彼岸の団子の並べ方について

このQ&Aのポイント
  • 彼岸の団子をお供えする際の奇数の並べ方について教えてください。
  • 母が亡くなって初めての彼岸を迎える際、団子をどのように供えれば良いか迷っています。
  • 13個の団子を奇数で並べる方法や形について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼岸の団子の並べ方について

母が亡くなって初めての彼岸を迎えるんですが、団子をお供えする際 の並べ方を教えていただきたいです。 お寺さんにお伺いしたところ奇数であれば何個でもいいと言われました。 ネットでいろいろ調べたら、ほとんどが20個とか10個とかの供え方で 奇数の場合の並べ方が分かりません。 叔母に聞いたら13個で高く盛るようにとしか教えてもらわなくて、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば13個の並べ方を教えていただき たいのです。 13個で調べると月見だんごだと見つけることができまして、それだと 下の段がひし形に並べるみたいなんですが、その形でも構わないもの なのでしょうか。とがってる方は仏様に向けないとかいろいろしきたりが あるようなので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.4

>粘着力の話ですが、作った後に粉をまぶすらしいんですよね。 だからすべるんじゃないかなと考えてたのですが。 そうなんです。枕団子は粉をまぶさないのですが、彼岸団子はまぶします。 しかも片栗粉。つけすぎると滑りますよね。 薄っすらまぶす程度で構わないですし餅には弾力もあるので大丈夫です。 >5個の上に1個だとバランスがどんな感じになりますかね。 上から見ると梅の花模様になるので綺麗だと思います。 >お金をケチらないで作ってみればいいんでしょうけど。 米粉を自分で購入したことはないのですが高いものなんでしょうか? 検索してみると、だんご粉 1kg 840円となっていますが、スーパーでもそんなにするんでしょうかね。 >13個積むというのはいろいろ見かけるんでおかしな話では ないのでしょうが、画像がなかなかないんですよね。 高く積み上げる方法みたいなもので、これといった決まりはないと書かれています。 適当に皿にいれただけのような画像もありましたでしょ。 気をつけなくてはいけないのは質問者様の仰っているように、尖った方を仏様に向けないこと。 仏具で三脚のものはひとつを手前にふたつを仏様側にしますね。 こちらではおはぎを高杯にいれて供えたりもします。 余談ですが「ぼたもち」と「おはぎ」の違いという書き込みをみつけて一人感心しておりました。 >1回試しに作ってみます。 7個5個1個ですと安定すると思います。 思いの外簡単らしいので頑張って下さい。

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうなんです。枕団子は粉をまぶさないのですが、彼岸団子はまぶします。 >しかも片栗粉。つけすぎると滑りますよね。 >薄っすらまぶす程度で構わないですし餅には弾力もあるので大丈夫です。 よくご存知ですね。 伯母から聞きました。枕団子は粉をまぶしてはだめだけど、終わったら あとは粉まぶしていいそうですね。 >こちらではおはぎを高杯にいれて供えたりもします。 >余談ですが「ぼたもち」と「おはぎ」の違いという書き込みをみつけて >一人感心しておりました。 おはぎを高杯に供えるんですね。 高杯はらくがんのままでおはぎは皿に盛ろうと思っていたのですが、 大丈夫ですよね? 私も、ぼたもちとおはぎの違いが分らなかったのですが、今回いろいろと 調べていくうちに知りました。 春彼岸はぼたもちらしいけど、こちらのお店では「おはぎ」が売られて います。見た目もおはぎですしね。 先ほど、だんごの粉を購入してきました。 300gで300円でした... 土曜日にkannjyani様に教えていただいたように7個5個1個で作って みます。それか19個で。その上で本番に臨みたいと思います。 団子の製作の方は、葬儀が終わったあと初七日まで祭壇に団子を積み上 げていかなければいけなかったので経験があるので大丈夫です。 助けていただける方がいるってうれしいですよね。 震災のときも思いましたけど... いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kannjyani
回答No.3

