• ベストアンサー

セルで計算式が表示されてしまう

エクセルでシート内に計算式を入力しています。 内容としては以下のようなものです。 =IF($K$6="","",VLOOKUP($L$6,入力シート!$A$7:$AX$100,6,FALSE)) 他のセルではきちんとリンクしてデータが表示されますが、1つのセルだけ数式がそのまま表示されてしまいます。 他のきちんと表示(計算)されるセルの書式などをコピーして貼り付けても改善されません。 丸ごとコピペしてもだめです。 何か解決方法はないでしょうか? ちなみにエクセルは2003でも2007でも2010でも同様の状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malixiang
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

イコールの前や式中にスペースなど入っているかもしれません。 検索と置換で検索する文字列にスペース一文字分を入れて 置換後は、何も入れずすべて置換をしてみてください。 検索と置換 Ctrl + Hで表示されます。

517hama
質問者

お礼

見た目ではスペースが入っていませんでしたが、教えていただいたとおり置き換えにしたところ解決されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • malixiang
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

値ではなく数式表示になっているのではないでしょうか? EXCEL 2010 数式タブ→数式の表示をクリックで値と数式の表示切り替えができます。 http://www.excel-excel.com/excel2010/excel2010_8.html その他のバージョンでしたら EXCEL20xx 数式 表示で検索してみてください。

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定を確認しましたが、数式にチェックは入っていませんでした。 そのそも、同じシートの中でこの1セルのみが数式表示になってしまい、他のセルでは問題なく計算結果が表示されているので、いただいた回答では残念ながら解決できませんでした。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

イコール(=)は入っていますか?

517hama
質問者

補足

頭にイコールは入っています。

関連するQ&A

  • EXCEL計算式が入っているセルを空白表示に

    EXCELデータで、セルに計算式が入っているのに画面上には何も数字が表示されていないというファイルをもらいました。 普通に、例えばSUM関数とかを入力したとき、結果が0だと、0が表示されますよね。もらったファイルでは、0が表示されておらず、0以外だと表示されるようになっています。 そのセルの計算式を見ても、特に変わった条件数式(IF関数など)が入ってもおらず、セルの書式設定を見ても特に変わったことがあるようには思えませんでした。 いったいどうやったら、こういうことができるのでしょうか?

  • セルの内容を別のシートのセルに呼び出す。

    Sheet1のあるセルを「セルの書式設定」の表示形式の「ユーザー定義」で [=1]"○";[=2]"◎";"有"  と設定し、  1や2や3で「○」 「◎」 「有」 を呼び出すように定義し、 1を入力すると○、2を入力すると◎・・・ が問題なく返って来ているのを確認した上で、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$4:$C$33,3,FALSE))) 以上のような式を入れて、そのセルの内容をSheet2のセルに呼び出したところ、 帰って来た値が「○」 「◎」 「有」ではなく、入力した1,2、3しか返って来ません。 解決方法があれば、どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • 関数計算の結果が表示されない・・・・・(エクセル)

    こんにちわ。 エクセルで =IF(A20="一般",IF(Y20>=G20,0,G20-Y20),"") のような計算式をあるセルにいれています。 この場合A20は一般、Y20は10000,G20は20000とします。 fxボタンを押して関数の計算式を見てみると 「数式の結果」は確かに、正しい「10000」と表示されているにも関わらず、なぜかセル上には「0」としか表示されてません。 セルの書式設定は「標準」になっており、とくにほかの規制?をかけた覚えもないのですが・・・。 この関数式をほかの行にもコピペしてもやはり「0」になってしまいます・・・・。 思い当たるフシがあれば、教えていただきたいですM(__)M

  • VLOOKUPでエラー表示と0表示を無くしたい

    VLOOKUPで下の条件にあった数式を作りたいのですが、うまくいきません。 条件は (1)参照先のセルが数値のため0が表示されるが、0と空白は区別したいので、戻り値が空白の場合は0を表示させない。 (2)参照元のシートには参照先には無いコードがあるので、エラー(#N/A)が出てしまうがエラーも表示させない。 作ってみた数式は =IF(OR(VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE)="",ISERROR(VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE))),"",VLOOKUP(B1,入力!$B$1:$C$6,2,FALSE)) です。 戻り値が空白、またはエラーの時に参照先のセルが空白になるように作ったつもりですが、どうしてもエラー(#N/A)が出てしまいます。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数算式が、表示され解除できません。

    算式が消えず困っています。 現象としては、セルに=IF(G54="","",VLOOKUP(G54,K54:L66,2,FALSE)) @××.co.jp と表示されてしまいます。 このセルには、2つの指示がしてあります。 (1)VLOOKUP関数 (2)セルの書式の表示形式 内容としては、 =IF(G54="","",VLOOKUP(G54,K54:L66,2,FALSE)) 氏名を入れるとメールアドレスにするという単純なものです。 弊社の場合、メ-ルアドレスは、ログインID+@××.co.jpなので 書式設定のユーザー定義で@"@××.co.jp"としています。 氏名を入力するためのG54は、入力規制でドロップダウン選択にしています。 その元となるデータは、K54から下に氏名、L54から下にログインアドレスを入れています。 ■計算式は間違っていません。 fxボタンを押すと、回答も出ています。 ■書式もおかしくありません。 なぜなら別のシートでは同じ内容なのに動作しています。 なぜ、このシートだけこのような状態になるのかわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

    エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません 解る方お願いします

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel24時間以上表示しているセル対象のパーセント計算方法

    セルの書式設定で時間表示を[hh]:mm設定で24時間以上の表示を可能にしています。 そのセルに対して現在「44:00」と表示しているのですが、その44時間が35時間に対して何パーセントであるのか数式入力しようとしています。 通常「44時間が35時間に対して何パーセントであるのか」という計算の求め方は 44÷35×100= で答えは出せると思います。 そこで同じように数式に =(範囲セル/35)*100 と入力し、セルの書式設定を「パーセント」(小数第二位まで表示)に設定にしたのですが計算結果が正しくありません。 本来なら125.71%という計算結果になるはずですが、セルに表示されているのは523.81%と表示されてしまいます。 なぜこのような計算結果になるのかサッパリ分かりません。 計算式はあってると思うのですが・・・ もし数式が間違っているのならば・・・と考えましたが上記で入力した計算式以外にパーセントを求める計算式を知りません。 ここ1ヶ月ほどネット検索で調べまくったのですが望むページは見つかりませんでした。 ・上記の数式入力で計算結果が間違っているのはなぜか? ・どんな内容の数式を入力したらただしい結果が表示されるのか? この2点を教えてください。

  • 日付を文字列ではなく、日付として表示させたいです!

    Excelで下記の数式を使用し、隣のシートから日付(〇〇〇〇/〇〇/〇〇の形式)を 表示させたいのですが、何故か文字列として表示されてしまいます。 (2020/5/20なら43971と表示され、表示形式を「日付」で選択しても変わりません) 日付として表示するにはどうしたら良いでしょうか。 また、同じセルでも日付ではなく、単語が表示されるケースもあるので、その場合は同じ単語が表示されるようにしたいです。 ◆使用している数式 IF(ISERROR(VLOOKUP(G10,Aシート!$B$2:$F$30,5,FALSE)),"",VLOOKUP(G10,Aシート!&B$2:$F$30,5,FALSE)&"") 空欄の時は、0やエラーを表示させないように式に組んでいるので、 もしかしたら、その影響かもしれません... excelにあまり詳しくなく、ご教示頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう