キャンピングカーの構造変更について

このQ&Aのポイント
  • 滞納分の税金を支払わなくて良い方法は抹消登録し新たに1ナンバーで登録すればよいとアドバイスを受けましたが1ナンバー化は簡単なのでしょうか?
  • 8ナンバーのメリットが少ないなら1ナンバーの変更を考えていますがキャンピング仕様から貨物用に変更する場合、条件はどうのようになりますか?
  • その他良いアドバイスが頂けたらありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンピングカーの(バスコン)構造変更について…

昭和60年式のコースター(角四ライト)の購入を考えています。 N-BB21改 長さ618 幅199 高さ255 現在、8ナンバー登録していて4年くらい税金を払っていません。だから格安で譲って頂けるのですが… 滞納分の税金を支払わなくて良い方法は抹消登録し新たに1ナンバーで登録すればよいとアドバイスを受けましたが1ナンバー化(構造変更)は簡単なのでしょうか? 1 抹消登録し、名義変更、登録地を替え新たに8ナンバーにすることは可能でしょうか? (現在の8ナンバー化はメリットも少なく、検査も通りにくいと聞きますが…滞納分の税金を納めると高額になる) 2 8ナンバーのメリットが少ないなら1ナンバーの変更を考えていますがキャンピング仕様から貨物用に変更する場合、条件はどうのようになりますか?間口か必要だとも聞きますが… (リアにドアがない為 1ナンバー化ができない?) 3 その他良いアドバイスが頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

税金を逃れるためだけなら、 一度抹消登録して、その後貴方の名義で新規登録すれば問題ありません。 >現在の8ナンバー化はメリットも少なく、検査も通りにくいと聞きますが… 条件が厳しくなり税金も2割しか安くないので、「必要ないのにわざわざ改造すると・・・」と言う事です。 キャンピングカーが必要な方には税金も安いし意味があります。 また、検査が通り難いのは、 キャンピングが必要ないのに改造するから、装備を外してしまうのです。 だから通らなくなります。

Polonlon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダブりますが少し質問内容を変えました。 もし良かったらご覧になって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在のキャンピング登録基準はかなり厳しいものとなっています。  8ナンバー登録の車両を、一度1ナンバーで登録をしてしまうと、過去の8ナンバーの登録条件ではなく、新規のキャンピング登録の条件(過去と比べて非常に厳しくなり、本格的なキャンピングカーでも難しい条件です)に適さないと登録ができません。

Polonlon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダブりますが少し質問内容を変えました。 もし良かったらご覧になって下さい。