>さっそく19個の方の説明を拝見したのですが、やはり 一番下の段が9個ですと、真ん中はあくのでしょうか。 それについてはこちらが分かり易いと思います。 http://touwa24h.blog105.fc2.com/blog-entry-33.html (枕団子なので並べ方の図だけ参考になさって下さい) 6個の並べ方では真ん中はあいています。 11個もありますね。ここに2個を足したいんですが。 >真ん中があいていても積めるものなのでしょうか。 そこは餅の粘着力に頼りましょう。 >下が10個だと上の段も積みやすいですよね。 でもそうすると20個になっちゃうんですよね。 その1個が問題で、いろいろな形を考えましたが、やはり1個 余計にあれば積みやすい形になるんですよね。 偶数のほうが積み易いことは確かですよね。 7個5個1個だとバランス悪いですか? できるだけ高く積みたいのは僕の拘りだったんですが最上部の1個があればなんとか格好は取れます。

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >真ん中があいていても積めるものなのでしょうか。 >そこは餅の粘着力に頼りましょう。 粘着力の話ですが、作った後に粉をまぶすらしいんですよね。 だからすべるんじゃないかなと考えてたのですが。 >7個5個1個だとバランス悪いですか? >できるだけ高く積みたいのは僕の拘りだったんですが >最上部の1個があればなんとか格好は取れます。 5個の上に1個だとバランスがどんな感じになりますかね。 お金をケチらないで作ってみればいいんでしょうけど。 13個積むというのはいろいろ見かけるんでおかしな話では ないのでしょうが、画像がなかなかないんですよね。 1回試しに作ってみます。 いろいろとありがとうございます。

• kannjyani
回答No.2

こんなのがありました。 http://omihanaya.com/%E3%80%8E%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A9%8D%E3%81%BF%E5%9B%A3%E5%AD%90%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%8F 19個ですが(汗) 説明はとても分かり易いと思います。 こちらの風習では三角の先端を見えるようにして、仏様には面を向けています。 その画像がこちらです。 http://www.konagai.co.jp/home/column/higan/%e9%9d%99%e5%b2%a1%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%bd%bc%e5%b2%b8.html 駄目ですかね? 13個の画像を探してみたんですが見つからなくて、すみません。 また仰ってください。努力します。

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと骨を折ってくださったようでありがとうございます。 13個の画像はなかなかないですよね。 さっそく19個の方の説明を拝見したのですが、やはり 一番下の段が9個ですと、真ん中はあくのでしょうか。 真ん中があいていても積めるものなのでしょうか。 下が10個だと上の段も積みやすいですよね。 でもそうすると20個になっちゃうんですよね。 その1個が問題で、いろいろな形を考えましたが、やはり1個 余計にあれば積みやすい形になるんですよね。 奇数の人はどうやって積んでるのでしょうかね。 >駄目ですかね? >13個の画像を探してみたんですが見つからなくて、すみません。 >また仰ってください。努力します。 すみません、なんてこちらこそすみません。 もしお手すきのときにでも探していただければ幸いです。 私もまたがんばって探すか、考えてみます。

• kannjyani
回答No.1

スーパーで売っています!という回答はナシなんですね。 そうなんです。地域によっては奇数なのですが偶数が一般的です。 13個で考えてみると、下段に真ん中をあけて5個、上に4個、次に3個、一番上に1個。 彼岸団子はどことも丸く並べるのが普通です。 しきたりは宗派や地域で様々ですから難しいのですが、ひし形が好まれるのはお月見とひな祭りですね。 以上、ご参考までに。

eopwkumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひし形はだめなんですね。やっぱり聞いておいてよかったです。 下段の真ん中をあけて5個というのがイメージがつかめないのですが、 あけた真ん中のところに2段目の4個を置くのでしょうか。  ○○○    ←この間に4個を置くというと、2段目を少し1段目の団子と   ○○  重なるように置くということですか。 真ん中をあけるというのはどのくらいあけるのでしょうか。 全部で4段になるのでしょうか。 また、教えていただけたら幸いです。