• ベストアンサー

天井の絵画。

壁画というのかも知れませんが、絵画にさせて頂きます。先程テレビでルーブル美術館が出ていました。特に初めて見るものでも無く、何とも思わずに来ましたが、天井に無数の絵画が描かれています。修復の際は人が上に昇り、筆を持ち修復している姿は見た事がありますが、元々はどうだったのでしょうか?やはり修復時と同じで、人間が何らかの方法を用いて、上に昇り、描いたものなのか?それとも元々は普通に描かれた絵を、天井に貼り付けたものなのか?どちらなのでしょうか?考えると平面では無さそうですので、普通に描いた絵をアーチ状の天井に貼り付けた場合、遠近も合わないかとも考えるのですが?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

もちろん、か台を使い、天井に書きますよ、その前に、サンプルとして、適当な大きさに、サンプルは書いていたようですけどね、、、ダカラ、たくさんの手間とお金がかかるわけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そうでしたか。と言うか、いささか驚いています。ある程度覚悟はあったものの、やはり天井に直接描かれているというのは、驚嘆します。凄い事ですよね。妥協がありません。