結婚を断られました…彼との関係に終止符を打つべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ歳の彼と交際半年、同棲は一年半ですが、結婚の話をしたところ彼ははっきりと返答をしてくれませんでした。
  • 彼は養育費が大きな負担になっており、私がパートで彼に貢献すべきだったと言っています。
  • また、私が仕事を探す意欲がないと言われ、彼の気持ちが変わることはないと感じています。結婚を諦めて別れるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を断られました(T_T)

同じ歳の彼と交際半年、同棲は一年半です。お互いバツイチ同士 子供は彼には娘さん、私には息子がいますどちらも別れた相手側が引き取って 育ててくれています。 付き合った当初お互い結婚は意識せず、お付き合いしていましたが 彼が前妻と購入した3LDKマンションに一人で住んでいて、私は一人住まい 時々仕事帰りにご飯を食べに行ったり、食事を作り通い妻をしていましたが 彼とのやり取りメールで俺の奥さんやからいつでもきてや! だから夜の仕事も辞めて、昼間の仕事をして欲しい。 丁度その頃、実家の父が仕事を手伝って欲しいと言われ、 仕事がある時だけ出勤して、仕事がない時は家で主婦業をして 私の仕事は繁榮期は忙しいのですが、暇な時は週に2回仕事に行く状態で 彼から生活費4万円を貰い慎ましく幸せな生活を送っていけることに感謝しながら 生活を送っていたました。 彼の実家にも月に数回顔を出して、食事する間がらにもなり 彼のお父さんには結婚しないの? お母さんは全く食事を作らない人なので 私が彼の実家にいけばテキパキ私なりに気をきかせて 動いて、努力してきました。 先週義理のお父さんの誕生日なので お母さん、お父さん 彼の妹、彼、私で鍋をして 楽しく過ごしたのです。 翌日、私からGW中に入籍したいんだけど、 結婚したい気持ちを伝えたところ 彼はうーーん、ハッキリ何も言ってくれないので 私はどうしてなの? (1)彼の娘さんの養育費月5万円払っていて、貯金できないので経済的に不安 →結果的に私がパートで働いたお金を少しでも彼に渡すべきだった。 養育費払い終わるとそこから貯金すれば遅くないのでは?言ったら… (2)私がパートを掛け持ちすれば、二人で旅行や贅沢できるのに働く気がなかった →掛け持ちしてパート先を見つけたが、一ヶ月で首になりました。面接うけてもなかなか決まらない。 結果…仕事を探す気がない。 (3)今は結婚する気がない  →いつまで待てばいいの?彼は期間を決められるのは嫌だと言う 結婚諦らめて別れた方がいいのかな? きっとこの先、彼の気持ちが代わることはないと思います。 末に妹さんの結婚も控えていて、誰に相談すれば いいのか解らなくて、ここの掲示板を見てきました ご意見、聴かせて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

お二人にとって、結婚って何ですか? 一度結婚を経験なさっていらっしゃるという事ですが、次の結婚には何を求めていらっしゃるのでしょう? まず、あなたは昼の仕事を探しましょう。 とりあえず、彼はあなたとの生活を今すぐ解消したいわけではなさそうなので、現状維持のまま、あなたご自身のステップアップを目指してはどうですか? あなたが定収入を得るようになった時、彼が 「ぜひ結婚して俺を助けてくれ」 と言うかもしれないし、あなたが自立できる状況になれば、彼との結婚に魅力を感じなくなるかもしれません。 でももし、あなたを養ってくれる男性を探しているのなら、今の彼とはすぐ別れるべきでしょう。 彼にはあなたを養う気がないと思いますので。

oktomoko
質問者

お礼

お互い一回結婚には失敗しているので、子供も作らず、夫婦二人で生きて行きたいと思って入籍だけはしておきたかったんです。 同居人のまま中途半端にしたくなかったので。 就活がんばります。ありがとうございます

その他の回答 (14)

