• ベストアンサー

「20歳までに左翼に傾倒しない者は…」の原文が知りたい

「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。」 上のセリフをWW2時の英国宰相チャーチル氏が 言ったと聞いたのですが、 これは、本当にチャーチル氏が言ったのでしょうか? また、どこでこの言葉が使われたのでしょうか? 情報ありましたら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

調べますと、英国宰相チャーチルが言った言葉は、 下記のようですね。 "If you are not a liberal at 20, you have no heart. If you are not a conservative at 40, you have no brain." That's what former British Prime Minister Winston Churchill once said, anyway. He was right. 20才までに自由主義者でなければ、情熱が足りない。 40才までに保守主義者出なければ、知能が足りない。 左翼(left-wing)という言葉は他のサイトでも調べましたが、 どこにも出てきません。 どこかで 「liberal 」という言葉が「左翼」という訳に なったのでしょう。

参考URL:
http://www.inform.umd.edu/News/Diamondback/archives/2003/05/13/commentary4.html
oribeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、翻訳までしていただいて、申し訳ない。 ご指摘のとおりですね… 確かに、右翼とか左翼ではないですね。 伝言ゲーム状態でどこかで置き換わったようです。 この言葉が、チャーチルが何処で使った物なのか、ちょっと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

参考URLにその引用がありました。 ボリュームのあるページなので ページを開き、Churchill で検索してください。

参考URL:
http://www.fortunecity.com/meltingpot/guadelupe/435/quotes.html
oribeyaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん、40歳からだったんですねー。 最近、掲示板でこの書き込みを見たのですが、 本当にチャーチルが言ったのかどうか気になっていたんです。 本当に、ありがとうございました。