• ベストアンサー

「20歳までに左翼に傾倒しない者は…」の原文が知りたい

「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。」 上のセリフをWW2時の英国宰相チャーチル氏が 言ったと聞いたのですが、 これは、本当にチャーチル氏が言ったのでしょうか? また、どこでこの言葉が使われたのでしょうか? 情報ありましたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

調べますと、英国宰相チャーチルが言った言葉は、 下記のようですね。 "If you are not a liberal at 20, you have no heart. If you are not a conservative at 40, you have no brain." That's what former British Prime Minister Winston Churchill once said, anyway. He was right. 20才までに自由主義者でなければ、情熱が足りない。 40才までに保守主義者出なければ、知能が足りない。 左翼(left-wing)という言葉は他のサイトでも調べましたが、 どこにも出てきません。 どこかで 「liberal 」という言葉が「左翼」という訳に なったのでしょう。

参考URL:
http://www.inform.umd.edu/News/Diamondback/archives/2003/05/13/commentary4.html
oribeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、翻訳までしていただいて、申し訳ない。 ご指摘のとおりですね… 確かに、右翼とか左翼ではないですね。 伝言ゲーム状態でどこかで置き換わったようです。 この言葉が、チャーチルが何処で使った物なのか、ちょっと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

参考URLにその引用がありました。 ボリュームのあるページなので ページを開き、Churchill で検索してください。

参考URL:
http://www.fortunecity.com/meltingpot/guadelupe/435/quotes.html
oribeyaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん、40歳からだったんですねー。 最近、掲示板でこの書き込みを見たのですが、 本当にチャーチルが言ったのかどうか気になっていたんです。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左翼の正体

    左翼の正体 私の知り合いに"左巻き"ということで有名な某メディアに勤務している者がおります。 この知人は中国人、韓国人、在日コリアンなどの集会、会合などにもしょっちゅう顔を出しています。 保守派である私は以前からこの知人は"あまり好きではないタイプ"の人という感じでした。 ある日、私はその知人と一緒に酒を飲みに出かけました。 2人とも結構、酒がすすみ酔いが回ってきた時に、私が「あんたの所、よっぽど中国や韓国のことが好きなんだな。」と言ったところ知人の口から意外な言葉が飛び出してきました。「中国、韓国!?大嫌いだよ!!」と言うのです。 最後に知人は「俺は台湾シンパだ。」と言ったのです。 反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み、また、そうすることで台湾の親日アピールが生きてくる。 結果的に台湾に好意を感じる日本人が増える。 親台湾派を増やすことが目的だ!!と知人は言うのです。 私は"なるほど"と思ったのですが、最近では左翼=中韓の味方とは思わなくなりました。 左翼で中韓シンパという人もいるとは思いますが、実際どうなんでしょうか?こんな私の知人のような人間って結構いるのでしょうか?

  • 1948年ロンドン五輪

     もうすぐロンドン五輪が開催されますが、1948年の時は 日本は招待されませんでした。  チャーチル曰く 「日本はプリンス・オブ・ウェールズを 沈めたから」。  戦争で、戦艦撃沈や戦死者はあって然るべきことを チャーチルは根にもって言っているのでしょうか。  プリンス・オブ・ウェールズは”英国皇太子”という意味で、 チャーチルお気に入りの艦だったそうですが、「お前らも 戦闘態勢取ってたんとちゃうんか」 奇襲、不意打ちじゃ ないのに。  ドイツも招待されていないので、日本も右に同じ、はそれで 納得ですが、チャーチルの発言は本当ですか。  発言があったとしてジョークですか、マジですか。

  • ウルトラマンは左翼作品か?

    長年、自他共に認めるウルトラマンオタクです。単なる子供だましにとどまらないメッセージ性の深さが好きなんですが、昨今の中国・韓国によって侵略ということが現実味を帯びてくると、ウルトラシリーズの名言・名シーンに社民党のような現実離れした左翼のにおいを感じるようになり、困惑しています。 ウルトラセブン「超兵器R1号」 他の星からの侵略に備えた新兵器の開発競争を指してモロボシ・ダンが「それは血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ」 ウルトラマンA「明日のエースは君だ!」 エースが地球の子供たちに残した言葉 「優しさを失わないでくれ。 弱い者を労り、 互いに助け合い、 何処の国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえその気持ちが、何百回裏切られようと。 」 ウルトラマンガイア「悲しみの沼」 旧日本軍の、人間を生物兵器に変える研究により誕生した怪獣(前身はその研究に反対して無理矢理実験台にされた科学者)が登場。 ウルトラマンマックス「第三番惑星の奇跡」 あらゆる攻撃をそっくりそのまま返す怪獣が出現。防衛軍もウルトラマンも攻めあぐねるが、少女が音楽を聴かせると怪獣も平和的な表情になり音楽を奏でだして一件落着。 ざっと思いつく限りこんなところが左翼的に感じるのですが、本当にウルトラマンは左翼作品なのでしょうか? 私としては、昨今の中韓の態度を見るに防衛に十分な最低限の軍備は必要であり、今の惨状はそれに反対してきた左翼に罪があると思っており、私自身も右寄りな思想を持つようになったのですが、ウルトラマンを嫌いになりたくありません。どうもスッキリせずにいます。納得できる解釈があれば教えてください。 なお、「ウルトラマンなんて子供だましでしょ? メッセージ性なんかあるかよ」というわかっていない方は回答を御遠慮ください。