回答No.15

No13です。お礼コメントをありがとうございます。 >保険の加入は未入籍でも彼の保険に入ることは出来るのでしょうか?会社によって違うのかな  協会けんぽであれば、入ることはできます。   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230  どちらにしても、後々、「私は内縁の妻でした」と証明にもなりますから、妹さんの結婚式にはばっちり留袖を着て写真を撮りましょう。  内縁の妻であると認められれば、遺族年金(厚生年金の場合)も受け取ることができます。  同棲して一年半でしょ?  そろそろお互いの嫌な部分も目に付く頃です。  上手に対応しましょうね。

oktomoko
質問者

お礼

リンク先や年金等ご親切にありがとうございます。 事実上の内縁の妻も悪くないですね。 気を長く持ち、彼の事を大切にして、私も穏やかに暮らせるよう 頑張りたいと思います。 彼は次男ですが結婚となれば彼の両親の面倒みないと いけないやら(長男夫婦は九州にいてます) 色々問題でてきますから、簡単に結婚を口にした 私がおバカさんでした。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.14

>彼から留袖のレンタル代も出すから、出てほしいって言われました >彼のお父さんは娘からしたら義姉だろー ここは、聞かれたら、お父さんが義姉だってと、肩書にしてもらい、 彼がレンタルしてくれるという、衣装で、普通に化粧して出た方が良い。 親戚がいつ結婚するのとか言ってきたら、彼に任せてありますとか、 そのつもりという感じで、居場所を固める方が良いでしょう。 ご質問の内容では、彼は親族に伏せる方が普通です。おバカなのは さておき、機会は利用しましょう。 したたかに、がんばって生きていけば、どうにでもなりそうな彼です。 女の価値は、優しさです。できるだけ余裕をもって微笑んでいてください。 最終段階で、何やってるの、あんないい人追い出したのとか、親戚全部 味方にするチャンスです。

oktomoko
質問者

お礼

そうですね、彼にとったら家に帰れば、ご飯ができている 洗濯、掃除もやってくれる彼女がいてくれた方がいい。 でも入籍はしたくないから、私が待つしかない 一緒に生活していきたいと思うので ニッコリ笑って今日は彼をお迎えして(ポーカーフェイス) ですが、このことは少し時間かかりそうです 妹さんのお式には出席します。 別れるのはまだ決断できません。

回答No.13

どうしても結婚にこだわるのでしたら、彼とお別れしたほうが良いのかもしれませんね。  しかしながら、自分を支えてくれると思える人であれはこのままの同棲生活でも良いのではないでしょうか?  結婚となると、前妻さんにも連絡しなければならなくなるし、遺産相続のこともあるから、マンションも二人の名義であれば売りたいっていうことになる可能性もあります。  いろいろと考えたら、面倒くさくなっちゃったのでしょうね。  個人的には、年齢的にいつまでも夜の仕事は無理だろうと思うし、結婚できたとしてもできないとしても自分ひとりが生きていけるだけの収入って必要だと思います。    結婚式の席次表は、今は作らない人も多いですし、肩書きなしと言うのも見かけるようになりました。  妹さんの結婚式には留袖を着て出席されるのでしょう?  それだったら、肩書きなしで、苗字も入れずに下の名前だけって言うのもありかなと。  他の親族も、○○の妻と言う肩書きを書かずに、夫の横に名前だけにしておけば違和感も無いと思います。  見る人がそれぞれ勝手に判断するだけです。  彼の親の介護が必要になったら、それこそバイバイっていうのもありかと思うし。  入籍をしなくても良いから・・せめて住民表には「未届けの妻」にしてってお願いするとか。  内縁の妻には、遺産を受け取る権利は無いけれど、遺族年金は受け取ることもできるし健康保険の加入もできます。  私としては、彼が結婚を望まない理由に経済的・・って言うより、「子供を作るかどうか?」の問題があるように思います。  結婚したら、貴方は彼との子供を望むでしょ?  どちらにしても、いつでも独立できるように、へそくりはしておくべきでしょう。  親権・養育権が無いといっても、それぞれ親子の縁が切れ手しまったわけではないです。  

oktomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私は女のこが欲しいとか思ってた時期もありましたが 安易に子供は作らないとお互い納得して話してます。 子供を育てていくことは大変ですから お互い子供もいますので、二人の子供は作りません。 保険の加入は未入籍でも彼の保険に入ることは出来るのでしょうか?会社によって違うのかな

