• ベストアンサー

履歴書について

就職希望先に職場見学をしに行くのですが、見学が終わった後に面接もそのまましてもらうことになりました。 見学に行く際、履歴書、成績証明書、卒業証明書を持って行くのですが、履歴書以外の2つは長形4号の封筒に3つ折りで入っています。 上記の3つを手渡しで渡すのですが、履歴書は折らない方が綺麗で好印象だと聞きました。 こういった場合、履歴書も3つ折りにして、同封されていた封筒に入れるべきでしょうか? それとも、履歴書だけ折らずにクリアファイルに【裸の履歴書、成績証明書、卒業証明書】を入れて手渡すべきでしょうか? 宜しければ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.2

就活を終えた大学生です。 提出書類は折らずに、折ってあった書類は折りグセを直して(折らずに済む大きさの)封筒に入れ、 鞄の中で封筒がしわくちゃにならないよう封筒が収まるファイルで挟んで持参していました。 先方が見やすいことが大前提なのでなるべく綺麗な状態で提出するほうが印象も良いでしょうし。 ただ、余談ですが実際提出する段階になると「封筒から出して提出してください」 と言われることが多かったです。 なので私は封筒の封の部分に「〆」だけ書き、 実際に封(テープを剥したら糊付けされるもの)はしない、という段階で訪問していました。 この方法だと、封筒から出して提出する場合手間取らないで済み、 封筒に入れ、提出であればその場でテープを剥して封することができます。 (他の就活生もよく似た方法をとっている人をよく見かけました) 私が書類を提出した企業はほぼ封筒から出して提出、だったので 提出方法がわからない場合はこのような方法で綺麗に使い回し (先方に失礼とわかってはいたのですが貧乏就活生にとって背に腹は替えられず…) 結局あまり封筒は使いませんでした。 ご参考になれば幸いです。

-marga-
質問者

お礼

なるほど、やはり書類は折らない方がいいようですね。 私が使用している履歴書は市販のもので、最初から二つ折りになっていますが、折り癖を直して就職先に手渡しすることにします。 就活を終えた大学生、とのことですが、同い年かもしれませんね(笑) お忙しい中回答して頂き有り難う御座いました。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• yahhon
回答No.3

殆どの書類は、A4サイズが採用されていますから、A4の茶封筒に、折り曲げないで持参するのが礼儀です。 私は、どんなに学業優秀で、好感度を持っても、こうしたちょっとした思いやりの有無で、その人の人となりを推し量り、協調性に乏しいと判断します。 履歴書も勿論折り曲げず持参します。 手順を伝授しましょう。着席前に、履歴書だけ茶封筒から出して、封筒の上に載せて、全部を面接官に差し出してから、着席します。 入退室の挨拶注意。 言葉使いは、丁寧語、敬語は不可。 服装。身嗜みに注意。濃い化粧は不可。 履歴書は、正面を向いた写真が貼られていること。 字は丁寧に書かれていること。上手・下手ではありません。 誤字・脱字・修正は、不可。 面接時間に遅れたら、即不採用。 面接中に携帯電話が鳴ったら、これも望み薄し。 入社日を指定するのも不可。他の人が入社します。

-marga-
質問者

お礼

履歴書のことだけでなく、面接全体のアドバイス有り難う御座います! 記載して頂いた注意点に注意しつつ、面接頑張ってきます! お忙しい中、回答して頂き有り難う御座いました。

• akiba555
回答No.1

可能ならおらないほうがいいですね。折って渡すと気の利かないやつだなとなります。また渡すさいも相手に見えるようにね。

-marga-
質問者

お礼

わかりました!折らずに渡したいと思います。 お忙しい中、回答して頂き有り難う御座いました!