• 締切済み

短期間での転職について

大変お恥ずかしい質問だと承知で投稿致します。 現在26歳の男、会社員です。(正社員です) 今年の1月に転職をしました。3回目です。(前職は契約社員で契約満了のため回数が多くなってしまいました) 新卒で正社員として入社しました。3年後、5年後、10年後のビジョンがあり、 自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に 契約社員という形で転職いたしました。 契約社員ですが、経験できる職場で周りも方も切磋琢磨されており、 契約満了まで時間を限りなく使い転職いたしました。 給料もよく、新卒時の1.5倍の年収になりました。 そして今回現在の職場に入りました。 将来図に近い、フィールドであること、会社の風土、社員さんの雰囲気などで入社を来ました。 ただ、給料が新卒時よりも低くなり、事務職のような給与になりました。 その点は転職時に悩みましたが、自ら積む経験をかんがみて妥協しました。 しかし、いざ入社し、給与をいただき、生活をしているのですが、 今の給与ではどうも生活できません。 実家住まいなのですが、家庭の事情もあり家への援助、親の保険の代理支払、 自分自身2年前の持病を患っており、奇跡的に入れた自らの保険料の支払い、 (今やめると、今後入ることは厳しいといわれています)、奨学金、住民税などの固定費と 自らの出費(昼代、交際費など含めて) で赤字カツカツで、赤字の出る月もあります。 会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 ただ給与だけが不満です。 入社前に十分に判断すればよかったのですが、昇給の話など聞いていたので妥協しました。 (入社日の関係で向こう一年は昇給はありません。) このままだと、一年働くにしても、借金が増えてしまいます。 土日祝もアルバイトを検討していますが、休みが一切なくなることもあり反対されているのと 職が見つかりません。 1年以内にまた転職となると、条件はさらに厳しくなるでしょうか。 一年は倒れるのを覚悟で働き続けるべきでしょうか。 給与は新卒時の給与をベースにあとプラス3~4万あればなんとかと考えています。 みなさまの意見をお聞かせください。

• 転職

みんなの回答

• u-mi39
回答No.2

こんにちわ。 まず大変僭越ながら思ったのは、 家庭の事情や保険、持病のことなど、それくらいのお金がかかることは解っていたんじゃないでしょうか?生活出来なきゃ働くしかありませんよね。 生活するためにどれくらいのお給料が必要で、という生活設計をもって求職活動すべきだったと感じます。 入職後に「こんな給料じゃやってられない」と言う人は大概、職場環境、経営体質などお金以外のことに不満があるからお金に不満を持ちます。 質問者様のように、 >会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 と言い切れる仕事に就けてるのは、すごくラッキーなことだと思います。なかなかそんな職場に恵まれません。 その環境プラス高給を望むなら、他の方が仰ってるようなスキルも必要かもしれません。 私なら、長い目で見れば「給料は良いが望む仕事と少し違う。職場の環境が劣悪」かもしれない仕事よりも「給料は少々安くても、働きやすく望む仕事が出来る」ほうを選びます。 ただこれは個人的な考えなので、人それぞれだと思います。 お金が沢山貰えるならそれ以外の事は我慢する。と考える人も沢山いますし。 価値観の問題だと思います。 お金は事前に算段出来ますが、人間関係や職場環境は入ってみないと解りませんしね。 自分に必要なお金、節約できる部分、妥協できない部分、それらを見直してどこに重きをおくか?だと思います。 頑張ってください。

• yahhon
回答No.1

貴方は、なにが出来るんですか? 理想は高いが、現実のスキルや、ノウハウは何をお持ちなんですか? 口先だけで、何にもできない立ちん坊じゃ、高収入はどこも約束しちゃくれません。 【自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に契約社員という形で転職いたしました。】 なぜ辞めたんですか?磨き終わったからですか?契約が切れたからですか? 自信過剰のようですね。計約社員でも優秀であれば、社員登用の声がかかりますが、なにも無く契約終了は、貴方に魅力が無いからです。 悲壮な覚悟を述べられていますが、皆さん最初はみんな同じことを仰り、すぐ挫折されています。 先ず、ご自身の性格を知り、性格に最もマッチした職種を選び、適材適所を見つけられることです。 口先は勇ましいですが、みんな表面だけの薄っぺらい願望に過ぎない言葉と受け止めました。 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl  性格診断 http://naninaru.net/q.php  適職診断 お喋りはいくらしても構いませんが、就職は実のない人には門戸は開きません。