  • jejemac
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.12

こんにちは~ お礼の欄に >私はパートをしながら家庭を守る主婦でいたい、彼は働き手として 私の事を見ていた。。。 と、ありますが。 少し分からないのですが、4万円の生活費をもらってやりくりなさって居たわけでしょう? 養育費を支払っていたことはあなたもご存じの事だと思うのですが 全てが、中途半端な気がします。 彼もあなたと同棲するにあたって、あなたにもフルタイムで働いて欲しい事を伝えていない。 あなたも彼のお子さんに養育費を支払っていることを知っていて(と仮定して) 彼のお給料で 自分が働かずにやっていけるのかどうか、確認していない。 そして、そのままズルズルと過ごしてきたから いざ「結婚」となれば 急に不安になってきたのだと思います。 私は、個人的に彼が「ずるいな~」と思いますよ。 だって、協力してほしいんだったら、始めから言ってほしいわ。 それなら、あなただって協力は惜しまないでしょう? それを、「結婚」って話になってから 「余裕がない」だとか「将来不安」だとか? あなたに働き気がないから結婚できないって? ハッキリ言って、腑甲斐無いと思います。 男なら、養育費もちゃんと払って 女一人の面倒くらい見ろよ! って思いますけどね~ あ、精神面でそう思うだけで 実際、足りないのなら 大いに協力しますよ。夫婦なんだから。

oktomoko
質問者

お礼

一緒に生活する際に彼の収入と収支を二人で話あいして 生活費【食費】が決まりました。 足りない分は私のお給料から補う。 月に2回の外食費は彼が負担 月によって変動もあり、残業があれば余裕あるので そこから少しずつでも貯金できたと思うのですが 私達も甘かったんだと反省しています 彼は正直結婚に縛られず、もう失敗したくないから 結婚はしない。今は受け入れる器がないのだと 思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.11

10です、 私の甥の結婚式で、新婦の母親の連れ合いが まだ未入籍ながら挙式、披露宴とも親族として出席していました。 肩書は新婦の父親ということでしたが、 私はとくになんとも思わなかったし、めでたい席に出てくれて新婦も うれしかったのではないかと思いました。 挙式、披露宴では双方の親族が集まるのですから、 新郎側も新婦側も、それでいいと思っているなら 妻と言う肩書でいいのではないでしょうか。 質問者の場合、彼の妹の意思が最優先なので、たとえ招待されなくても 事実上の妻としての認識があってもいいと思います。 招待されたら、妹には妻として参加したと彼から言ってもらえればいいのでは ないでしょうか。

oktomoko
質問者

お礼

彼の妹はお兄ちゃん(彼)と同伴で出席してほしいと言われ 私はお祝いだけ渡して辞退するつもりでしたが 彼から留袖のレンタル代も出すから、出てほしいって言われました こないだ席次表の名前や肩書き変更があったので 話したところ、彼妹からは私の肩書きは来賓者? 彼のお父さんは娘からしたら義姉だろー?とか 彼は何も言ってませんでした。 もう一回妹さんと相談した方が良さそうですね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

彼の気持ちとしては 金銭的に厳しいのでそれがクリアできれば 新しいスタートがしやすいのではないでしょうか、 養育費の支払いは子供が大学卒業までとかでしょうか? まだ先のことでしょうが、そのころには彼もあなたなしの生活は 考えられないとおもいます。 いまは焦らないで、時期がくるのをまったほうがいいと思います。 彼の父親からなにか言われたら、プロポーズまだないんですよ~、と 軽くかわしましょう。 現状では、事実婚状態だし、彼と彼の親族が認めている状態だし 招待されたら妹さんの結婚式にも出てもいいんじゃないでしょうか。

oktomoko
質問者

お礼

彼のお父さんに言われたら、彼からのプロポーズまだなんですよ~ って言ってます。 時期がくるのを待って彼を信じてついていく。 or 彼との同棲も解消して新しい道に進む。 妹さんの結婚式の席次の肩書きはどうすればいいのでしょうか? 彼の親族でもなければ、新婦の友人でもないし… 今席次表を私が製作中で迷ってます