  • 立命館の入試について

    立命館の知能情報に入りたいと思っている者です。今、高校2年生なのですが、知能情報ではどのような勉強をすれば入った時役に立つというか、今やっておくべきですか?

  • 失恋して後悔ばかりの日々、参っています。

    3ヶ月前に27歳の男性に猛烈アプローチを受け、交際を開始しました。とにかく情熱的でストレートで、戸惑いながらも私も彼を好きになりました。情熱的過ぎてその情熱が冷めたときのギャップが怖いとも思っていました。その不安な気持ちがセリフにも出ていて彼に「結婚したいし、挨拶に行きたい」って言われたときも、笑ってごまかしたり、ちょっと待てってねとか言っていました。 その後彼にバツイチだと告白され、すごい戸惑ったけど好きだったから受け入れて、そこで私の我侭が少し顔を出しました。 今思えば立場が更に上になったからとどこかで思ったからかも知れません。彼から言葉がキツイよ!と言っても「そんな事言われたことないんだけど!」と言い返したり。そんな時、彼が少しそっけなくなって焦った私は彼に対して態度を変えようと素直になりました。 でもその2,3週間後にあっさり振られました。 好きという気持ちが強かったけど私との結婚が見えなくなったのでもう付き合えないって。 本当の原因はわからないけど(職場の人が離婚後すぐに彼女作るなと反対されてたのもあるのか)途中で自分の失言が原因だったんじゃないかと気づいてただけにすごい後悔の日々で、いまさらもうダメなのでしょうけどやるせない気持ちでいっぱいです。 一回直接会って話を聞いてご飯食べて帰りました。 ご飯はデートと変わらず寒いといえばジャケット貸してくれたり、あの場所銀杏がキレイといえば見に行こうか?と言われ、その言葉が残って先日ご飯付き合って!と電話してしまいました。 彼は償いで会ってくれると言ってたのでわかっています。 私はこれでもうサヨナラしようとあきらめていますが、内心は復活したいです。でもできないとわかってるけど。。 私はかげがいのない人を逃してしまったんでしょうか。 彼のいない生活が始まるのが悲しくて仕方ありません。

  • アニメかドラマのワンシーン

    ほんとうろ覚えなんです。 セリフで(普段は怠惰でお調子者で)みたいなセリフがあって、だがそんな彼は今一人で戦ってる的なセリフのシーンありませんでしたか?自分が勘違いして覚えてるかもしれないのでそれに似たようなアニメかドラマありませんか? 簡単に言うと何かをしてる彼に普段は怠惰でお調子者でみたいな感じです。怠惰って言葉は印象的です。リゼロではなかった気がします。わかりづらいですが何となく思い当たる方がいたら教えてください。

  • 自殺は生きている者の権利ですか?

    私はそんな事、今まで考えた事ありませんでした。 親にもらった大切な親と私の命。 でも以前勤務していた税理士は、何度も 「自殺は生きている者の権利、死にたい人は死ねばいい」と。 それが忘れられません。 私に1億円の従業員保険をかけていたからでしょうか? 今、いろいろあって、とても落ち込んでいます。 その言葉を思い出しました。親にせっかくもらった命。親の命でもある。 ずっとそう思っていました。 でも税理士の言葉が忘れられません。 もう本当に本当に人生が嫌だと思った時に、「自殺は生きている者の権利、死にたい人は死ねばいい」 を思い出します。 「俺は自殺肯定者だ」とも何度も言っていました。 保険の代理店をしていて、顧客に億単位の保険をかけて、驚くほどの手数料を稼ぎ、 私にも1億円の保険をかけていていたので、「君が死んでくれたら1億円が入るのだ」と 実は言いたかったのかもしれませんね。嫌われてたのかな。一生懸命働いていたのに 悲しい。違法でなく、損金不算入にして、退職後もかけると言っていたので、ストーカーされていたのかもしれません。 生きる気力がなくなってしまいました。どうすれば・・・

