• 締切済み

これは病院に行った方がいいでしょうか…

ちょっと今もごちゃごちゃしていて上手く説明できるか分からないんですが、質問させていただきます。 最近になって、双極性障害なのかな、と思いはじめました。 以前、行きたい学校があったのに(看護系でない)、家族・担任教師に猛反対されて看護学校に無理やり進学させられました。 看護学校が厳しいのは分かっていたのですが、私の通っていた学校は、数名の友人にも聞きましたが彼女たちの通っている看護学校ではあり得ないような、変なところが厳しく、毎日がプレッシャーとストレスとの戦いでした。 学校のグループのメンバーはいくら頼んでも活動協力してくれず、結局リーダーは私に任せきりで2年になったころ、私は精神的にもかなり不安定になっていました。 家族にもかなり冷たくあたられましたが、様子がおかしいと心療内科に連れて行かれ、そのときは不安神経症との診断。 結局学校は休学しました。 6月ごろから曾祖母の介護を家ですることになり、しばらく症状も落ち着いていたのですが、私は退学し10月に曾祖母が亡くなってから、これからさきの事を考え始めたとたんにまた精神的に不安定になり始めました。 金銭的にもまだ十分でないので、交通費、薬代などが心配で、バイトを探してお金が貯まるまでまだ病院へは行かなくても大丈夫かな、とか思ったりしています。 でも症状が出ているので少し気になります、これは病院に行った方がいい程度なのでしょうか。 自分ではよくわからないので、ご意見を聞かせていただけますと幸いです。 状態や症状として ・テンションの高い時は凄く高い(普通なテンションの時もある) ・普段なら平気なことにも、異常にイライラする ・気分がきっかけも分からず落ちる ・テンションが高くなるー普通ー沈む、のサイクルが繰り返し ・楽しい場面でもいきなり落ちてしまう ・自傷してしまう ・家族にこれらの状態の事を話そうと思うと声が出てくれない ・軽いと思いますが虚言症がある ・消えたいと思う ・病院へは去年6月から行っていない(薬もない) ・幻聴のようなものがたまにする ・現実逃避でコスプレをしている 周りの環境について ・祖母中心で家庭が回っていて厳しい ・祖母はアルコールが入ると口調が特に激しくなり、いきなり怒りだす(夜)←年に1回は切れものを持って大暴れする ・祖母は気に入らないことがあると叩く(殴る) ・小、中学校のころにいじめの経験あり、高校時代部活で孤立した時期あり ・10歳の妹は気が強く、喧嘩すると暴言、殴り蹴る(一度私も本気でキレてしまい、髪を掴んで引きずり回したい衝動にかられたことがありました、やってませんが…) ・母はかなり看護師として腕がよく、私はプレッシャーだった ・最近周りが就職などが決まり、焦りがさらに大きくなった

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

疾病の名称は書かれていることだけではわかりません。  しかし、気持ちが追い詰められているのは確かですから、病院に行きましょう。 費用のことですが、通院医療公費負担(精神保健福祉法32条)という制度があり、通院費の負担は極めて低くおさえることが可能です。  確かに6ケ月以上の通院が必要ですから、1年近く通院をお休みしてしまていると、すぐには適用して頂けないかもしれませんが、やがては利用可能です。(申告制ですから、自分から病院に相談しましょう。) お母様が看護師であれば、精神科の治療は病状が軽いうちに治療をする必要があることは良くご存じだと思います。 通院の費用はお母様に負担して頂いて通院をしましょう。 今の不安定さは、ご心配のような重篤な疾患ではないかもしれません。 思春期の「アパシー」と称されるような、一過性のものであっても、似たような症状を聞きます。 この場合も、適切な治療を受けないと、決して「一過性」では済まないかもしれないので、通院は必要です。 また、余計なことと感じるかもしれませんが、(初診が20歳前でしょうからまだ良いのですが、)国民年金の加入手続きはきちんと行って下さい。 所得が無ければ払い込みは免除して頂けますので、免除の手続きをきちんととって下さい。  一旦治癒した後に、将来的に、もしも、長期に療養が必要となった時には、国民年金の加入手続きをきちんとして、掛金に関してもクリアしておかないと、「障害者基礎年金」の受給関係に大きく影響があります。  メンタルに弱めの性質のある方では、治療が上手く行っても、別のストレスが生じた時に、別の疾患を発症してしまう可能性が結構ありますから。 生活基盤を作る上で、障害者年金の受給権がの有無は、極めて大きいので大切にして下さい。 さしあたって「現在の疾患」は、以前に受診した病院に行って下さい。 必ずカルテが残っていますから。 

回答No.1

こんばんは。 双極性障害で間違いないと思います。 統合失調症(精神分裂症)も併発しているかもしれません。 自宅治療できる環境ではないので、入院治療した方がいいと思いますが・・・。