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

彼にとっては今の状況が一番ちょうどいいんですから、 彼の言い分も解ります。 でも、相手のご両親とも会い、 二人の生活も慣れてきて、 そろそろけじめとしての結婚がしたい。と思う質問者さんの気持ちも解ります。 現実問題、彼は養育費があるので、 結婚生活は少々困窮する。 子供も作るつもりはない。 ならばこのままでもいいと思います。 ただ、結婚しているわけでもないのに、 相手の家族と、まるで嫁のように付き合うのは、 おかしいと思います。 そして彼は、質問者さんの事を家庭を守ってくれる女性として見ていないように思えます。 どちらかというと、もっと働いて収入があれば、いい生活ができる『働き手』として見ているように思えます。 でも、家事は今まで通りにやって欲しいでしょうけど。 彼のご家族と距離を取ってください。 嫁のつもりはやめたほうがいいです。 将来、介護はしないように。 しばらくは悩みはつきないでしょうけど、 結婚だけが幸せではないので、質問者さんなりの答えが見つかる事を願います。

oktomoko
質問者

お礼

vansancanのおっしゃる通りだと思います。 私はパートをしながら家庭を守る主婦でいたい、彼は働き手として 私の事を見ていた。 二人の思い描いてた結婚観がまったく違うんですね。   目が覚めました。ありがとうございます

noname#175876
noname#175876
回答No.8

同棲から結婚することは少ないらしいですね・・・

oktomoko
質問者

お礼

回りも同棲から結婚した方もおられるので、私は解りません

回答No.7

こんにちわ! 現在協議離婚中の離婚予備軍です。 わたしの話しは別として、 離婚の決意をするまでは経験者から色々と 話しを聞かせて頂く機会が沢山ありました。 特に男性の離婚後の再婚意欲について数名の方から の話しでしたが『彼女は欲しいけど、、、結婚は。。。』 と言っているが多かった気がします。 理由として結婚の束縛が辛くて独り身の方が楽、 もしくは結婚に対して(以前の事があるから)前向きになれない との事でした。 ヨーロッパ(特にフランス)は籍を入れないで事実婚の状態で 家族としているケースもかなりあるみたいです。 またそれをサポートする制度も存在しているようで。 心の繋がりが大切で紙切れは重い。。と思っている方も多そうですね。 一度しっかりと彼氏さんから結婚観について話し合いを設けたほうがいいと思います。 私はまだ離婚出来てないのですが、、 恋愛で結婚したはずなのに、、、と最近考えてしまいます。 次に心から愛せる人が現れたらきっと再婚したいと思いますが、 今は結婚生活が苦しいだけです。 oktomokoさんも離婚経験者。 現在の私より彼氏さんの気持ちがわかるのでは。

oktomoko
質問者

お礼

やっと優しい人に巡り会えた。きっと彼は結婚を申し込んでくれると確信していたので、今はあっけにとられ放心状態です。 9年前に離婚した時、もう二度と結婚しないと思ってたのに こんな幸せだったら籍いれてけじめつけてやり直したいって 思ってても、彼はまだ心の準備や整理がつかないのですかね? 私は変わるべきなんでしょうか? 掛け持ちして彼を支える彼女でいてほしかったのかな? 彼の気持ちも考えてもう少し待った方が良かったのかな? 今は自問自答の繰り返しです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.6

