• ベストアンサー

筒状のお菓子の名前が思い出せません。

とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

ゴーフルを丸めたような奴のことですかね。 有名だけど、千鳥屋のチロリアン 北日本製菓(ブルボン)のルマンド

makopon28
質問者

お礼

これです!ルマンドです!ご回答誠にありがとうございました!中に何か入っていたんですね。記憶とはあいまいなものですね。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

その説明で思いつくのはヨックモックのシガールですね。 名前は商品名で、一般名称ではないと思います。 ただ、どこのデパートにでも入っている印象なので、レアではないのが気になりますが。

参考URL:
http://www.yokumoku.co.jp/products/cigare.html
makopon28
質問者

お礼

包装と形的にはドンピシャです!しかもつたない記憶をたどるとこのようなデパート包装のものだったような気がしてきました。あと値段もお高いですね。普通のスーパーとかで売ってるイメージでしたが、これがあまり見かけない理由だったのかもしれません。これの簡易版といったらおかしいですが、300円くらいのものが売っていたイメージですが、私の食べていたのは家に届いたこういうお歳暮のようなものだったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• fine_day
回答No.2

ブルボンのルーベラのようなお菓子でしょうか。 よろしければこちらをどうぞ。 http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=16&item=901

makopon28
質問者

お礼

これですね!名前はルーベラ・・だったでしょうか もうちょっと紫がかった包装だった気がしますが、私の記憶違いか、探していた商品とほぼ同等もしくは類似したもので間違いないと思います。味もきっとおいしいです!ご回答誠にありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

ラングドシャ でしょうかね? http://mirahime.fc2web.com/sweet_cigarette.html 本来平べったい物で クリームをサンドする場合もありますが 筒状にする場合もあります

makopon28
質問者

お礼

これです!全くこの形です!これの有名なお菓子が発売されていたと思うのですが商品名が思い出せません。