• 締切済み

短期間での転職について

大変お恥ずかしい質問だと承知で投稿致します。 現在26歳の男、会社員です。(正社員です) 今年の1月に転職をしました。3回目です。(前職は契約社員で契約満了のため回数が多くなってしまいました) 新卒で正社員として入社しました。3年後、5年後、10年後のビジョンがあり、 自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に 契約社員という形で転職いたしました。 契約社員ですが、経験できる職場で周りも方も切磋琢磨されており、 契約満了まで時間を限りなく使い転職いたしました。 給料もよく、新卒時の1.5倍の年収になりました。 そして今回現在の職場に入りました。 将来図に近い、フィールドであること、会社の風土、社員さんの雰囲気などで入社を来ました。 ただ、給料が新卒時よりも低くなり、事務職のような給与になりました。 その点は転職時に悩みましたが、自ら積む経験をかんがみて妥協しました。 しかし、いざ入社し、給与をいただき、生活をしているのですが、 今の給与ではどうも生活できません。 実家住まいなのですが、家庭の事情もあり家への援助、親の保険の代理支払、 自分自身2年前の持病を患っており、奇跡的に入れた自らの保険料の支払い、 (今やめると、今後入ることは厳しいといわれています)、奨学金、住民税などの固定費と 自らの出費(昼代、交際費など含めて) で赤字カツカツで、赤字の出る月もあります。 会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 ただ給与だけが不満です。 入社前に十分に判断すればよかったのですが、昇給の話など聞いていたので妥協しました。 (入社日の関係で向こう一年は昇給はありません。) このままだと、一年働くにしても、借金が増えてしまいます。 土日祝もアルバイトを検討していますが、休みが一切なくなることもあり反対されているのと 職が見つかりません。 1年以内にまた転職となると、条件はさらに厳しくなるでしょうか。 一年は倒れるのを覚悟で働き続けるべきでしょうか。 給与は新卒時の給与をベースにあとプラス3~4万あればなんとかと考えています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • u-mi39
  • ベストアンサー率78% (36/46)
回答No.2

こんにちわ。 まず大変僭越ながら思ったのは、 家庭の事情や保険、持病のことなど、それくらいのお金がかかることは解っていたんじゃないでしょうか?生活出来なきゃ働くしかありませんよね。 生活するためにどれくらいのお給料が必要で、という生活設計をもって求職活動すべきだったと感じます。 入職後に「こんな給料じゃやってられない」と言う人は大概、職場環境、経営体質などお金以外のことに不満があるからお金に不満を持ちます。 質問者様のように、 >会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 と言い切れる仕事に就けてるのは、すごくラッキーなことだと思います。なかなかそんな職場に恵まれません。 その環境プラス高給を望むなら、他の方が仰ってるようなスキルも必要かもしれません。 私なら、長い目で見れば「給料は良いが望む仕事と少し違う。職場の環境が劣悪」かもしれない仕事よりも「給料は少々安くても、働きやすく望む仕事が出来る」ほうを選びます。 ただこれは個人的な考えなので、人それぞれだと思います。 お金が沢山貰えるならそれ以外の事は我慢する。と考える人も沢山いますし。 価値観の問題だと思います。 お金は事前に算段出来ますが、人間関係や職場環境は入ってみないと解りませんしね。 自分に必要なお金、節約できる部分、妥協できない部分、それらを見直してどこに重きをおくか?だと思います。 頑張ってください。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

貴方は、なにが出来るんですか? 理想は高いが、現実のスキルや、ノウハウは何をお持ちなんですか? 口先だけで、何にもできない立ちん坊じゃ、高収入はどこも約束しちゃくれません。 【自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に契約社員という形で転職いたしました。】 なぜ辞めたんですか?磨き終わったからですか?契約が切れたからですか? 自信過剰のようですね。計約社員でも優秀であれば、社員登用の声がかかりますが、なにも無く契約終了は、貴方に魅力が無いからです。 悲壮な覚悟を述べられていますが、皆さん最初はみんな同じことを仰り、すぐ挫折されています。 先ず、ご自身の性格を知り、性格に最もマッチした職種を選び、適材適所を見つけられることです。 口先は勇ましいですが、みんな表面だけの薄っぺらい願望に過ぎない言葉と受け止めました。 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl  性格診断 http://naninaru.net/q.php  適職診断 お喋りはいくらしても構いませんが、就職は実のない人には門戸は開きません。

