【Excel】別シートの数値を自動計算する

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの数値入力を自動化したい処理がある
  • 数値入力タブに派遣さんが入れた数値を基に、まとめタブに商品A、商品Bがいくつ売れたかの数値を記入
  • 数値入力タブに数値を入れると自動でまとめタブの指定したセルに合計数が入力されるような方法を知りたい
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【Excel】別シートの数値を自動計算する

こんにちは。 仕事でエクセルでの数値入力をしており、自動化したい処理があるのですが 過去の質問例などを検索しても自分の探している物にピッタリくるものが 見つからなかったので質問させていただきました。 画像を参照していただきたいのですが、 こちらに貼りつけると小さいサイズのみになってしまうので 別のページに張り付けています。 「フォト蔵」の質問用画像 http://photozou.jp/photo/show/2974679/171505183 「数値入力」タブに派遣さんが入れてくれた数値を基に 「まとめ」タブに商品A、商品Bがいくつ売れたかの数値を記入します。 (例として2項目しか載せていませんが本来は膨大に商品の種類があります) 今までは「まとめ」タブの商品A_2000円のセルに数値を入れるときは 「数値入力」タブのC3からC12までをドラッグして合計数を手入力するという 手間のかかるものでした。 こちらを自動化したいと考えています。 <参考HP> http://www.relief.jp/itnote/archives/000120.php こちらのページを参考に、ある程度自動化できることは分かったのですが この方法ですと「まとめ」タブのC4に入れる数字は「数値入力」タブの ここからここまでを範囲指定…。という作業を集計期間の変更ごとに 選び直しとなり、ほとんど作業量が変わりません。 ■やりたいことのまとめ■ 「数値入力」タブに数値を入れると自動で「まとめ」タブの指定したセルに合計数が 入力される。 それが難しいようなら少しの手間で上記のことができるような式の組み方、 ピボット?の組み方など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 前回の投稿で間違いが2か所ありました。 「まとめ」Sheetの数式を入れるセルはE4でした。 そして、「数値入力」Sheetの項目金額を含んでも合計されませんので、列全体を選択しても大丈夫のはずです。 前回アップした画像の配置だとして、E4セルを =SUMIFS(数値入力!C:C,数値入力!$A:$A,">="&$B4,数値入力!$A:$A,"<="&$D4) という数式にして、列・行方向にオートフィルでコピーしてみてください。 何度も失礼しました。m(_ _)m

potapota24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたところ…できました! 一切の数値のズレなど無くやりたかった自動化が完成しました! これで今までチマチマ入力していた作業を無くすことができます。 ベストアンサーの20ptでは足りないぐらい感謝感激です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! >作業を集計期間の変更ごとに選び直しとなり・・・ とありますので、一案です。 「まとめ」Sheetの期間のセルを↓の画像のように別セルにしてみてはどうでしょうか? Excel2007以降のバージョンをお使いのようですので この場合だとE2セルに =SUMIFS(数値入力!B$3:B$1000,数値入力!$A$3:$A$1000,">="&$B4,数値入力!$A$3:$A$1000,"<="&$D4) という数式を入れ列・行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 期間変更したい場合はB列・D列の日付を入れ替えるだけで大丈夫です。 ※ 数式は「数値入力」Sheetの1000行目まで対応できる数式です。 尚、列全体を範囲指定してもよいのですが、商品の項目の金額がプラスされてしまいますので、 敢えて3~1000行までとしました。m(_ _)m

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