例え引き取って居なくても、子供が居る者同士の再婚は難しいものがありますね。 彼のマンションは前妻さんと購入したもの。 ローンがあるのなら、養育費プラスで生活は大変でしょう。 貴方と再婚すると、娘に残すためのマンションは再婚相手から息子に行く事実もあります。 通い妻で生活費4万の支払いなら暮らせても、再婚となると生活は変わります。 貴方が居れば生活は成り立ちますし、結婚をせかされても貴方には息子が居ると周囲には言い訳できます。 彼の妹さんの結婚式には「身内ではないので」と辞退して通い妻を止めて、貴方の方が「再婚するには息子も居るし、貴方の娘さんの養育費やマンション問題もあるから」と再婚はしない宣言をしてお付き合いしてはと思います。 彼は自分ばかりマイナスで、貴方は息子さんに養育費を支払って居ない母親と断定しています。 彼が望む再婚とは、自分の金銭的な面のフォローもしてくれて娘さんを引き取りましょうと言うメリットの塊の様な女性かと思います。 再婚しない出来ない前提で家族と交流している彼に見えてしょうが無いのです。 貴方にも離婚した夫と息子がいるからと言い訳しながら、自分が可愛そうオーラを振りまく典型的な男性だと感じます。

関連するQ&A

  • 結婚に悩んでます

    結婚を考えている人(彼33歳)がいます。 彼は、結婚を考えてくれプロポーズをしてくれましたが、今年の10月に彼の父親がお亡くなりになり結婚は一年後の来年の11月にと話をしている最中です。 しかし、結婚するにあたって気持ちの中で戸惑いが正直出てきました。 その理由が2点あるのですが、お父さんが亡くなられたことでお母さんの面倒は彼(長男なので)がみたいと。。。 現在、私も彼もお互い実家暮らしで貯金をお互いして二人で家を借りようと話しをしていましたが、お母さんをほっといて出れないと言われ、二世帯の話が出ました。 しかし、彼には姉も居ます。二世帯と言っても、お母さん・姉・私達夫婦になるのです。 姉も彼も彼のお母さんも仕事をしています。もちろん私もしていますが、結婚すれば私は仕事してもパートくらいになり家の事をしないといけなくなると思います。私は、お母さん・姉・彼の全ての面倒をみないといけなくなる気がして恐ろしくなってきました。お母さんは彼に頼みごとが多く、買い物も殆ど彼が連れて行ってます。姉が飲み会の時も彼が迎えに行ったりします。結婚して二世帯になっても、変わらない気がします。彼の家庭ではそれが普通なんでしょうから。。私は彼と家庭を持ちたい。彼の家族の一員になるのは嫌です。彼にはもう一度、話はしてみようとは思っています。本当に私の事を考えてくれるなら解ってくれると信じています。(ただ家族愛がすごいので少し不安はありますが) あともう一点・・・、彼のお母さんはパートをしています。ラ○ホテルの掃除・・・。 正直、自分の親には言えないかと。。。 職業差別ではないですが。。 本音と建て前で。。でも、結婚する相手の親の事を私の親に隠し通すことは出来ないと思うし苦しいから先ず私のお母さんに話してみようかと。。。正直、驚いて断られる気がしてなりません。。 彼と一緒になりたい気持ちはもちろんあります。しかし、二世帯と母親の職業で躓いてます。 好きな相手なら。。。という気持ちはありますが、少し冷静な自分もいます。 文章、下手ですみません。正直に感想を頂けたらと思います。

  • 結婚について

    当方37歳、派遣社員として仕事をしています。 結婚を考えている35歳の彼女がいますが、先立つものがないためなかなか踏み切れずにいます。 貯金もそれほどあるわけじゃないので、もっと貯蓄をしてから結婚をしたいなと思っています。 ただ彼女は一応仕事してはいるものの、少し楽をしようと今の仕事を選びました。 パートで勤務時間が短いところが気に入ったようです。 そんな彼女が『貧乏生活なんてしたくない』と言ってます。 彼女のお母さんも『すんげー貧乏生活してきたから、 子供たちには絶対そんな思いはさせたくないって』いう気持ちがあるらしく、 甘やかして育ててきたような気がします。 まぁわがままではありますね(笑) 彼女も結婚を考えてくれますが・・・貧乏な俺と結婚したら貧乏生活で苦労して、 いずれは逃げてしまうのではないでしょうか。 2人で力を合わせれば乗り越えていけるとは思うのですが、 彼女は専業主婦を望んでいるようです。 他にも色々な要素がありますが、とにかく不安なので相談しました。 ご回答ヨロシクお願いします。