関連するQ&A

  • 40才、給与とやりがいに不満で転職検討は無茶ですか

    40才、妻と5才の子供ありです。 職業は不動産関係、前職も合わせ業界に入って15年くらい経ちます。 今の会社に入社して6年目、業界ではそこそこの規模、幸い役職付きでの採用で希望よりはちょっと少なかったですが妥協範囲内での金額を貰えました。 しかし残念なことに入社後に知らされたのは支店が大赤字であること、桁違いな赤字額でした。 ついては入社以来給与アップは一度も無く、ボーナスも前職の1/3~1/4に。 しかし世の中全て不景気ということもあり、それも致し方無しいつかは黒字化して給与アップと思い続けやってまいりましたが、1年ほど前に本社役員との面談にて直接「社長が中途社員と新卒社員の間で給与差があり過ぎる為、中途社員を減給しろと言っている。(新卒社員が順調に昇給していっても、現在の中途社員の給与水準に到達しない云々)実行するかどうかは定かではないが、心するように。」との通達がありました。 余りの理不尽さに最初は一瞬「肩たたきか!?」とすら思いましたが、私以外の社員全員が同様に言われたとのこと。(何と新卒社員にまでも「中途の先輩・上司は上がらない」と言ったらしく!?) それなりに頑張って来ただけに、正直この時点で自分の心の折れる音が聞こえたかの様でした。 そしてこの4月、世の中はベアー云々言ってましたが、下がりこそはせずとも他の中途社員含めやはり1円も上がらず(支店は過去最高益でようやく黒字化でしたが…)新卒だけは上がるという結果。 正直なところ仕事内容や業務については、依然勤めた会社に比べても良い部分はあります。 前職では休日もあまり取れず(週1日がいいほう)家族にも迷惑かけましたが、今はしっかり2日貰えていますし。 しかし、この先10年経っても20年経っても給与が変わらないのであれば家族を養う意味でも不安で仕方がありません。 というか今までは前職での貯蓄が結構あったので良かったのですが、この先確実に生活苦しくなってくると思います。 業務面でも、自分のことだけならばいいのですが、直属の部下の給与が上がっても素直に喜ぶことも出来ない自分が嫌になりますし、金だけでは無いにしても「給与の上がることのない上司」の姿を見せて頑張れと言うのも滑稽にすら感じます。 (実際「夢が無いですよね。」と言っている新卒社員もいるようで) 実際にこのことが理由かどうかは定かではありませんが、それなりの立場にいた人もここしばらくでパタパタと退職されていきました。 普通に考えて40才家庭持ちで転職を考えることは馬鹿げているとは思いますが、唯一の好材料は通常のサラリーマンよりも若干専門性が高いため(専門の資格もいくつか保持しています)それなりの年齢で転職する人もいる業界だということでしょうか。 時間の自分の都合で融通が効かせやすいため、退職して就職活動なんていうことも必要ありません。 しかし果たして万が一転職出来たとしても結果は同じというリスクも多々あるでしょう…。 ついては皆様ここで転職を考えることは単なる甘えだと思われますか? 給与が上がらないなんてまだまだ当たり前とかなんでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 新卒扱いでの転職は可能でしょうか?

    昨年の春大学を卒業し、 現在出版社で契約社員として勤めています(2年目)。 来年の春か、再来年の春入社で転職を考えているのですが、 新卒の募集要項に「1981年4月以降に生まれたもの」などと 特記があるような企業には、1982年11月生まれの私はエントリーすることができるでしょうか。 卒業して日が経ち、契約とはいえ一度社会人として働いている私は新卒と同じ試験を受けることができますか? 要項にあるとおりに読めば、可能かなと思うのですが。。 また、契約社員から正社員へ、新卒と同じ試験で入社することには何か支障があるでしょうか。 なぜ契約で、とかなぜ転職を、とか 面接でそういったことを聞かれた時は納得いく答えを用意しなければと思いますが、 面接官の心証とか、やはり新卒で求めたいということはあるでしょうか。 熱意を伝えることができれば、第二新卒にも可能性があるのではと思っているのですが、、 転職先としては、漫画を中心にしている出版社に勤めたいと思っています。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。

