• ベストアンサー

アイフォンとスマホ

現在ドコモのガラケーを使っていて、そろそろスマホにしようと思ってます。 契約は実家でしていて、名義も変えなくてはならないので一旦解約してから契約しなおそうと思っているのですが 同じドコモのスマホにするか、ソフトバンクにしてしまってアイフォンにするか悩んでいます。 アイフォンはデータがぶっ飛ぶなどよく聞きますが SDカードじゃないからそういう危険性が大きいのでしょうか? でもドコモからもアイフォンが出ると言ううわさも聞くし、アイフォンの方が浸透していくのかなぁという気もしますし・・・ 安全に使える方がいいですが、おすすめはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

スマートフォンという分類には、iPhoneも含まれます。 多機能な電話という意味ですから。 つまり、あなたの質問はスマートフォンとスマートフォン、同じものを比較してどうなの? おかしいと思いませんか? iPhoneはiOSという基本ソフトで動いています。 AndroidはAndroidという基本ソフトで動いています。 この違いです。 で、iPhoneはiCloudというcloudサービスも使える。 また、iPhone内に入っているすべてのデーターをバックアップ可能です。 だから、iPhone5から、iPhone5sに乗り換える場合にも簡単に移行可能です。 データーがぶっとんだなどと言っているのは、ちゃんとした運用の仕方をしていなかったのが原因です。 まめにiCloudを使ってバックアップしていなかったのが原因。 そういう、基本的なことを出来ていなかった人がAndroidに乗り換えるとさらに悲惨です。 なぜならば、Androidは、標準の仕様ではフルバックアップ有りません。 自分で、フルバックアップ用のツールを入れて初めて、使い物になります。 Android同士の機種変更にしても、メーカーによって細かな仕様も違うから、乗り換えするときも前のスマートフォンからのバックアップデーターをそのまま使えるとは限らないから、乗り換えも大変です。 さて、iPhoneが良いかAndroidが良いか、どちらでしょうね?

その他の回答 (2)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

「そろそろスマホにしようと思った」理由によります。 流行っているから、程度ならそのままガラケーでいいと思います。 ちなみに名義変更なら、ドコモショップで手続きすれば、わざわざ解約しなくてもできますよ。 家族間なら手数料も無料です。 名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/ 家族と共にショップに行けないなら、家族の身分証のコピーをもらって質問者さんがショップに出向けばOKです。 詳細は上記ページを。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

ご質問の内容を最大限読み込んで考慮すると…結論を先送りして今は機種変しないのが正解だと思います。 特に、ドコモがiPhoneを扱うかも知れないという件に関してはまだまだじっくり様子を見る必要がありそうです。ドコモが以前ほど扱わない態度を強調せず軟化させてることもありますし、Appleがドコモ専用の周波数をiPhone 5の設定に追加するかも知れないという非公式情報も一部メディアで出てるようですし。 データが飛ぶ、という件については、iCloudにバックアップされたデータが完全に復元されないというケースが大半だろうとは思いますが…。 まぁある程度のリスクは予め考慮して自分でマネジメント出来ない限り、データの安全性を重視しちゃったらスマホは安心して使えないのかも知れないです。Android機の安定性はiPhoneよりも更に…ですしね。 周りがみんなスマホだからそろそろ、という程度なら、今の携帯が絶不調でもない限り、まだまだ待ちで構わないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ドコモ→ソフトバンク メールアドレスは・・・

    今、ドコモのガラケーを使っています。 学生時代からずっと使っているので、名義は親ので、契約したのも実家です。 そろそろスマホにしたいのですが、ドコモではなくソフトバンクのアイフォンにしようかなと思うのですが この場合、今のメールアドレスのままソフトバンクでアイフォンを契約することは難しいでしょうか? 一旦今のケータイを解約して、ソフトバンクにするしかないですよね・・・ やはりその場合はメアドも変わってしまいますよね; いろいろと面倒なのでアドレスはこのままがいいんですけど・・・ケータイ会社が変わってしまう場合それは仕方ないですよね>< 教えてください

  • アイフォン5を買おうと思うのですが…、

    夏に出るアイフォン5を買おうと思っているのですが、今までスマホとか買ったことがなくてですね、 買うとしたらどこで買うのがいいのかがわからなくて、友達に聞いたところ、 『今docomoなんだよね?docomoでも買えるけど、アイフォン買うならソフトバンクにした方がいいんじゃないかな。』 と言われたのですが、 ソフトバンクでアイフォンを買うと何がいいかまでは聞けなくて;; 何がいいのか教えてください(>_<)

  • ガラケー、スマホ、アイフォン・・・?