  • 結婚の苦労がイメージ出来ない。

    このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。) ・2人っこ兄弟の長男である ・兄弟が障害者で働けない(収入0で実家に同居、たまに入退院を繰り返している) ・両親がサラリーマンではなかった為、国民年金しか加入していないと思われる・彼の会社には家族手当てや住宅手当が無い ・彼の収入は結婚生活を送るには中の下くらいで、生活を送る分にはまかなえるけど、貯金を増やしたり、レジャー費は私が毎月パートで4万稼げば大丈夫な感じがする(7万稼いでくれれば十分で大分助かると言われた) 今のところ思いつくのはこれくらいです。 補足事項とかあれば言って下さい。 キツい忠告なども言ってもらえると、参考になって良いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されています

    結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • 既婚者ですが好きな人が出来ました。

    私には旦那と娘が一人います。旦那は優しくて、 面白くて、どこにでも連れて行ってくれ、妹には お姉ちゃんは贅沢だねと言われるほどですが、 私は40歳、10歳下の男性と食事に行くようになり 今では一人暮らしのアパートへ通い妻をするような生活 になり、二人は真剣に愛し合うようになりました。 彼は私が離婚して、早く結婚できることを強く強く 望んでいます。私も彼と一緒になりたい、駆け落ちなど も考えていますが、ある日中学生の娘が私の母に お母さんには彼氏が出来ていて、寂しいというような ことを言われてしまいました。私は週3回ほど家を空けて いましたので、母にも怒られました。でも好きな気持ちは 止められません。でも旦那になかなか離婚を告げられない。 旦那のことを嫌いなわけではないので。でも彼とは真剣な気持ち なんです。私はただトキメキを感じたいだけなのでしょうか。

  • 家族養うために結婚諦める彼氏

    初めて投稿します。私には6年付き合ってる彼がいます。彼の実家はお父さんが定年退職しましたが現在闘病中であり(もう長くないようです)、妹さんも病で倒れ(薬品吸い込んだことによる気道熱傷?)働けなくなりました。お母さんは元気でパート並みの仕事をされています。彼氏もきちんと働いています。妹さんが病で倒れるまでは結婚に向かって順調でしたが、倒れたことにより、お母さんだけの稼ぎじゃ到底やっていけないということで、彼が自分の家族を養うと決めました。私には幸せになってもらいたいからということ、結婚なんかしたら相当苦労すると、自分の家族を養うのにいっぱいいっぱいで結婚して私まで養う自信はないと。彼の本音は別れたくないけど、現実を考えると別れるしかないと言っていました。ただ、妹さんは寝たきりではありません。今まで普通に働けてたのにある日突然自由を奪われた事への悔しさもあるのでしょう、病より精神面が乱れてるようです。 私は最初にお父さんの事を聞いてから、この人と結婚したら大変苦労するんだろうな。と思ってましたが、それでも結婚して彼の傍にいたい、彼を支えたい、私も働いてるんだし、二人で協力した方が絶対に良いと思ってます。彼にはその言葉も届いてないようですが。。ちなみに私も持病があり、2ヶ月毎に通院しています。その持病から妊娠も難しいと言われています。だからお互い様だと思っています。 別れを決断すればこんなことで悩む必要はないのはわかっています。でも、私に出来ることはホントにないのでしょうか?無理とか、面倒に巻き込まれたくないとか不思議と思わないのです。どんな困難があっても二人で協力した方がいいし、彼も追い詰められずに済むと思うのですが。私の考えは甘いですか?私も持病のせいで沢山ツライ思いしてきました。現に今もそうです。でも彼がいるから私は乗り越えられてます。 ちなみに彼の両親も彼が結婚諦めることに、申し訳ないと言ったそうです。 私は33歳、彼は38歳です。

  • 結婚解消されるかもしれない!!

