• ベストアンサー

斜線の部分面積求められません

小学6年生の親です。 学校のテストで斜線の部分面積求められません。 式5cm×6cm÷2÷2×2=15平方センチメートルで正解なのでしょうか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alyssa737
回答No.3

底辺×高さ÷2=12 だと思います。 平行四辺形の対角線は中点で交わるので、対角線で半分にした三角形の、白い部分と斜線部分の面積は、底辺同じ、高さも同じなので等しくなります。それが二つ分ということは、求める面積は三角形一個分の面積と等しく、上式の通りとなります。

sasagon
質問者

お礼

解説ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hateri
回答No.4

すいません、No.1です。 他の方が書かれているとおり対角を二本結んで平行四辺形、四分の二が面積なので、四分の一じゃなく二分の一が正解で/4ではなく、/2で12cm2が正解です。

sasagon
質問者

お礼

解説ありがとうございました

• asuncion
回答No.2

5cmは、使わないと思います。 斜線の部分は、底辺 = 6cm、高さ = 2cmの三角形2個分ですから、 12平方センチメートルだと思います。

sasagon
質問者

補足

斜線の部分高さ2cmの求め方はわかりません

• hateri
回答No.1

平行四辺形の面積は、底辺×高さです。 三角形と同じようにここでいう底辺と高さの関係は直角である必要があります。 よって与えられた図形の底辺は6、高さは4。 これを対角に2本引いて4分の1にしているので、(6×4)/4で6。 正解は6cm2です。 ちなみに今回書かれている5は引っ掛けで、使う必要はありません。