• ベストアンサー

Jリーグへ

JFLに所属している大塚製薬のチームですが、Jリーグ入団ということが言われていますが、もう決定してるのでしょうか? また、現在、大塚製薬のグッズとかはどこへ行けば買えるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.4

Jリーグ規約には参考URL(19条)のように定められています。 Jリーグ加盟条件は大きく分けて、 ・成績 ・クラブの質 ・ホームタウン/スタジアム に分けられます。 簡単に書くと、 ・運営母体は法人(公益法人または株式会社)でなければならない。 ・プロ選手が15人以上いなければならない。 ・下部組織(ユース/ジュニアユース)がないといけない。 ・トップとサテライトを持ってなければならない。 ・いろいろあるが、芝で10,000人以上の  ホームスタジアムを持たねばならない。 ・JFLで2位以上であること ・入会金2,000万円、会費2,000万円を払うこと ですね。 県営鳴門陸上競技場は15,128席なので、照明さえOKならばスタジアムの要件は満たします。 また、ホームタウンもなかなか乗り気なようです。 あとは成績ですね。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/pdf/kiyaku04.pdf

その他の回答 (3)

回答No.3

確か、J2昇格となる条件に、 ・好成績(例年なら2位以内 ・スタジアムなど、インフラ面の整備(天然芝&照明必須 ・サテライト、ユースを保有 ・A契約選手、S級ライセンス監督を保有 ・スポンサーの確保 ・法人化 ・ホームタウンの確保 多分こんな感じだと…思います。 下の3つについては大丈夫そうですが、 上の方に関しては知りません。 とりあえず、今年、 JFLで好成績を挙げること、ですね。

• smatsuz
回答No.2

去年12月の報道で2005年からチーム数が増えるJ2への参加を前向きに検討するとのコトで、その後特に発表はなかったので「決定」と言うわけではないでしょう。 J2に参加するにも様々な条件(実力・スタジアム・下部組織等々)があるはずですので 今は条件をそろえているのではないでしょうか。

• mach-mach
回答No.1

グッズは下記URLのGoodsをご参考に。 郵送でも買えるみたいです。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/fc/