新しいノートパソコンを購入する際の条件と疑問

このQ&Aのポイント
  • 前回の回答を参考にして、高校生向けのノートパソコンを購入する予定です。具体的な性能や予算、使用目的について紹介しました。また、画面の大きさやフルスクリーン表示、Wi-Fi接続についての疑問もあります。
  • ノートパソコンはドスパラで購入する予定で、具体的な性能はWindows 7 Home Premium、i5 CPU、8GBメモリ、320GB〜500GB HDD、省電力モデルではないことです。オフィス用途で光学ドライブは必要ありませんが、予算の関係でブルーレイ非対応のものを選びます。
  • 購入するPCは2Dゲームやニコニコ動画の視聴、動画作成・音楽作成、Word・Excelの使用が可能なものを希望しています。また、ゲームのフルスクリーン表示やWi-Fi接続についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくノートパソコンを買うことにしました

前回の質問で皆様の回答ありがとうございました 新たに疑問が生まれたり、説明不足な部分もあったりしたので、改めて質問させていただきます 高校生になるにあたって個人のPCを買います 現在使っているPCは家族が仕事で使用しています ノートパソコンを買います 基本的にドスパラで買おうと考えています 次のような性能のものを考えています OS:windows7 homepremium CPU:i5 仕様メモリ:8GB HDD:320~500GB グラフィックス:インテルのCPU内蔵のHD4000(安いものはどれもこれだと思いますが・・・) 画面の液晶の大きさ:縦20、6cm、横33cm、対角線39cm程度(15インチより少し大きい程度) 省電力モデルというものがあるのなら省電力モデルは回避したい。 前回の質問を参考にして、オフィスはオープンオフィス。 光学ドライブはあまり気にしないようにします ですが、予算の関係上、ブルーレイに対応しているものは買いません 予算は5~6万円前後です できるだけ長く使いたいと考えているので、中古のものは買いません。できれば新品のものがいいです 2Dゲームが問題なくできる、ニコニコ動画を普通に見れる、動画作成・音楽作成ができる、ワード・エクセルが使える。 このようなPCを買います これらができるなら、上記の性能で問題ないと判断しました テラリアもやろうと考えており、多人数だと多少処理落ちなどすると思いますが、そこら辺は気にしません ここでいくつか質問したい部分があります 1.画面の大きさについて 現在使っているPCが何インチなのか正確なものがわかりません 縦横の長さは正確です 縦何cm横何cmと表記されていないので、何インチなのかで判断したいと考えました 2.フルスクリーンの表示について PCで東方というゲームをしております 以前友達のPCでやってみたとき、フルスクリーンでの大きさが小さく表示され、自称ルナシューターなのにノーマルが一発でノーコンできませんでした 画面の大きさがかわると感覚が大きく変わるとわかりました だから、画面の大きさは何cmで何インチなのか、正確にきめました 新しくPCを買う時、PCの中にはフルスクリーン表示ができないものもあるとお聞きしました なのでフルスクリーン、または1280*980のフルスクリーン時と同じ大きさのウィンドウモードができるものがほしいです 正直、自分の中ではこれが一番問題です 3.ルータやWi-Fiについて 新しいノートパソコンはWi-Fiに接続して、それによってネットにつなげたいと思います 無線ならば家のどこでもできるからです また、親が使用しているPC2台が場所を占領しており、有線の場合置き場所に困るからです ルータではなくWi-Fiに接続する理由は、ルータにつなげると別に料金を取られるときいたからです ということで有線を使うつもりは一切なく、無線をしようすると決めています そこでですが、Wi-Fiに接続できるかどうかが問題となります Wi-Fiはルータに接続されています Wi-FiはAOSSです Wi-Fiについての書類の無線(802,11g)の部分には 暗号化 AOSS WEP64 認証方式 認証を行わない ANY接続 許可する 無線チャンネル 1チャンネル(自動設定) と書かれています これでPCに接続し、ネットができるのでしょうか? 接続の仕方については後ほど質問すると思います この情報しかないので、この情報だけでネットに接続できるかどうか不安です 質問は以上です PCに関しては初心者で本当にわかりません もしかしたら、見落としているところもあるかもしれません できれば、上記を全て満たしたドスパラ(以外でもかまいません)にのっているパソコンを紹介してもらえると助かります 今日か明日のうちに買いたいと考えています 少々時間がないのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その値段だと無いと思います、 XGA=1280X768 HD=1280X720(720P) HD(FWXGA)=1366×768(現行の大半のノートPC15.6型以下) FullHD=1920×1080(1080i)(17から19型のノートPC) つまり1280*980の980が満足できるPCは17インチから19インチの大型ノートPCですから10万円以上と考えるのが普通です。 また無線LANのWEP64って?WEPなんて古い仕様を使っているノートは現在無いのではWEP2(WEP128)に切り変わってます。対応はできますが、セキュリティがかなり甘いのでお勧めは出来ません。 Lenovo G580 2189DCJ http://nttxstore.jp/_II_LN14106041 Core i5-3210M メモリは4GBですが、交換は簡単にできるので別途メモリを買えばよいのでは? HP ProBook 4540s/CT オプションでCor i5 とRAMを8GBで6万以下 http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/4540s/ まあ円安が進行しているので徐々に価格は上がっているのでこんなところでしょう、 エプソンダイレクトでも正月頃は6万円以内でなんとかなったのですが、現在は超えますね。

maniegoHiro824
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にして、パワーデポにて新しいPCを購入いたしました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

「見落としているところもあるかもしれません」 消耗品の供給について 見落としていますね。 そのようなショップブランドのノートの場合、バッテリーの供給が怪しいです。 ノートのバッテリーは ていねいに使おうが雑に使おうが関係なく3-4年で使い物にならなくなります。 この時 バッテリーを買えなければ 「持ち運べないノート」になってしまいます。 各メーカーの5年くらい前に発売された機種のバッテリーがまだ供給されているか 一度調べてみましょう。 なお、社外品の互換バッテリーは そのようなマイナーなノートでは対応製品がなかったり あったとしてもそもそも品質が粗悪なのでお勧めしません。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。

質問者

補足

基本的に持ち運ばず、常時電気を供給しているような状態にする予定なので大丈夫だと思います 念のため考えておきます