• ベストアンサー

車のタイヤほどの高さに雪が積もったところを走行

雪道を歩いているときにふと思いました。 車のタイヤほどの高さに雪が積もった所を、車が走行するとちゃんと走れるだろうかと。 実際のところ、これを実行するとちゃんと走行できるのでしょうか? 車種、タイヤの想定はお任せします。

noname#189156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

最低地上高以上なら走れます。 大体、普通乗用車で20cm、SUVで30cm以下、それ以上だと、ジムニーなどの本格的なオフロード車になります。 2ストの頃のジムニーだと、バンパーより積もった雪の中を走った。というのもあります。 (40年も前の雪国で、除雪もままならない地域での話です)

質問者

お礼

皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

• sujika
回答No.8

北海道人です。 さすがに、タイヤの高さまでは無理。 でも、車の最低地高+5cm位までなら、 ちゃんとした4WDなら可能です。 実際先週も、車の腹を擦る程度の道なき道を走破してますから、 しかも、4WDのLock(タイヤが空回りしない機構)を使用しなくても、 ガンガン行きますよ。 因みに、三菱のアウトランダーです。

質問者

お礼

皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.7

>車のタイヤほどの高さに雪が積もった所を、車が走行するとちゃんと走れるだろうかと。 俗に言う「カメ状態」になるので、走行不能です。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.6

腹がつっかえたら走れません。 装輪車ならそんなもんです。 こういう改造をすれば走れるだろうけれどね。 公道では走れません。 http://www.youtube.com/watch?v=FN2AZ6u_F5U

質問者

お礼

• jaham
回答No.5

タイヤの高さとは ? 直径なら 走れません 積雪10cm程度なら特に問題はありません 15cmていどになると車体の下に雪を巻き込み車体が浮いてきてタイヤが空転するようになってしまいます スタッドレスの場合 金属チェインの場合には さら5cm程度までは耐えられます

質問者

お礼

質問者

補足

タイヤの高さとは、その車についているタイヤの高さです。

noname#176030
noname#176030
回答No.4

新雪のある駐車場で1番最初に駐車場から出る時苦労します 「雪かき」してからでないと出れません(経験談)

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.2

車種と雪質、道路の勾配によります。 北東北の山間部、フワフワの雪がバンパーまで積もったところなら、走れました。 車種はフォレスター。 ただし、巻き上げた雪で前が見えません。 ほんの少しの上りも登れません。

質問者

お礼

回答No.1

車は、車体の底に 道路の雪が触ったら、抵抗の関係で走れません タイヤ自体の接地面はハガキ3~4枚分です それ以上に車低が雪に触ったら、抵抗が付いて、摩擦力が弱いので走れません 車は摩擦と、抵抗の関係で走れますので 摩擦力より抵抗値が大きくなったら、滑って走れません

質問者

お礼