• ベストアンサー

オリンパスicレコーダーについて

オリンパスのicレコーダー、dp-201(2012年製)とvn-8100(2010年製)はどちらが総合評価(ノイズの少なさ、使える機能が多い、小さい声もきちんと拾うなど)高いですか? ちなみに歌の練習、会社の会議、通話録音につかいます 良い理由も教えて頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

私も両方を使い比べたわけではありませんから、ノイズの少なさと小さい声もきちんと拾うという点を評価はできません。 ただ、言えることは、DP-201というのは入門機のようなもので、これ一台で完結するものですから、PCと接続してデータをバックアップとったり、内蔵のより高性能なマイクを接続したりといったことができません。 あくまでも録音して、後で聞き直せれば良いということなら良いですが、録音した内容をデータとして活用したりしたいなら、VN-8100の方が良いと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ICレコーダーの期間

    ICレコーダーで不動産との会話を録音したいのですが<1時間位の会話を録音予定> 本体に録音したデータを10年20年~本体に保存しておけるのでしょうか? 購入予定は オリンパス オリンパスICレコーダーvoiceTrek DP-10 です おわかりの方教えてください

  • icレコーダーについて質問させていただきます

    オリンパスのv-801とパナソニックのrr-xs350 をどちらにしようか迷っています。 総合評価(小さい音も良く拾う、雑音を拾いにくい、音質など)はどちらが高いですか? ちなみに会議の録音、通話録音に使います

  • ICレコーダーの録音をPCに取り込みたい

    ICレコーダーに録音した音声をパソコンに取り込みCDRにコピーしたいのですが、やり方が分かりません。 機種はオリンパス:VN-4100(Voice Trek)です。

  • ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・

    ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ 今までカセットテープのレコーダーを使っていたのですが、さすがにガタが来そうなので新しいものに買い換えようと思っているのですが、このようなICレコーダーはありませんでしょうか? ・値段は10000円以下 ・出来れば単三電池使用のもの ・近距離で録音した自分の声でも音割れがしにくいもの ・語学学習だけでなく、カラオケの練習にも使える用途が広く使いやすいもの ・録音時間は30時間以上可能 かなり理想が高くて申し訳ありません^^; それと質問なのですが・・・ ・IpodのようにUSBケーブルで充電できるものはあるのでしょうか?(あまり電池は使いたくないので・・・) ・OLYMPUSとSONYではどちらのほうがお勧めでしょうか? 質問の答えもご教授お願いいたします。

  • どのICレコーダーが良いか迷っています。

    大学生ですが、大学の講義の録音等の目的のため、ICレコーダーの購入を考えています。 最初、価格ドットコムで売れ筋一位だったRR-XS410にしようかと思っていたのですが、 1、AmazonのICレコーダーの人気ランキングを見ると、上位をオリンパスが独占状態(レビュー数、評価も上々) 2、ICレコーダーのシェア1位はオリンパスと知った 3、電池持続可能時間がオリンパスの方が長い といった理由で、オリンパスのV-85という製品も良いのではないかと思い、非常に迷っています。 ただ、V-85に関しては、Amazon、価格ドットコムともに、「ノイズが多い」というレビューがあり、それがとても気になってしまいます。 尚、購入はAmazonが安いのでAmazonでする予定です。 皆さんならどちらを購入するでしょうか・・・。 参考URL: オリンパスV85: http://olympus-imaging.jp/product/audio/v85/index.html パナソニックRR-XS410: http://panasonic.jp/icrec/xs410/index.html よろしくお願いします。

  • ICレコーダーを使った録音について。

    ICレコーダーを使った録音について。  よくテレビの刑事ドラマなどで、どこかに隠し持っていたICレコーダーで録音した会話を再生して相手を追い詰めるなんていう場面があります。このような場合は、マイクのようにICレコーダーを相手の口元へ差し出して録音する、というよりはポケットや鞄に隠しておいて録音したということになると思います。また、屋外ではなく会議室などの室内での録音が多いと思います。  相手にバレずに会話を録音するには、どこにどう隠して録音すれば、きちんと再生できる音質で録音できるのでしょうか?Yシャツやポロシャツの胸ポケットに入れるのが一番、手っ取り早いかとは思うのですが、それだと相手からICレコーダーを隠し持っていることが見えてバレバレになってしまう可能性も高いのではないかと思います。  会議室などの室内で自分の声と相手の声を録音する場合、鞄などに入れたままでも会話が録音できるようなICレコーダーや、その他の録音機器は実在するのでしょうか?それともあれはフィクションの世界なのでしょうか?(実在するならメーカーや型番を知りたいと思います)

  • ICレコーダーの性能について

    ICレコーダーの購入を検討しています。 仕事で会議等の録音と趣味のバンド練習も記録が出来るようなものを探していて、コンパクトで録音レベルが設定できてスピーカーも聞きやすそうなオリンパスのV-803という機種が気になっているのですが、録音の性能で周波数特性で内臓マイクだと70Hz~21,000Hzとカタログに書いています。 会議や仕事では全く問題が無いと思うのですが、楽器のベースやドラムの低音などはたしか40~50Hzぐらいだったと思うのですが、そういう低音は上記の性能では物足りないでしょうか? もちろん数値だけでは分からない部分もあると思うので、どなたかバンド等の録音で使われている方が居られましたら教えて頂けると助かります。 私が希望するレベルは原音に忠実とまではいかなくてもそこそこ聞ければいいな・・・というレベルです。 もちろんバンド等されていなくてもICレコーダーに詳しい方が居られましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ICレコーダーのマイクを買うべきか

    こんにちは。 上司に頼まれて、セミナーや会議等を備忘録的に録音するためにICレコーダーを買いました。 オリンパスのボイストレックVシリーズです。 部署内で試し撮りしてみたのですが、自分の手元においていたため自分の声はよく撮れているのですが、2メートル程度離れている上司等の声はうまく拾えていません。上司がはっきりと大きな声で話していないのも原因かとは思うのですが・・・。 そうなってくると、例えば、300人程度収容可能なセミナー会場での録音というのはマイクを取り付けても不可能なのでしょうか? マイクを買う際には、どのようなマイクを買えばいいのでしょうか。 初めてのことでわからないだらけで、自分なりに調べてみたのですが・・。是非ご教授いただければ幸いです。

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーを購入しようと思っています。 使用目的は、会議等の録音なのですがたまにICレコーダーを置く場所の無いような立ちながらのときもあり、スーツの胸のポケットとかに入れて使いたいのですが、市販されている主なICレコーダーではそういう場所に入れた場合、殆ど録音されず雑音になってしまうと聞きました。 そこで、高性能ICレコーダー(小さい音も録音されるような)を購入したいのですがなにか見合ったものありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

    オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。 今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう? また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。 用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。 その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。