• ベストアンサー

筒状のお菓子の名前が思い出せません。

とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ゴーフルを丸めたような奴のことですかね。 有名だけど、千鳥屋のチロリアン 北日本製菓(ブルボン)のルマンド

makopon28
質問者

お礼

これです!ルマンドです!ご回答誠にありがとうございました!中に何か入っていたんですね。記憶とはあいまいなものですね。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

その説明で思いつくのはヨックモックのシガールですね。 名前は商品名で、一般名称ではないと思います。 ただ、どこのデパートにでも入っている印象なので、レアではないのが気になりますが。

参考URL:
http://www.yokumoku.co.jp/products/cigare.html
makopon28
質問者

お礼

包装と形的にはドンピシャです!しかもつたない記憶をたどるとこのようなデパート包装のものだったような気がしてきました。あと値段もお高いですね。普通のスーパーとかで売ってるイメージでしたが、これがあまり見かけない理由だったのかもしれません。これの簡易版といったらおかしいですが、300円くらいのものが売っていたイメージですが、私の食べていたのは家に届いたこういうお歳暮のようなものだったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ブルボンのルーベラのようなお菓子でしょうか。 よろしければこちらをどうぞ。 http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=16&item=901

makopon28
質問者

お礼

これですね!名前はルーベラ・・だったでしょうか もうちょっと紫がかった包装だった気がしますが、私の記憶違いか、探していた商品とほぼ同等もしくは類似したもので間違いないと思います。味もきっとおいしいです!ご回答誠にありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ラングドシャ でしょうかね? http://mirahime.fc2web.com/sweet_cigarette.html 本来平べったい物で クリームをサンドする場合もありますが 筒状にする場合もあります

makopon28
質問者

お礼

これです!全くこの形です!これの有名なお菓子が発売されていたと思うのですが商品名が思い出せません。

関連するQ&A

  • ハッピーターン似のカシュナッツ入りのお菓子?

    もう10年くらい前でしょうか、 昔食べたお菓子を探しています。 味はまさしくハッピーターン。 カシュナッツが稀に入っています。 一個一個の包装はしていません。 たしか箱か筒に入っていました。 私の中ではハッピーターンだったのですが、あれにカシュナッツは入ってませんよね?

  • 市販のお菓子の名前が知りたいです

    去年くらいにスーパーで買って気に入ったお菓子の名前を忘れてしまいました。 最近、見かけないので、ネットで購入しようと思うのですが、そういう理由で検索もできません。 知っている人がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。 以下、特徴など(うろ覚えですが) 丸くてふちが波上の二枚のクッキーにレーズンとバタークリーム?を挟んだお菓子です。 ブルボンのガトーレーズンに味は似ていますが、 生地がそれのように柔らかくなく、サブレのように固い。 10枚くらい1セットで箱に入っていて、個別包装されています。 価格は160円~200円くらいだったかな? よろしくお願いします。

  • お菓子の名前について

    以前買って食べたお菓子を自分でも作ってみたいのですが、名前が分かりません。 クッキーのような感じで、白いドーム型のものなのですが、外はサクサクなのに中は柔らかい生地になっているものです。クリームとかが入っている訳ではありませんでした。大きさは直径3,4cmくらいだったと思います。 ご存じの方がいらしたら名前を教えてください。

  • 昔食べたお菓子の名前を教えてください。

    20年前に食べたお菓子の名前が思い出せません。 サイズは、長さ約5cm。直径約2cm。 チョコレートでもクッキーでもなくて、生地が何だかわかりませんが噛むとガムほどクチャッとしていないのですが、 弾力のある物で、周りはココアがかかっていて、巻かれている形状です。 黒時にいぶし金色の柄が入ったアルミの包装紙で包んであったと記憶しております。 スーパーでは売られていなくて、デパートで販売されていて、贈答品でいただいて食べました。 当時私は北海道でいただきましたが、東京でも売られていたと思います。 モロゾフや本高砂屋かと思いネットで探してみましたが見当たりません。現在は製造されていないのかもしれませんね。 何方かお解りになる方、何処のメーカーの何と言うお菓子なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お菓子の名前を知ってる方

    先日、北海道のお土産で白い恋人に似たサンドクッキーをいただきました。 白い恋人と違うのはサンドされているホワイトチョコの部分がカマンベールチーズの味だったのです。 チーズの味が濃厚だったのですが、クッキーの甘さとマッチしていてとても美味しかったのでぜひ名前を知りたいのですが、くれた人も名前まではよく覚えていないと・・・ どなたか思い当たるお菓子を知っている方居ませんか?

  • お菓子の名前が思い出せません

    近所のスーパーのお菓子売り場を通りがかったときに、ふと食べたくなったのですが名前が思い出せません。売り場を探しましたが、思い当たるものがみつからなかったのでネットで購入も考えています。できるならば、売っている場所(関西圏)やサイトも教えていただけないでしょうか。 ・数年前に売っていた。 ・マシュマロのようなグミのような食感。 ・ブドウが主な味だったような。 ・うさぎがパッケージにかいてあったと思います。 ・食べきれなかった時ように、袋の口をまいてとめるためのシールが付いていたことに感動した記憶があります。 家族や友人にきいても分からないので、どうか皆さんの力をおかしください。

  • お菓子の商品名が知りたいです

    先ほどクッキーについて質問させて頂いたのですが、 補足したい情報があり、新たに質問させて頂きます。(前回のトピは削除しました。) 何年か前にヨーカドーの北海道フェアで購入したと記憶しているので、 北海道にある会社のお菓子だと思うのですが、何というお菓子だったか思い出せずにいます。 焼き菓子でチョコがコーティングされていたか、挟まっていたか、チョコ味のクッキーだったか…。 丸く平べったい形で、直径6~7センチくらい、厚みは1センチくらいはあったと思います。 味は2~3種類はあったと思います。同じ形で味違いといった感じです。 凄くサクサクしていて、かじると崩れてしまうくらいサクサクでした。 こぼさずに食べるのが難しいくらい。 パッケージに数字が大きく書かれていました。01とか02とかだったと思います。 この焼き菓子の名前、メーカーの名前が知りたいです。 記憶がおぼろげで情報が少なく申し訳ありませんが、 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。 【補足】 もう一度検索してみたところ、以下のお菓子に見た目が似ていたような気がします。 ・「あまとう」さんの「マロンコロン」 ・「パールモンドール」さんの「モンデリカ」 ブログなどで紹介されている文を読む限り、「モンデリカ」の方により近いかと思いますが、 記憶している包装袋と違っていて…。 袋が変わっている可能性も捨てきれないのですが、 パッケージの数字がとても印象に残っていたので、引き続き情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • アメリカのお菓子

    20~30年前の話なのですが、アメリカのお菓子で忘れられないものがあります。 でも、名前を忘れました。 ご存知の方教えてください。 -------------- ●30cm四方のラップの上に、ジャム(半乾き)のような物を塗ってあって、それをクルクルと丸めてあるものです。 ●食べ方は、丸めてある筒状のラップからペリペリと少しづつ指で剥がしながら、食べます。 ●味は、果物系の味が多かったように記憶しています。(私が探しているのは、ストロベリー、ラズベリー系の味です。) -------------- また、売っているお店や、通販サイトなどもわかると嬉しいです。 かなり曖昧な情報ですが、どうかよろしくです^Q^