• 締切済み

拡声マイク

車で街宣したり 歩行で街宣したりするのは 何か特別な許可が必用なんですか 車で走行しながら 何かを宣伝したりすることは 自由なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

北海道を除く各都府県では「拡声機暴騒音規制条例」的な名称の条例が定められている。 具体的な規制内容は、当該都府県の条例内容を確認願う 公園や広場などの空間であれば、施設管理者の許可や基準に従うことも必要だし 道路(歩道)でも、他の通行を妨げたり占用するにはまた別の許可が必要になる 『車で走行しながら 何かを宣伝したりすることは』 種々の規制や条件に反しない内容、方法であれば原則自由