• 締切済み

この二つの考え方について

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.12

> Aにすれば100%大丈夫なわけですよね いや、やっぱり雨が降れば、その強さに応じて濡れるわけで、どちらも 100%大丈夫というつもりでは書いてないです。 # 表現がつたないのが、悪いんですが m(_ _)m > Aは、被害が「小さくてすむ」と考えているだけで被害は受けます。 > Bは、被害に100%遭わないようにはできません。 > だから「どっちが賢いかな?」って考えるわけです。 きっと、こうでもないんですよね。 Aは、最悪の事態が起きたときには100%被害に遭うが、被害額は小さい Bは、最悪の事態が起きたときには、ある確率で避け得るが、被害額は大きい そう考えると、どちらがではなく、   被害に遭う確率×被害額+そうするために必要な額 の小さい方を選ぶのが *賢い* です。 私は、仕事で常に「リスク」を考えるようなことをやっているので、 それを抜きに「評価する」ことができない体になってます (^^;