Napster時代の音楽ファイルをMP3に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Napster時代にダウンロードした音楽ファイル(WMA)をMP3に変換して再生する方法について教えてください。
  • Napsterでダウンロードした音楽ファイルはDRMロックがかかっているため、現在は再生することができません。しかし、ロックを解除してMP3に変換することで再生可能になります。
  • Windows7を使用している場合でも、xpモードやWMPのバージョンを下げる必要はありません。フリーソフトを使用することで、時間をかけずに高品質なMP3ファイルに変換することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Napster時代のファイルをMP3に

昔、Napsterを使っていました。 その時にダウンロードした音楽ファイル(WMA)を今も残してあります。 DRMという暗号?ロック?があるのでこのままでは今はもう聴けません。 これをロックを解除してから、 MP3ファイルに変換し、 iTunesで聞けるようにすることは可能でしょうか? 時間がかかっても構わないので、 なるべく劣化がなく、かつフリーソフトで希望しています。 OSはWindows7です。 xpモードにしたり、 WMPのバージョンを下げたりせずに使用可能なものがあれば有難いです。 既にNapsterは存在せず、 また個人で楽しむ限りは差し支えないと判断して 質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

• endli
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>DRMという暗号?ロック?があるのでこのままでは今はもう聴けません。 DRMとは、「Digital Rights Management」の略で、日本語では「デジタル著作権管理」となります。 *.WAV から *.MP3にするとか、*.WMAに変換するときには、フォーマットの違いやエンコーダの質によって、ファイルサイズがどうのとか音質劣化などの話が出てきます。 でも、それとDRMがあるかどうかというのは、全く違う話になってきます。 DRMがかかっている、ということの実際は、ファイルが暗号化されていて、その暗号化を解くキーは別に提供されている、と言うことなんです。 聴取した当時は、Windows Media Player にそのキーがダウンロードされて来ていたはずでした。 しかしそのキーをバックアップせず、曲データだけ残っているとなると、これはもう不正ダウンロードした人と見分けがつかず、暗号化を解くことができません、従って再生も出来ません。 その曲データは、もう捨てるしか無いでしょう。 ---- >時間がかかっても構わないので、 DRMを解除するのにかかる時間というのは、フォーマット変換の時間ではなく、暗号化の解読にかかる時間となります。 もし、WMAにかけられた暗号化を解析するツールがあったとしたら、その解読には、PCを動かしっぱなしで数年から数十年レベルでかかるでしょう。 こうなることを防ぐには、ダウンロードした当時、Media Player に解除キーが入っていたはずですので、有効期限があるうちに、そのキーを利用してDRMフリーの音源に変換すれば、いつでも聞ける音源が手に入ったことになります。 しかし、現在すでに、DRM解除は違法とされました。この手も使えません。 今後はなるべく、DRMフリーのサービスなど利用して、音楽を入手する方がいいんでしょうね。 例えばAmazon MP3ストアは、購入すれば普通のMP3データがダウンロードされ、そのまま再生することも、iTunes経由でiPodに入れたりすることなども自由となります。 http://www.amazon.co.jp/b/ref=sv_dmusic_1?ie=UTF8&node=2439639051

endli
質問者

お礼

ありがとうございます、よく分かりました。 当時、ちゃんと考えて変換して残しておけばよかったですね、 今後の反省にして、今回は残念ですが捨てることにします。 Amazon MP3ストアも見てみますね。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

補足ですが、Napsterが購入した楽曲の直接権利者ではありません。 音楽著作権と演奏家の権利両方とも固有のものが残ります。 インフラが亡くなっていても別のメディアで展開していれば、 その流通に対する不法行為の恐れが有るので、幇助行為ができません。 先日世界初公開されたナップスター事件映画のと相関如何に係わらず、 営業終了当時に、PCからアナログ再録音などされていなければ ナップスタージャパン自身も「恒久的に抜き取られない手段を施した上で」 権利者から小売権を得ているのですから、購入者が抗弁は出来ません。