• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコのハンドルのストップボタン

パチンコのハンドルに玉発射のストップボタンがついていますが、 あれを使っていると、店の監視室等で、 あの客はあのボタンを使っているな、って分かるんですか? 私は、リーチの時やらに玉を止めています。ボタンで。 それ以外にも、良く回る台は頻繁に使ったりします。 違法な体感器の人が使って打ってるみたいなので、 勘違いされていないか心配になったりすることがあるんですが、 あのボタンは使っていいものなのでしょうか? 使っていると分かるんでしょうか? たまに良く回る時期(波?)の時は、怪しまれていないかとくに心配です。 おばちゃんやおっちゃんはお構いなしに打ってるので。(;^^) 使う人は少ないのでしょうかね。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0

こんにちは。 パチンコ機の無駄玉打ち出し防止にストップボタンを押しても何ら違法性はないので大丈夫です。 なお、体感器(電子メトロノームなど)が通用したのは大昔の機種(乱数移行周期速度が遅く大当り乱数周期を狙い打ち出来た)で、現行機種(速度が速過ぎて狙い打ち不能)で体感器が通用することはありませんから「止め打ち禁止」の店は皆無と思います。 (※体感器を使うと出玉数に関係なく違法行為と見なされるので注意) 私は、昔から羽根物機種が得意なので止め打ちは当たり前のように行ってますが羽根物では店側から注意されたことは過去に経験がありません。 (昔の某デジパチ機では注意どころか出入り禁止とされた) それにしても、現在の台は「ハンドルに触れてないと打ち出しが止まるはず」なので、打ち出しストップボタンを押さなくてもハンドルから手を離せば良いだけと思いますけど? ちなみに、ハンドルから手を離なしても打ち出しが止まらない場合は「店側の違法(整備不良)」と見なされ、ハンドルに物を挟むなど「固定ハンドルは客側の違法(手動操作義務違反)」とされますが、固定ハンドルは暗黙の了解で黙認してる店が大半のようですから、ハンドルから手を離しても打ち出しが止まらない台があっても客も暗黙の了解になるのでしょうね? いずれにしても、店に「止め打ち禁止」の注意書きが掲示されてなければ、止め打ちを注意されることはありません。

質問者からのお礼

ボタンは大丈夫なんですね。 いつも打つ強さを意識しているので、 手を放すと位置が変わって、回りが悪くなるといやなので、 一定の位置をキープしておきたいのでボタンでとめています。 使っても大丈夫なものなら良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

気にしなくていいです。 リーチの時などよくストップボタンをつかいます、フイバー中の時に無駄玉の減少つかいます。 今のパチンコ台は止め打ち、体感機などには関係ありません、ICの制御で抑制されています。 それよりハンドル固定をする方が違法のようです。 ハンドル固定は今でもかなりの人がしていますが、固定だとバネの強弱、上皿の玉の重みなどで、ICで抑制され一定のはじきが出来ません。 手で調整したほうが、長い時間の遊戯には、チャッカーに玉の入る確立は高いです。 余談ですが、最近のお宝台は少なくなりました、ご存知だと思いますが、初期のガロは13~18連ちゃんはある程度のパチンコ好きなら体験していますが、今の台は連ちゃんを体験する人は少なくなりました。 私もパチンコは好きですが、月の予算を決めてほとほとにしています、ゲームと考えて遊んでいます。。

質問者からのお礼

固定ハンドルは結構見かけますね。 何がいけないのか正直、疑問でしたが、私は手で握っています。 玉の入る率に影響があるんですね。 固定の方がよく入りそうだと思ってました。 ガロは、ドル箱積みあがってますね。 一度しかやったことがなく、ルールが分からないのですぐにやめました。 一度あててみたいな。 ボタンの件、ありがとうございました。

• 回答No.1

最近は手元までズームできる監視カメラが台間に備わっている店も増えてきました。 だからと言ってストップボタンを多用したから、といって、即「こいつ怪しい」ということにはならないと思っています。 もしそういうことを嫌うのならばストップボタンに繋がる配線を切ればいい(勿論、改造に当たりますがww)。 又、ハンドルから手を離す、ということもありかとは思います。 「遊戯」なのですから、本当は店も余り口出ししないほうがいいに決まっているのですが、違法な出玉を計上されないためにも、カメラ以外にも実際の店員の巡回などで変な動きは監視の対象になります。ストップボタンくらいでは、「うまく打ってるな」くらいの見方しかされず、不審者扱いされる可能性はきわめて低いといっていいと思います。

質問者からのお礼

ストップボタンは大丈夫なんですね。 気のせいか、私の台の後ろで一瞬店員がジロッと見ることが多いので(台に映る)、 マークされているのか不安になることも。 でも、出玉は全然なので相手にされてないでしょうね。(笑) ありがとうございました。