• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産管理会社で英会話教材を買う理由づけは?

  • 質問No.7987681
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

家族経営ですが、不動産管理会社を運営しています。

業務に必要がある・若しくは関連があれば、
会社の経費で購入できるので
英会話教材(約5万円程)を購入したいと考えているのですが
どのような理由づけが妥当でしょうか?


案としては、

・県内に住む外国人が年々増えているので、今後の賃貸運営に必要と思われる。
 (管理会社なので、ちょっと理由としては弱いかな?)

・賃貸物件の老朽化により、海外の賃貸物件を参考(今後は視察も検討)をにするため英語が必要。
 (所有しているマンションが30年目の物件があります。)


その他、何かよい購入理由がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (665/2600)

どの程度の事業規模なのでしょうか?

企業であれば、「事業の拡大のための資料」でもなんでも5万円の教材なら問題ないでしょう。
当然、外国人向けの不動産管理や外国人(海外企業)所有の不動産の管理なり、事業の拡大で英語が必要になる可能性は否定できません。

また、そんなことにも関係なく、「従業員(役員)の能力開発目的」の厚生費でも可能ではと思います。

もっとも問題になるのは(そもそも5万円程度の経費で問題になるとも思いにくいですが)、その教材が専ら従業員(役員)以外(業務に従事していない役員の家族など)が使用してるケースでしょう。
お礼コメント
dcxtq910

お礼率 60% (9/15)

色々と根拠になるデータを収集していたところでしたが(県内の外国人の人数など)、厚生費というのも可能なのですね!以前の企業では決裁書など必要でしたので、ついつい何かしらの理由づけが必要なのかと思っておりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/11 16:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (339/932)

税務署向けの理由ですか? 家族向けの理由ですか?

前者なら、能力開発で充分ですよ。家族のレジャーや
食費を勝手に経費にしている会社がごまんとありますので、
ちゃんと勉強するなら税務署もほめてくれます(苦笑)。

家族向けの理由は、家族でしかわからない・・・
話し合いできちんと理由づけしてから買わないと喧嘩に
なりますよ。
お礼コメント
dcxtq910

お礼率 60% (9/15)

税務署対策の理由づけでした。なるほど、能力開発で充分なのですね!シンプルなご回答に目からウロコでした。ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/11 16:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3919/12442)

時際の業務に携わっている質問者さまが、
英語教材の会社購入する理由を思い付かないのなら、
必要がないと言う事だと思います。


>老朽化により、海外の賃貸物件を参考(今後は視察も検討)をにするため英語が必要。
意味が不明、なぜ英語圏の建築物を参考にする必要があるのか?