    毎回、アドバイス頂いています。32歳。女。独身。結婚予定の彼と結婚解消になるかもしれません。彼は38歳です。去年の12月にお見合いして、この3月にプロポーズされてOKしました。 彼が不安に思ってる事を昨日、話し合いしました。 1 私の親が馬(祭)の事が優先で、私を一番に思ってない事。 2 父と通い妻の関係(お金の貸し借りあり) 通い妻が、父にお金を貸してるから父が寝たきりになったりして、仕事が出来なくなったらお金の取り立てに来るんじゃないか?  3 結納金はいらない、裸でやるって本当に何にも持たないで、来るの? 4 お前の感覚では嫁いで行くんじゃなくて、引っ越しするみたいな軽い感覚に思える。 5 彼は知らなかったけど、妹さんが「留め袖」も持って来ないの?常識やないの!」 6 俺が色んな事で相談しても、お前は、ちゃんと分かってくれる知識があるかどうか。あまり世間を知らないから。 7 葬式や色んな行事の事が分かってない事。 8 私の父が寝たきりになったら父はお金の援助を求めるのか? 9 結婚に対する感覚のズレや、お互いにぶつかった時に修復 できるのか? 一つ一つ、彼の不安に対する返事をしました。 彼のお母さん、妹さん、お父さん、親戚の人は 「ややこしい家庭環境にあるからやめておいたほうが良いんじ ゃないか。」と。 私の事は悪く思ってないそうです。 家庭環境が全く違うし、通い妻って言うのはやっぱり「おかしい!」って。「お金の貸し借りも心配と」 でも私の責任じゃないとは言ってくれました。 でも彼に、家族のお金の話をしたのが本当に後悔してます。 後悔してももう遅い・・・。 彼の不安な事を一つ一つ聞いて、私は真剣に応えました。 彼は「前向きに考えるよ」と言ってくれました。話し合いする気になってきた。今日の16時にまた話し合いをします。 私の問題よりも、家の父親と通い妻の関係が、彼も、親戚も、親も心配してそうです。一般の常識とはかけ離れた、家族構成に。 結婚は止めておいた方が良いんじゃないかと言われたそうです。 でも彼次第だと。 すごく悔しいです! 私が親の事を言ったのが間違い!過ちを犯した!! 言わなければ、結婚に向かって明るい未来が見えていたのに! 彼を失いたくないです。 どうしたら彼をつなぎ止める事ができるのでしょうか?私は一生懸命、彼の不安や話を聞いて、何とか不安を解消させてあげたい。 どうかアドバイスお願いします! どうか宜しくお願いします!

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式・結婚後の費用について

    今年の秋か冬に入籍する予定で話し合いを始めたばかりです。 遠距離&彼が転勤がある仕事なので結婚、引越し後は私はパートでしか働けないだろうと思っています。 彼の収入は、社宅(8000~1万円)と彼の会社の持株を月に1万買っているのを引いて手取り15万円です。 彼は外車を所有していて300万の内ローンがあと100万と少し残っているらしく、月3万ずつ返しています。 現在、貯金は出来てないそうです… 私は一人暮らしの経験がなく、一般的にどの程度生活費がかかるものなのか分かりません; 流石に少なくても貯金が出来ない筈がないと思い、つい先ほど支出を明確にしてどうしたら貯金出来るのか考えようと彼に伝えました。 まだ私がパートで働けるか分からないものを皮算用するより、妊娠・出産したら働けなくなるし彼の給料だけで生活できるのかをきちんと考えていきたいと思っています。 現在の貯金は、恥ずかしながら私が銀行に130万程・彼が銀行は30万程度、自社株が約140万、為替が約20万(これは曖昧)です。 結婚して1年後くらいに家族と親友数人で結婚式(披露宴なし)を挙げたいと思っているので、貯金もしていきたいです。(パート代は貯金として手をつけないでおく?) 上記を踏まえて、 (1)実質12万で2人が生活して貯金もできるのか? (2)結婚式の相場(10~20人で挙式と食事会と写真くらい)はいくらなのか?  どうしたら抑えられるか? が知りたいです。 経験された方など、詳しく教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 結婚するか別れるかで悩んでいます

    僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。