解決済み

「20歳までに左翼に傾倒しない者は…」の原文が知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.798668
  • 閲覧数6993
  • ありがとう数14
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。」
上のセリフをWW2時の英国宰相チャーチル氏が
言ったと聞いたのですが、
これは、本当にチャーチル氏が言ったのでしょうか?
また、どこでこの言葉が使われたのでしょうか?

情報ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

調べますと、英国宰相チャーチルが言った言葉は、
下記のようですね。

"If you are not a liberal at 20, you have no heart. If you are not a conservative at 40, you have no brain." That's what former British Prime Minister Winston Churchill once said, anyway. He was right.

20才までに自由主義者でなければ、情熱が足りない。
40才までに保守主義者出なければ、知能が足りない。

左翼(left-wing)という言葉は他のサイトでも調べましたが、
どこにも出てきません。
どこかで 「liberal 」という言葉が「左翼」という訳に
なったのでしょう。
お礼コメント
oribeyaki

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
しかも、翻訳までしていただいて、申し訳ない。

ご指摘のとおりですね…
確かに、右翼とか左翼ではないですね。
伝言ゲーム状態でどこかで置き換わったようです。
この言葉が、チャーチルが何処で使った物なのか、ちょっと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2004-03-06 22:05:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (148/492)

参考URLにその引用がありました。

ボリュームのあるページなので
ページを開き、Churchill
で検索してください。
お礼コメント
oribeyaki

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
うーん、40歳からだったんですねー。
最近、掲示板でこの書き込みを見たのですが、
本当にチャーチルが言ったのかどうか気になっていたんです。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-06 22:01:03