• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3で読み込まなくなった

PS3の初期型を使っているんですが、最近PS3のゲームソフトを読み込まなくなり、出来る限りの掃除や検索したセーフティモードでの操作をしてみましたが全くダメです。 そこでPS2のソフトを入れてみたところPS2は普通に読み込みました。 これは何が原因なんでしょうか? また修理に出すといくらくらいになりますか? 新しく買い換える事も検討しているんですが、PS2のソフトも使いたいため、PS2も使えるPS3の本体とは他にあるんでしょうか? もしくはPS2とPS3、2台にした方が得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kikyuuu

原因はドライブの故障かと思われます。 恐らくドライブのブルーレイを読み取るレーザー部の出力ダウンかと。 まず、PS2は最近製造中止となり新品で入手するのは困難かと思われます。 現在PS2は動くとのことですので、 ・PS3を修理に出す(ドライブ交換で10000円位) ・新型のPS3を買う(25000円位) このどちらかが良いかと思います。 現在使用しているのが初期型と言うことで、のちのちドライブ以外の故障も考えられるため 個人的には新型を購入し、PS2のソフトは旧型で遊ぶのが良いかと思います。 2台になり邪魔くさいのが欠点ですが、動作音や消費電力など色々改善されるかと思います。 また下で出ているPS4ですが、最初はPS1,2,3のソフトは一部のみ動作。 クラウドサービスのアップデートで徐々に対応タイトルが増え、 最終的には全てのソフトが動作可能になる予定らしいです。 一台で済ませたい場合は、旧型を修理し1年間頑張って貰い PS4に統合するのもありかと思います。発売は今年冬または来年春くらいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#240229
noname#240229

http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html 初期型の場合、パーツがあるのかどうか、そこがよくわからないので、電話で問い合わせた方がいいかもしれません。 PS2が遊べるのは、PS3の初期型のみです。 PS2は去年12月で生産終了し、新品は店頭在庫のみで、中古での購入になるかもしれません。 PS2の中古が不安ならば、初期型PS3の修理もありだと思います。 そして、新型を購入し、2台で使い分けるのもいいかもしれません。 2年前に80GBタイプの基盤が壊れて、1年前に修理して9975円。 基板交換12600円のはずが、基板交換で9975円でした。 さらに、3ヶ月前にBDドライブ故障で9975円かかりました。 DVD、音楽CDは正常に読み込めますが、BDがだめです。 2年前に80GBが壊れたときに、当時の2500(160GB)を購入しました。 でも、80GBタイプも捨てがたくて修理したのですが、2度修理で2万円かかり微妙です。

• 回答No.1

サポートセンターに問い合わせてください。 PS2が使えるPS3は初期型のみ、PS4もPS3のソフトは動かないそうです。