• 締切済み

ラブラドールの躾について

g00g0g00の回答

• g00g0g00
回答No.2

うちは、2代、ラブラドールを育てました。(ともにオス) 手術の関係は、うちは去勢もしてないのでお答えできませんが、躾に関して。 【環境】 室内飼い。 飲み水用の器は常時用意。 餌の時間は決まった時間に、決まった場所で。 散歩後は、顔と手足と陰部を庭でホース使って洗い、タオルで拭く。 室内時、トイレの合図は吠えるときで、そのときは、庭に。(小しかさせない、大は散歩時のみ) ラブラドールはお利口さんです。 素人でも躾をするコツさえつかめば、ちゃんと、ルールを守ります。 まずは、家の中で絶対的主人を決めましょう。 幼い頃は個体差もありますが、大体やんちゃでいたずら好きです。 「っ!!(驚) こらーーっ!」と言うと、 「(嬉!)(構ってもらえる!)」と思って、またやります。 そんなとき、悪さをしたらすぐさま、耳元で「パチン」と両手をならして、怖い顔をします。 あるいは、顔をつかんで、目を見て、「ダメ」と繰り返します。 数秒後には自分が何をやったか忘れているので、やらかしたすぐあとに、です。 同じように、躾けたことをできたときは、すぐに目一杯褒めましょう。可愛がりましょう。 たとえば、「待て」で待ってられたとき、ボールを投げて持って帰ってきたときなど。 良いこと、悪いことの区別をつけましょう。 (比重で言うと、簡単なことを覚えさせて、褒める、を多めにするといいかな?) 絶対的主人の言うことを聞くようになったら、 家庭内の自分の位置づけを覚えさせましょう。 ここで絶対的主人に従ずる者(対等な関係)と思われないようにしてください。 質問者さんの投稿を見て、少し悲しい気分になりました。 まだ8ヶ月ですよね? 赤ちゃんです。 根気よく、付き合ってください。 たしかに、ペットは人間の愛玩具でしかないかもしれませんが、 犬と人間の絆は昔からあります。 とくに、ラブラドールは優秀さ故、狩りなどもともにしてきていたのです。 彼らからの温もり、愛情、彼らがもたらす家庭内の幸せな空間、 それらはかけがえのないものです。 イヤだ、しんどい、とは言わず、一緒に生活してください。 GoodLuck!