  • 素直じゃない者同士

    素直じゃない者同士 素直じゃない者同士の恋愛はどうなんでしょうか 彼も私も素直になれず、心が近づいていくのは感じるのに、現実には何もありません。 お互いにアドレスを聞くことすらためらっているし 相手に気持ちが伝わるのが恥ずかしくて何も進みません。 先日、私の家で友ダチを集めて飲んだときに、彼も私もお互いの知らなかった部分を見て心が近づいたように思います。 隣で寝てる彼を見て「ずっとこうしていたい」と心底思いました。(寝る場所が隣なだけでHした訳では無いです) その後の彼の行動とか言動からもそう感じます しかし、進まないのです。。。 仲だけが深まってしまったため、今更連絡先を聞くのが照れ臭くて仕方ないのです どうすれば自然に誘えるんでしょうか ほんとは一緒に映画見たり、ご飯行ったりゲーセン行ったり 家でゴロゴロしたり、海に行ったりしたいんです 彼と二人きりになるとどうしても平静を装ってしまいます・・・ あくまでも、「私は何とも思ってない」フリをしてしまいます どうすればお互いの気持ちを知る事が出来るでしょうか それとも、このまま告白してもいいですか? 多分、今の二人の心を言葉で表すと「空気」だと思います。 好きだし、一緒に居たいけど初期のようなドキドキはない ほぼ毎日顔を合わせてるのが当たりまえで一緒に仕事して同じ時を過ごす。 毎日そうだからそこには何も感じない。居て当たり前 でも、無くなったら苦しい。 お互いをかなり知っているからこその状態です 彼も私も恋愛経験が皆無です。 何かアドバイスくださる方、お願いします!

  • 嫌われ者はどうすれば治りますか?

    私は「コミュ障」と呼ばれる部類です。とにかく他人と交流が持てません。例えば新しい学校に入った時、みんな新しい友達を作ろうと私に声をかけてくれる子もいます。でも私が上手く受け答えが出来ず(場を盛り上げることが出来ずに)にいて、相手の子が「うわ、話しかけなきゃ良かった」という顔をされてしまうのが悲しいです。私から他の人に話しかけても、流石に露骨に嫌な顔はしないものの、戸惑ったような愛想笑いをされてしまう。友達のいない私を気にかけて話しかけてくれる子はいるけれど、会話が進まず、相手の人がなんとか盛り上げようと一生懸命になっているのを見て本当に申し訳なく思います。自分が凄く常識外れな言葉を言っているとは思いませんが、楽しい会話にはほど遠いです。 子どもの頃のように面と向かって「死ね」とか「生きてて恥ずかしくないのか」とか、そういうのは言われなくなりましたが。でも未だに嫌われ者です。私が何か頑張って成功すると「うわ、アイツ必死って感じwww」と聞こえるように笑われたり。困っている子がいて助けると「えっ?あ、ありがとう」と一応お礼は言われるものの困惑してるし、周りの子からは「偽善者」と言われてしまいます(他の子が助けた時は「ありがとー!!」と満面の笑みで、周りも「良かったねー!」という反応) 自分がコミュ症の自覚があるから、会話術などの色々な本を読んで試してきましたが、なかなか上手くいきません。話しかけた段階で一歩引かれているのが表情で分かってしまいます。昔の数少ない友人たちも、私から連絡取らなければ向こうから声をかけてきません。集まりで私だけ外されていたのはショックでした。みんな私と早く縁が切りたかったんです。 本当は友達とわいわい楽しくやりたい。でも私がいると雰囲気が台無しになってしまう。頑張って声をかけるけど他人に嘲笑されるのが怖い。引きこもってたら傷付かずにすむだろうけれど、本心はみんなと仲良くしたい。気持ちがぐちゃぐちゃです。この「何をしても失笑される。周りから避けられている」という感覚を分かる人はいるのでしょうか。そんな人私だけ?と不安になるのですが。 文章が後ろ向きで気分を害されたらすみません。今はどうすればいいのか頭がグチャグチャで…。何か言葉を言うのにも勇気がいるし、相手が嫌な顔をするたびに話しかけたことを後悔するし。「生きていて恥ずかしい」が本当にそうなってしまいました。私は変わることはできるのでしょうか?

  • 現在精神科に通ってる者です。

    現在精神科に通ってる者です。 精神科にかかっている、もしくは精神科について詳しい方に質問です。 診察の時に色々な質問をされるのですが、その質問が本当に治療に必要なのか疑問を抱いています。 例えば、親の学歴、祖父母の仕事、さらにはHの関係等まで聞いてきます。 そして質問に答えを返すと、批判的な言葉や否定的な言葉を言われてしまいます。 精神科に通う方々も同じような質問をされているのか、それともこの病院だけ別なのか悩んでいます。 皆さんのご意見をお待ちしています、よろしくお願いします。