• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産管理会社で英会話教材を買う理由づけは?)

不動産管理会社で英会話教材を購入する理由は?

tsuyoshi2004の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どの程度の事業規模なのでしょうか? 企業であれば、「事業の拡大のための資料」でもなんでも5万円の教材なら問題ないでしょう。 当然、外国人向けの不動産管理や外国人(海外企業)所有の不動産の管理なり、事業の拡大で英語が必要になる可能性は否定できません。 また、そんなことにも関係なく、「従業員(役員)の能力開発目的」の厚生費でも可能ではと思います。 もっとも問題になるのは(そもそも5万円程度の経費で問題になるとも思いにくいですが)、その教材が専ら従業員(役員)以外(業務に従事していない役員の家族など)が使用してるケースでしょう。

dcxtq910
質問者

お礼

色々と根拠になるデータを収集していたところでしたが(県内の外国人の人数など)、厚生費というのも可能なのですね!以前の企業では決裁書など必要でしたので、ついつい何かしらの理由づけが必要なのかと思っておりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社と管理会社

    賃貸物件で、不動産会社と管理会社ってどちらの方が上の立場なのですか? 今の物件で、嫌いなIT関連企業のクレジットカードを作れと言われています。 この物件の管理会社が作れと言っているかららしいのですが、不動産会社って管理会社の下部なんですか?

  • 不動産管理委託の賢いやり方教えてください

    現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方。

    賃貸アパート・マンションなどを取り扱っている不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方はありますか? 今月引っ越しする事になり、まずはネットで色々と調べ、好みの部屋を見つけました。 さらに色々と調べていると「元付け業者」と「客付け業者」というものの存在を知る事になりました。 仲介手数料はどっちみち同じ額払う事になるようなので別にいいのですが、家賃交渉や部屋の詳細を聞いたり、今後生活して行く上でも、できれば「元付け業者」でお世話になりたいと考えています。 最初、ホー○ズやアット○ーム、チ○タイなどで検索したところ、目当ての物件には2部屋、あるいは3部屋の空きがあるようでした。 その中で、2階と3階の1部屋ずつの「取り扱い不動産会社」の欄にはタウン○ウジングと出ていました。さらに2階の(おそらく上記とは別の)1部屋にはハ○スコムとなっていました。 しかし実際にタウン○ウジングのHPで見ると、目当て物件の「取引態様」の欄には「媒介」としか書かれていません。自分が調べた範囲では「元付け」であれば「専属★」とか「専任媒介★」とかの表示があるはず…との事でした。 ちなみにハ○スコムのHPには「取引態様」の欄はありませんでした。 又、実際に物件を1人で見に行ってみましたが、管理会社or不動産会社の名前は建物表面には見当たりませんでした。 どの検索サイトでその物件を見ても、タウン○ウジングとハ○スコムが出てくるので、おそらく「元付け」なんじゃないかと思うんですが、部屋ごとに違う不動産会社に依頼するなんて事はあるんでしょうか? それとも「元付け」は別の小さな不動産屋とかがやっているんでしょうか? 不動産はまるで素人なので、つたない説明でしたが、このあたりの事にお詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • 不動産管理会社

    に興味があります。 マンションやアパートを管理しているような会社です。 賃貸不動産会社は仲介料が発生して利益を得ているのはわかるのですが、管理会社の収益元はどのようなところから発生するのでしょうか。 宅建はやはり必要かと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 不動産屋・管理会社が所有してる物件

    大家がいなくて不動産会社・管理会社自体が賃貸物件を所有してることは珍しくないんですか?

  • 不動産管理会社を変えたい

    不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

  • 悪徳不動産仲介業者?悪徳管理会社?

    悪徳業者について、下記のように認識しているのですが当たっていますか? 悪徳賃貸仲介業者はネットに掲載している物件情報の内容を、本来とは違う激安の値段で掲載することにより、来店させ、他の物件を進めてこようとすると思います。 悪徳管理会社は退去時に修繕費用等をふんだくろうとすると思います。 こんな感じであっていますか? で、あっているなら。 ネットで「あ、この物件に賃貸で住みたい」 と、思ったときに。普通物件情報に賃貸仲介業者の記載はありますが、管理会社の記載はありません。 いったいどうやって調べたり、何に注意して物件観覧を申し込めば悪徳業者を避けることができるのでしょうか?

  • 物件管理をきちんとしてくれない管理会社について

    借主です。 賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか? (共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など) 例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・? 管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。 家賃を供託というのは聞いたことがありますが、管理費のみ供託・・・というのもできるのでしょうか? 管理されていなかった期間の管理費返還請求も可能とは思いますが、払ってしまったお金を返すように言っても無駄だろうな、と思います。 とにかくきちんと管理してもらえればどんな方法でもかまいませんので、重い管理会社の腰をあげさせるためにはどのようにすればいいか、お知恵を借りられたらと思います。 また、今後新たによそで賃貸契約をする場合、入居後にこのようなトラブルが起きないように事前にできることがありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不動産管理について詳しく教えてください。

    不動産管理について詳しく教えてください。 状況: 現在、不動産屋さんは専任媒介の仲介のみでお願いしています。 1階のテナントは1年以上入居していません。 お客さんは来ても決まらない状態です。 付近一帯も1年以上テナントが空いています。 その為、賃料と敷金は相当下げました。 今度、3階の部屋も出ていくので困っています。 立地は駅から3分ですが人通りは少ないところです。 質問: 入居してもらうには不動産屋さんが動いてくれないと困るのですが、管理も頼むと不動産屋さんは仲介手数料 + 毎月の管理手数料が入るので、今まで以上にお客さんを入れてくれるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。 1)一般に管理とは賃貸管理か建物管理か何を示していますか。 2)賃貸管理と建物管理は別々ですか。 3)賃貸管理と建物管理の手数料は家賃の何パーセントが相場ですか。 4)賃貸管理と建物管理の違いを教えてください。 5)空室の場合、管理料は発生しますか。 6)管理を頼むと不動産屋さんは広告は今まで以上に増やしますか。 それとも、別口にお金を支払って広告を出してもらう必要がありますか。 7)一つの建物で、2社の不動産屋さんを入れるのは好ましくないですか。管理を頼むのであれば1社にしないといけませんか。 8)不動産屋さんは管理物件と管理ではない物件との扱いは、どれくらいの差があるのでしょうか。具体的に知りたいです。 9)不動産屋さんにとって魅力ある物件とはどういう物件ですか。 全部の質問だけでなくても、わかるものだけでも回答していただけると嬉しいです。

  • 不動産管理会社をギャフンと言わせたい!

    長い質問です。聞いてください。 我が家の隣のアパートの管理会社の態度が悪く、いったいどうすればダメージを与えてやれるのか、実践的なアドバイスを頂きたいのです。 アパートの住人達が自転車を路上に放置して困っています。 半年前から入居が始まって、以来何度も管理会社に訴えてきました。 でも、管理会社は住人達に「指導」していると主張して、全く改善されないまま現在に至っています。 細い路地に置かれるので、とうとう我が家の車がキズついてしまいました。 この現状を見に来てて欲しいと管理会社に要請したところ、 「今はいけねえって言ってんだろうが、コラア!」 の調子で怒鳴られました。何故、普通に言えない? 管理会社の主張は、「賃貸あっせん、更新、建物補修が契約内容で、自主運営に近いアパートの為、「指導」しかしない。」というのです。 迷惑を受けている隣家の者が、苦情を言ったら恫喝される・・・ こんな不条理があっていいのでしょうか。 住人達のモラルも問題ですが、この威圧的な会社になんとか制裁を加えたい!お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。