  • 転職すべきかどうか、冷静なアドバイスをお願いします。

    転職すべきかどうか、考えています。  短大卒業後、4年生大学へ編入し、新卒で現在の会社に勤め始めました。現在、5年目の26歳です。結婚の予定はありません。  コンピュータ販売店でインストラクター兼コンピュータ関連の業務全般、修理・ネットワーク構築等…を行っています。    現在の職場のメリット:家から近い、業務内容を把握している、やりがいがある。  デメリット:給与が低い、通信費(外出時の携帯利用・長時間)、残業代がつかず、研修制度がない(すべて独学、学校に通っても費用は個人負担)。  転職のデメリット:職があるか、現在の給与より高いか。   給料は手取り154,000円、入社時からの昇給は、4,000円、賞与はばらつきがありますが、最高280,000円 バブル時に社員全員の給与がベースアップしたため、そのときからいる社員は基本的に高いのですが、バブル以降入社の社員は低いです。 転職先は派遣でもかまわないと思っています。資格は教員免許と運転免許、現在簿記検定を取得するため勉強しています。転職時には時間が許せばコンピュータ関連資格を取ろうと思っています。 どなたか、冷静なアドバイスをお願いします。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 留まるか・・・転職か・・・【長文です】

    27歳女です。 今、派遣の営業兼事務をしています。 2年前の7月から契約社員として入社し、来年5月に契約満了がきます。 と言っても、契約を更新するか、正社員になるか。 もしくは、契約満了として退職し、転職するかの3択になります。 私自身、『去年更新したし、今年は正社員になって頑張ろう!!』と考えていた矢先、上司と話す機会があり、更新の話になりました。 (※上司と言っても、直属の上司ではないです。) まだ迷ってはいるが、正社員になり、頑張ろうかと考えていることを伝えると・・・ 『○○さんの部署はこのままあるとは思えない。責任者の資格持ってるからね。まぁ違う選択も無きにしも非ずだよ。決してこちらからそうしろとは絶対言わないけど』 と、遠回しに、転職しろ!と言うニュアンスの事を言われ、私のモチベーションは真っ逆さま↓ 確かに、私の居る派遣部は、売上はさほぼ無く、赤字・・・元々、派遣会社ではない為、営業基盤はボロボロ・・・ 入社してわかったことと言えば、私は本社に常駐しているのですが、直属の上司2人は多県営業所常駐。 つまり、入社してから今まで、本社は私ひとり。上司とは、電話orメールでのやり取り。 上司が来る時は、会議の時か、何か無い限りきません。 私が上司の元に行くのも、講習会とか、何かがない限り行きません。 このような中でも、私のやりたいようにやって良い。いざとなったら責任は取る!と、何かと助けてもらったり、自由にやらせていただいていました。 しかし、上記にもあるように、モチベーションが下がり、元々営業職希望で入社したわけでもなく、違う部署に混じり、営業経験が全く無い私は、少々居ずらい感じです。ただし、人間関係が悪いわけではありません。 上記のことがあてから、『転職した方が良いのでは・・・』と言う考えが消えなくなりました。 上記のこと以外にも色々理由はあります。例えば、 ・営業が嫌い ・仕事が好きではない ・仕事がつまらない  etc・・・ 正直、お金を貰っているから出社しているようなところがあります。 給与は良いし、自由で楽だし・・・ と言った自分への甘えです。 でもこれじゃダメになると思うし、同じく働いている方々に物凄く失礼なのもわかります。 私は元々、介護関係の仕事に付いていました。 腰を悪くし、辞めざるえなく、泣く泣く辞めました。 今また、その世界に戻りたい気持ちが高まっています。 しかし3年のブランク。正直、怖い・・・現場には戻れない為、相談員などで復帰です。 相談員などをするにあたっての資格は持っています。 福祉系の大学を出ていますので。 私は、どうすれば良いのか・・・ また1年契約社員になるか、正社員になるか。 はたまた、思い切って転職するか・・・ 自分がどうしたいのか。どう生きて行きたいのか、わからなくなってしまいました。 女27。転職ならこれが最後の転職かなと思っています。 何だかまとまりも無く、乱文でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 追伸 邪な気持ちではありますが、彼氏が不定休の為、自分の福祉関係に戻り、不定休になり、逢えなくなるのではないかと言う、不安もあります。今の現状で、月2回程度しか逢えていない為。

  • 転職したいと思ってから転職するまでの期間

    転職に成功し方、失敗した方、お願いします。 契約社員です。 勤務して10年、そろそろこの会社でやれることはもうないな、 と感じており転職を考えています。 皆さんに質問です。 転職しようかな、と思ってから実際に転職活動を始めるのに どのくらいかかりましたか?どのくらいで決まりましたか? また、転職前に考えたり、やっておいたほうが良いことは ありますか?

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • プログラマー 契約社員

    プログラマーとして契約社員で入社した会社で即戦力とならなければ契約満了するケースは多いですか? 育てるという概念は新卒のみに適用で中途入社は即戦力になりえなければ契約満了という形が多いですか?