お見合い結婚 vs 恋愛結婚

このQ&Aのポイント
  • 「お見合い結婚」は負け組ではない!恋愛結婚よりも安定した生活が送れる
  • お見合い結婚は条件や相手の素性の良さもある。愛情を育てていくことも利点
  • 結婚当初の満足度は愛情によって支えられている恋愛結婚に比べ、お見合い結婚の満足度は相手の経済状況などで占められ、時が経つにつれて情が湧きやすい
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い結婚と恋愛結婚

巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

間違ってません。 次はお見合いを希望しています。 (・∀・)

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

え~? 単に、最初の出会い方の違いじゃないの? それに、まるで40年くらい前の話を聞いているみたいだ。 結婚を、勝ち組とか負け組って言い方するのも、どうもねえ。

rhrhrhj
質問者

お礼

• pink_fox
回答No.4

あっ~れ~?! 見合いサイトで知り合って、女性が自分の部屋に男性を誘い入れ手料理を振る舞うぐらいの信頼をしていても、男性の仕草が生理的に受け付けない場合があるんじゃないですか? 恋愛結婚がどうとか、見合い結婚がどうとか言う時点で伴侶を探すのは無理でしょう。 結婚相手はゲームソフトでないのですからリセットも返品も出来ません。 もし貴方が、そう出来ると思っているなら貴方自身が店頭にも並ばないデットストックになります。

rhrhrhj
質問者

お礼

回答No.3

理屈はその通りだと思います。 ただ、実際にそうならない、またはそういうカップルが減少しているのは、 見合い市場に出てくる男女に優良物件が少ないからです。 残り物に福はないんですよ。 昔の人は結婚が早かったので、見合い市場に出てくるのも早かったです。だから相対的によい物件が多かった。 現代でも、見合い市場に女性が22歳から28歳限定。男性も24歳から30歳限定、なんてすれば良くなると思います。 ちなみに私の両親は見合い結婚で仲がいいですよ。母が24歳、父が26歳で結婚してます。

rhrhrhj
質問者

お礼

• Glico1965
回答No.2

いいんじゃないですか?間違ってないでしょ。でも、男を条件では選べない女もいるんですよねぇ。いや、結局は条件が変なのかな?高収入には、心惹かれないんですよね。ま、自分で勝ち負けが気になって、かつ自分が勝ちだと思ってれば、何にも問題ないでしょう。世の中、勝ち負けなんか無いと思ってる人間もいますが…。

rhrhrhj
質問者

お礼

回答No.1

結婚に勝ち負けってあるのでしょうか? 質問者様のお考えは確かに納得です。 でも、お見合い結婚と言うのは家柄格差も目立ちますし、昔ならではの家と家の結婚です。 なので、旦那も奥さんも、双方の実家に相当気を使います。 家同士の繋がりだから、離婚出来ないだけで円満だから離婚していないのかもしれません。

rhrhrhj
質問者

お礼