりますか?間口か必要だとも聞きますが… (リアにドアがない為 1ナンバー化ができない?) 3 その他良いアドバイスが頂けたらありがたいです。
- Polonlon
- お礼率29% (9/31)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
税金を逃れるためだけなら、 一度抹消登録して、その後貴方の名義で新規登録すれば問題ありません。 >現在の8ナンバー化はメリットも少なく、検査も通りにくいと聞きますが… 条件が厳しくなり税金も2割しか安くないので、「必要ないのにわざわざ改造すると・・・」と言う事です。 キャンピングカーが必要な方には税金も安いし意味があります。 また、検査が通り難いのは、 キャンピングが必要ないのに改造するから、装備を外してしまうのです。 だから通らなくなります。
その他の回答 (1)
- kastanyas
- ベストアンサー率20% (1/5)
現在のキャンピング登録基準はかなり厳しいものとなっています。 8ナンバー登録の車両を、一度1ナンバーで登録をしてしまうと、過去の8ナンバーの登録条件ではなく、新規のキャンピング登録の条件(過去と比べて非常に厳しくなり、本格的なキャンピングカーでも難しい条件です)に適さないと登録ができません。
お礼
回答ありがとうございました。 ダブりますが少し質問内容を変えました。 もし良かったらご覧になって下さい。
関連するQ&A
- 税金未納→抹消→譲渡→中古新規登録は可能でしょうか
個人売買で中古車を購入予定です。(8ナンバー コースターキャンピング車) (広島県)H22 H23 H24と自動車税を未納です。 一時抹消後、私に(大分県)に売ってくれるのですが、 税金未納分があると車検(中古車新規登録)は出来ないのでしょうか? 中古新規登録ですのでキャンピングでの登録は可能でしょうか? 現在は後部座席でもシートベルトの着用義務があるから… キャンピング車を抹消したのちに再度、キャンピング登録をするのは難しいでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ハイエースレジアスの構造変更
お世話になります。 11年式のハイエースレジアス(2.7ガソリン4WD)を所有しております。 現在3ナンバーですが、車検が近いのを機に貨物車登録を考えています。 車税はかなり安くはなるようですが、車検が1年になる等もあり迷っている状況です。 1ナンバーの所有経験がないのですが、金銭的にどうなのでしょう? 現状の3ナンバーとトータル的な維持費があまり変わらなければ見送りますが・・ 実際に構造変更している方おりましたら是非アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 車検・証明書
- 構造変更について教えてください
自動車の維持費って少しでも安く押えたいものですよね。 任意保険が安くなってきた今、過去に維持費を安くするためにキャンピング仕様に構造変更した、ハイラックスサーフの8ナンバーを3ナンバーに戻そうかと思っていますが安くなるでしょうか? ちなみに任意保険はソニー損保で年間10万円くらいかかっています。 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- キャンピング登録の以前の構造変更
こんにちは。 14年に8ナンバーキャンピング登録した車を譲ってもらい車検を取る予定(抹消→中古新規)で、シンクとコンロはあるのですがベットがありません。 今の要件では2人就寝で180×100cm高さ50cmですが改正前は違うのでしょうか? せっかくですからベットを用意して8ナンバーにしたいと思っています。 中古新規や継続検査の場合、構造変更を受けた時の要件が適用されるとのことですが、改正前の14年時の構造変更要件をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- 車検の際の1ナンバーへの構造変更について
当方の車はアメ車のダッジバンです。昨年コストダウンを考慮して8ナンバー(キャンピング車)から1ナンバーへショップ通して構造変更しました。 貨物車のデメリットを踏まえたうえでの変更でしたが大きなメリットは自動車税くらいなもので、高速の1.2倍の料金は遠出するのにためらいを感じます…。 質問なんですが、8ナンバーのときは前から2.2.3の7人乗りで、構造変更のときに多めに定員をとりたいと希望して6名乗車にしてもらいました。セカンドキャプテンシートを外し4名座れるベンチシートを取り付けて車検を取ったらしいです(前2後4名)。今はキャプテンシートを戻して4人乗り状態になってます(常時6人分座れる所がなければいけない?のですよね…)。 車検を頼んでるショップではそのセカンドシートの脱着作業に3~4万かかる見積もりで…それでは自動車税のメリットがない…(横に4人座れるシートの調達代etcかな)。 ということで自分である程度なんとかしようと思いました。 前に使っていたサードシートをセカンドに持ってきて(幅150cmなので4名は不可?!らしい…)フロントの真ん中にはアストロなどのセンターシートでも取り付けできないかと思いましたが提案、注意事項、1ナンバーの要件などアドバイスいただけたらと思います。 シートベルトは各人分必要ですよね?シートの取り付けにはきまりはありますか?3人座ってぐらつかないとか強度が弱そうとか…。四人掛けシートの自作も考えてますが…難しいでしょうか… よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 8ナンバーの名義変更について
キャンピング登録のハイエースバンを譲ってもらえることになり、東京から千葉に変更したいのですが… 前オーナーがベット等のキャンピング設備を外しているため、名義変更の際、あらたに取り付けなくてはいけないのでしょうか? それとも書類上だけなのでしょうか? ナンバー変更の際、車両のチェックされるのですか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車税について
このたび5ナンバーの乗用ワゴンを4ナンバーの 小型貨物に用途変更するのですが、5月に構造変更検査 を受けた場合、4・5月までは5ナンバー(2000CC)の月割りの税金で 6月以降4ナンバー貨物の区分の自動車税が月割りでくるのでしょうか? それとも今年4月時点で乗用車の所有ということで、通常の乗用車 自動車税(39500円)が掛かってくるのでしょうか? 4ナンバーに変わった時点で貨物の税率になるのか、 4月1日時点の状態によってそのままの税率なのかが分からず、 場合によっては一時抹消して新規登録の方が良いのかと 色々考えております。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 5ナンバーを車検途中で4ナンバーに変更
2年の車検がついている5ナンバー登録の車を貨物用にして、途中で4ナンバー登録にすることはできますか?その場合、5ナンバーの時の税金と4ナンバーにした時の税金の差額は戻ってきますか?
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- 構造変更だけ自分でできますでしょうか?
平成6年式のエステイマエミーナの現在1時抹消してある車両を所有しています。自分で2名もしくは5名乗りで1ナンバー構造変更してユーザー車検を受けようと考えておりましたが、ユーザー車検を受けるのには私には少々荷が重そうなので、構造変更を自分でして車検をプロに任せようと思いますが、1時抹消の車を持ち込んで、構造変更のみというのは可能なものでしょうか?どなたか教えてください。
- 締切済み
- 国産車
お礼
回答ありがとうございました。 ダブりますが少し質問内容を変えました。 もし良かったらご覧になって下さい。