    そろそろ契約期間が満了になるので、買い替えを検討しています。 現在はドコモのガラケーです。 以下の点を踏まえ、次は何にしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 ・長年ドコモ愛用 ・家族も去年まで全員ドコモ→今年から父はドコモのスマホ、弟は去年からアイフォンに。 ・恋人はアイフォン使用 ・弟が4Sに買い換えたため、去年までつかっていた3Gは、私が電子書籍閲覧アプリのみ使っている(PCにつなげばネットも可能なため)。 また、iPodtoutchでもネット、アプリ、アイフォン同士のメールは使用でき、スカイプを入れればアイフォンとも通話が可能とききました。 また、ドコモのスマホでは、アイフォンと同じアプリ(マイナーなもの)は使えないと聞きました。 ・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン ・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット ・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) わかりづらいと思いますが、かなり迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 「アイフォン+ペンタブ」か「ギャラクシーノート」

    「ソフトバンクのアイフォン+ペンタブ」「ドコモのギャラクシーノート」どちらを購入しようか迷っています。 現在ドコモユーザーです。 自分のブログの更新を楽にしたいのでスマートフォンの購入を考えています。 また、よく通話をするのですが 家族がドコモ(ガラケー) 友人がソフトバンク なので迷っています。 どちらにかけるのも同じぐらいの頻度です。 ・できれば両方のスマホを使ったことのある方に使用感をお聞きしたいです。 ・スマホでスカイプに登録すると無料だと聞きますが、他社同士またアイフォン×アイフォン だとどうなのでしょうか? ・スマホからガラケー(ドコモ)にかける場合の安くなる方法をご存知でしたら教えていただきたいなと思っています。 カテゴリーが中途半端な分類ですいません!><

  • ドコモ ガラケー 2台持ち

    私は現在ソフトバンクのアイフォン使用しています。 今年解約してドコモのガラケーに戻す予定です。 2年縛りの更新月に解約します。 そこで質問ですが、 夫婦で各自の名義で1回線ずつ持つのと、 主人名義で主人が一人で2回線契約して その1つを私が使用するのとでは どちらが安いのでしょうか? 私は通話はほとんどしません。アイフォンも通話プランつけていない。 メールはよく使います。 主人の現在のプランは(ドコモのガラケーです) 月額5千円のMプランです。 一人で2回線もつ場合は料金安いのでしょうか? ドコモのホムペ調べても見つからなかったので よろしくお願いします。 ガラケーとスマホの2台持ちの話ではありません。 ガラケーを2台持つ場合の質問です。

  • スマホの買い替え時期とドコモのアイフォン発売

    現在ドコモのフォーマを使っています。 スマホに買い換えようと思っていますが、 3月中と4月に入ってからではキャンペーンなどどちらがお得でしょうか? 期首変更なので、いつ行っても一緒でしょうか? ドコモからアイフォンが発売されるという噂も聞いたので もう少し待っていた方がいいでしょうか? (アイフォンに代わるような物なのかアイフォンなのかも不明ですが) どんなことでも結構ですので情報お願いしますm(__)m

  • アイフォン4の解約について、

    こんにちは。 今、ソフトバンクの契約で、アイフォン4を持っておりますが、来年3月で2年の契約が終了します。 このアイフォンですが、基本的に携帯電話としてはドコモを持っておりまして、普通に友達や家族への電話などはドコモを使っております。 アイフォンは、スマートフォンを持ってみたくて手に入れた、実際の使用も、アプリや、メール、インターネットくらいで、通話昨日なんかはほぼ使っておりません。 ここで質問なんですが、仮に解約したら、このアイフォンは、wifiなどの環境さえあれば、通話機能以外はそのまま使えるのでしょうか? そうであるなら、例えば通話にしても、LINEなどのアプリを使えれば、この中でなら通話も出来そうですが。 ソフトバンクを解約した場合の、アイフォンで出来る事、出来なくなる事を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ドコモからアイフォンでますが

    やっとドコモからアイフォンが発売されるらしいのですが、今ガラケーを使ってて買い替えにアイフォンか日本メーカーのスマホか迷ってます。 大きな違いとかってあるんですか?好みの問題ですか? ちなみに皆さんのおすすめスマホは何ですか?(アイフォンか日本メーカー限定でm(__)m)

  • スマホに詳しい方お願いします

    私は現在ドコモのガラケーを利用しており、スマートフォンに買い替えようと考えています。そのままドコモでお世話になろうと考えていたのですが、友人の多くはドコモからauやソフトバンクに乗り換えてアイフォンを購入しています。理由を尋ねると「通信が速いから」「海外で使えるから」「利用できるアプリが多いから」といった答えが返ってきました。 ドコモのスマホだと不都合なことがあるのでしょうか。私が気になっているのはドコモのスマホが海外での利用に適しているか、iTunesの機能をアイフォン以外のスマホでも利用できるかの二点です。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンとアイフォン

    普通のドコモの携帯を使用してます。 周りの友達がソフトバンクのアイフォンに乗り換えはじめてますが・・・ いまいちわかりません。 色々ネットで調べてはみたのですが、わかりやすくご回答頂けたらとおもいます。 スマートフォンってドコモ・AU・ソフトバンク すべての携帯を言うんですか? スマートフォン=ドコモ アイフォン=ソフトバンク ですか? よく見かけるのが スマホとアイフォンの違いは パソコンでいう WindowsとMacの違いとありますが。。。 スマートフォン(ドコモ)はWindows アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか? ドコモ ユーチューブが見れない 動作が遅い ソフトバンク アイチューン有 アプリが豊富 こんなかんじなのでしょうか? 普通の携帯でもネットはいちよー見れますし、、、 何がメリットなのかがわからずに質問です。 ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・